0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

この世界の豊かさを味わい尽くしましょう♪

IMG_4097



朝の4:30。
今日もこの時間から1日が始まります。


僕が1日の初めにまずしていることは、500mlの水を飲んで、ウォーキングに出かけること。


この朝のルーチンはもう5年ほど続けているので、すっかり習慣になっています♪


しかも今はこのくらいの時間になると辺りがちょうど薄明るくなってくるんですよね。

小鳥の鳴き声も少しずつ聞こえ始め、朝の澄んだ空気を吸いながら自然の中を歩くのは本当に気持ちがいいんです♪
(僕の住んでいる安曇野は周りは田んぼだらけ 笑)


夏場になると、もう4時くらいから明るくなるので、そうした時期にはもう少し早起きして歩いたりしています。

1-day-anchor2


このウォーキングで自律神経を整え、他の儀式(日誌を書き瞑想をしています)をして頭をスッキリクリアにしてから早朝の仕事に取り組むというのが毎日の日常。



僕が常日頃している習慣については折に触れてメルマガでもお勧めしてきましたが、特にウォーキングに関しては「ウォーキングいいですよ!」と何度もお話をしてきました。

そして、最近また世の中的にウォーキングが散歩をしている人が増えているような気がするんですね。



僕が歩いている時間帯は近所の人とすれ違うことはほとんどないのですが、自分が歩いた後、自宅の2階の仕事場で仕事をしていると、僕と同じ散歩道を歩いている近所の人を見ることがあります。


ちなみに僕が仕事をしている部屋からはこんな感じで目の前の農道が見えます。





そうすると朝散歩している人が目に入ることがあるんです。



犬の散歩をしている人、ご夫婦で一緒にウォーキングをしている人、僕と同じように1人で歩いている人。
昔からずっと続けている人もいますし、最近始められた方もいたり。


僕の住んでいる団地の住人はそこまで多くないですが、それでも朝歩いている人が最近かなり増えているんですね。



そんな状況を見ながら「あー、これは世の中的にウォーキングが流行っているのかなー」なんて勝手に思っています。



でも、これ自体はとても良いことだと思っています。


僕自身も続けていて感じますが、明らかに始める前に比べると日々の体調や仕事のパフォーマンスが良くなっています。


なので家族や近しい人にはもちろん、メルマガでも折に触れて「ウォーキング良いですよ!」と勧めてきました。


そして、気がつけば周りの人でもウォーキングを日々の習慣にした人がとても増えてきていて、その人たちからも調子が良くなったという話を聞くことも多くあり、「あーよかったなー」と思うんです。


特にウォーキングの場合は短期ではなく長期で続けることで心身にポジティブな影響を与えます。なのでできるだけ早く始めて長く続けることがポイント。

そうすれば健康寿命が伸びることはもちろん、活力も湧き、集中力も上がり、生産性も上がり、意志力が高まり、ストレスが減少し、気分も明るくなり、毎日の生活がより一層充実します。
(もう良いことしかない!!)



そんな歩くこと大好きな僕ですが、始めたきっかけはある書籍を読んで影響を受けたからなんです。


しかも、元々は健康目的で始めたのではなく、「意志力」をあげたいなーというところから 笑
(もともと意志力が非常に弱いので・・・)


その本ではグリーンエクササイズというものが紹介されていて、これで意志力アップができるならめっちゃ良いじゃん!と思ったのがきっかけ。


ーーーーーー

もし意思力をすぐに満タンにしたいなら、外に出るのが一番です。

科学者の言うグリーンエクササイズを5分間行うだけで、ストレスが減少し、気分も明るくなり、集中力も高まって、自己コントロール力も向上します。

グリーンエクササイズと言っても、屋外の自然にふれられることならなんでも構いません。


しかもうれしいことに、グリーンエクササイズはほんのちょっと行うだけで十分。

短時間で集中的に行う運動は、長時間の運動よりも気分転換になります。

汗をかいて疲れるまでやる必要はありません。ウォーキングなどの軽いエクササイズの方が激しい運動よりも効果が高く、即効性があります。


・オフィスから出て、近くの公園などの緑のある場所に行く

・iPodでお気に入りの曲を聴きながら、近所を一回りジョギングする

・犬を外で遊ばせる(一緒におもちゃを追いかけて)

・庭先や公園で仕事をしてみる

・新鮮な空気を吸いに外に出て、簡単なストレッチをする

・子供たちを誘って、庭で追いかけっこやゲームをする


ーーーーー

この中で僕の場合は毎日持続的に習慣にするならウォーキングかなーと思い、それを取り入れたんですね。


結果的には本当に大正解。
意志力はもちろん、そのほかにもたくさんの恩恵を受けることができています。



何より、早朝の静けさの中、澄んだ空気を吸って、小鳥の鳴き声を聞きながらただ歩くことは本当に気持ちがいい!

ちょっと大げさですが、朝一番からこの世界の豊かさを味わい尽くしてるような感じ♪


あー、生きててよかったなーと 笑



そんな風に1日がスタートできると、その後の調子もとても良くなります。
(いわゆるアンカリングの効果があります♪)



なので、まだウォーキングを取り入れていない、という方にはぜひお勧めしたいと思います。


1日5分10分でも効果があり、すぐに心身の変化を感じることができます。


個人的には特に早起きして歩くのがオススメです♪


ちょうどこのメルマガは6:00配信なので、このメルマガを目覚まし代わりにしてその流れてウォーキングしてもいいかも 笑



今日はかなりゴリ押ししてしまいましたが、本当にそれだけいいんです。


もちろん、ウォーキングだけでなく、先ほどご紹介したグリーンエクササイズもとても良いと思います^^


今は本当に気候も良く、外にいるだけで気持ちがいいです♪ (ここ安曇野は北アルプスがとても綺麗に見えます)






ぜひぜひ、試してみてください♪


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.04.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録