0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

実は僕の弟は・・・

pexels-photo-4334248



今日はまた習慣についての話題。



最近のメルマガで毎日日誌を書くこと、毎日ウォーキングをすること、などをお話しをしてきましたが、今日は瞑想についての話。


あなたは瞑想をしたことがありますか?


瞑想っていうとなんか仙人とかちょっと普通じゃない特別な人がやっている行動のようなイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?


ちなみに、昔は僕もそうでした 笑



ただ、あることをきっかけに僕も瞑想を試してみて、今では毎朝欠かさずにやっている習慣の一つになっています。


もちろん、毎朝やるくらいですから、瞑想をすることも素晴らしい恩恵がいくつもあるんです。


今日はそんな瞑想についてちょっと詳しく語りたいと思います 笑


ちなみに、僕が瞑想を始めたきっかけは弟の影響を受けたから。



実は僕の弟は瞑想やヨガのプロ。


10869693_415259861962123_6295946609200946584_o


2年間ほど世界中を旅して回り、瞑想の権威から直接指導を受け、自分自身で瞑想を体系化し、今はそれを色々な人に教えているんですね。

1506159_260620594092718_545502818_o


10841832_831417600271966_8614772234966082675_o


僕も人のことは言えませんが、弟もなかなか変わっています 笑



金づちが使える人はなんでも金槌で解決しようとする、なんて言われますが、弟の場合はそれが瞑想。
何かあるとすぐに瞑想に結びつけようとしますからね 笑
(僕の場合は金づちがストールだったり本だったり 笑)



最近ではコロナで集まることができないので、ZOOM(テレビ会議ツール)を使ってZOOM瞑想会なるものを開催していました。



そんな瞑想マスターの弟の影響もあり、僕も今では何年も毎朝瞑想をしています。



ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからは瞑想することによって得られる恩恵についてご紹介していきます。




最後まで読んでいただければあなたも今日から瞑想をしたくなるかも?
しれません。
(今回の写真は全て弟が世界中を旅した時に撮った写真を使っています。こちらも新鮮だと思うので、合わせてご覧ください♪)



1.頭がスッキリクリアになる!


548490_260621217425989_889292410_n


瞑想することのメリットは星の数ほどありますが、まず個人的に大きいと感じているのがこれ。


瞑想中は基本的に自分の呼吸だけに意識を集中させます。


息を吸って吐く。


これだけ。


なので、うまいこと集中してくると雑念というものは自然に無くなっていくんですね。


一方、普段僕らは無意識のうちに頭の中で様々な考え事をしています。もちろん、これらの中には良いこともありますが、自分にとって害になることを無意識に考えてしまうことも多いと思います。


例えば、今悩んでいることで頭がいっぱいになってしまっていたり、自分ではコントロールできないことに注意を向けてしまっていたり、やることが多すぎて頭の中がごちゃごちゃしていたり・・・


普段はこうした思考をコントロールすることは非常に難しいのですが、瞑想し、呼吸だけに意識を向けることで、こうした雑念から脳を解放することができます。


こうすると脳の中に新しいスペースが生まれ、頭がスッキリクリアになります。



脳のエネルギーいわゆるメンタルエナジーというものは、何か考え事をするたびにどんどん消耗をしていってしまいます。なので、雑念というのは当たり前ですが、なければないほどいいんですね。


