0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

環境のチカラ

the-power-of-the-environment-3



先日、バイヤーのMotoが今年4回目のインドへ出発しました。

毎回そうですが、買付前には念入りに打ち合わせをして、どんなストールをどのくらい仕入れるか?素材やデザイン、枚数、予算についても細かく決めています。


もちろん、こちらが決めたからといって現地に希望通りのストールが無いことも多いので、どうなるかは行ってみなければわかりませんが 笑


ただ、毎回なんだかんだ言いながらMotoは素敵なストールを買い付けて来てくれるので、僕も楽しみにしています♪



そして、今はお互いに孤軍奮闘の日々が始まっています。

向こう1ヶ月は休みもないので、ここからは仕事漬けだ!!と一人で気合いを入れています 笑


そうはいっても、8月はこの暑さもあり、少しだけ仕事が落ち着く時期でもあります。
こうした時期にしっかりと秋冬の準備をしたり、来年以降の長期的なプロジェクトを進めることが僕らにとってはとても大切。



例年、お盆を過ぎれば全国的に気温も下がり、ストールの需要も一気に上がるんです。


そうなると、毎日押し寄せる波のような仕事に圧倒され、こうした大切な仕事がどんどん遅れてしまうことも・・・


そうならないためにも、まずは今のこの貴重な数日間を大切に使っていかなければいけません。



今日もお店は定休日なので、朝から近くのスタバに行って仕事をしています。


the-power-of-the-environment-34


僕は典型的なワーカーホリックということもあり、結構色々な場所で仕事をすることが多いです。自宅の仕事場やスターバックスはもちろん、ほかのたくさんのカフェ、地元の図書館、市民センター、高速バスや電車の中など。


このメルマガを書くのもそうですが、相棒のMacさえあればいつでもどこでも仕事ができるので、仕事をする場所に関しては選択肢が結構広いと思っています。


なので、ぶっちゃけどこでも仕事をしようと思えばできてしまうのですが、それでも環境によって仕事の生産性や効率が大きく変わります。


特にクリエイティブな仕事や集中して考える仕事に関してはスタバなどに代表されるカフェでするのが一番効率がいいんです。



スタバなどにいくと、お店に行くよりも「おっしゃ!仕事しよ!!」という気になるくらい 笑


そのくらい自分の中ではアンカリングもかかりますし、実際に集中もできます。



僕の中ではお店はお客さんと話したり、Motoと話したり、お世話になっている外部のメンバーの方と打ち合わせをしたりするコミニューケーションの場で、スタバや自宅の仕事場は一人で集中して仕事をする場所というイメージなんです。




きっと、より集中力が高く仕事をするためには一人でやる方がいい!という人は多いのではないでしょうか?



もちろん、僕もその一人。


スタバにいると当たり前ですが、目の前の相手はMacのみ 笑


基本的には誰とも話しませんし、完全に自分だけの世界に没頭できます。
周りも同じように一人で仕事をしている人やミーティングをしている人、勉強をしている人も多く、こういう環境だとより一層自分も頑張ろう!という気になります。



この日もいつもだったら2時間くらい続けると集中力が切れてくるとてもエネルギーを使う仕事に5時間連続で取り組むことができました。



もちろん、この5時間もめちゃめちゃ集中できていたので、アウトプットの内容も素晴らしい!


終わった後はもう