できるだけ脳をベストの状態にする手段をして瞑想は大きな助けになります♪




2.集中力が増す


18671628_836407656514006_666605396158005255_o


先ほどもお話をしましたが、瞑想は呼吸に意識を集中させることが基本になります。



ですが、これは言うは易し行うは難し。


実際にやってみると分かるのですが、実は呼吸だけに意識を集中させる、ということは特にはじめのうちはかなり難しいです。



はじめの数秒間はできたとしても、途中から頭の中に考え事が出てきたり、背中がムズムズして掻きたくなったり、呼吸以外の音が聞こえて集中が解けてしまったり、、、


自分ってこんなに集中力なかったんだ・・・
と愕然とするんですね 苦笑



ですが、集中力というものは筋肉と同じもの。


きちんとした方法で適切な負荷をかけることでどんどん強化することができるんです。


10469068_318519354969508_4237397335870720004_o




初めは1分からでも初めてみて、徐々に3分、5分、10分と長くしていくのが良いと思います。


そうすることで、あなたの集中力は間違いなく強化されるはずです♪


ちなみに、集中力が高くなると当たり前ですが、短時間でできることが大幅に増えます。生産性が上がり、同じ時間で2倍、3倍のことができることも珍しくありません。

つまり時間を圧縮することができるわけですから、この能力が極まると一度の人生で複数の人生を生きることも不可能じゃない?と思います^^


瞑想はこうした能力強化にも役立ちます♪



3.自己コントロール力が上がる


1512064_329723203849123_610840957981832037_o


神経科学者の発見によれば、瞑想を行うようになると、脳が瞑想に慣れるだけでなく、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識といった自己コントロール力の様々なスキルが向上します。


瞑想を定期的に行えば、単に瞑想がうまくなるだけではなく、脳が優れた意志力マシーンのように発達することになります。


定期的に瞑想を行う人の場合、前頭前皮質や自己認識のために役立つ領域の灰白質が増加することがわかっています。


これはもう瞑想するしかない!!



5.今この瞬間を大切にできる


10623842_396372800517496_8945605373304099969_o



瞑想の方法というものは実は結構色々あるのですが、僕が気に入っていていつもやっているのはマインドフルネス瞑想。


マインドフルネスというのは「自分がしていることを十分に理解し、判断や評価なしに今の瞬間をできる限り受け入れるようにすること」です。


簡単に言うと、「今この瞬間を」を意識することとも言えると思います。



これも言葉にすると短くて簡単に理解できるのですが、実際にやろうとするとかなり難しいことだったりします。



人は誰でも頭の中で常に色々な考え事をしています。過去を振り返ったり、これから起きることを想像したり、今日の予定を考えたり、、、これらのことは無意識に行っているので、普通は自分が自動的にこうしたことを考えていることすら意識をしないことが多いと思います。


なので、今この瞬間に起こっていることだけに注意を向けるのは簡単なことではないんですね。


瞑想中は呼吸だけに意識を集中させるので、今この瞬間を意識する訓練ができます。


18595458_833583873463051_7658317601730813126_o

これができるようになると何がいいの?
と思うかもしれませんが 笑



実は結構いいことがありまして。



まずは今この瞬間だけに集中できると単純に行動力や実行力が上がります。


結局人は誰でも過去を変えることができないし、未来に影響を与えることができるのは今この瞬間のみ。


なので、こうした感覚が磨かれてくると、先延ばししたり、過去を振り返って後悔したりすることが少なくなります。そして、今の行動や思考がこれからに影響することが分かっているのでできるだけ良い行動・良い考え方を持つことができるようになります。


思考や行動が現実を創るわけですから、今この瞬間を意識すると未来も自動的により良くなっていくんですね。



また、目の前で起こっているほんの些細な良いことにも気がつけるようになります。


いつもと変わらず仕事ができていること、家族で一緒に食卓を囲めていること、子供達が元気で笑顔でいてくれていること、などなど。


ついつい当たり前になりがちなことに注意を向けることができるようになるので、感謝することが多くなります。


これをするだけで結構幸せな人間になれると思います 笑



もちろん、今この瞬間に集中するということは他にもたくさんの素晴らしい恩恵があります。



今目の前に起きている一瞬一瞬を大切にする、という生き方は誰もが取り入れるべき素晴らしい習慣だと思います。こうした習慣が瞑想を通じて身につくことになります♪





いかがでしょうか?


本当はこの分野に関しては僕の弟に書いてもらいたいですが 笑



嬉しいことにこれらの恩恵を受けるための瞑想は長時間する必要もないんです。

初めは5分からでもいいですし、慣れてきたら少しずつ増やしていくのが良いと思います。


そして、この一日5分、10分の投資があなたの人生に大きなポジティブな影響を与えてくれるはずです。



これを読んだあなたがちょっとでも瞑想してみようかな?
と思ってもらえたら嬉しいです^^





PS.
ちなみに、これは弟と2人でベトナムを旅した時の写真。
懐かしい・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



コロナが落ち着いたらまたこうした旅にもいきたいなーと思います。



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.05.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録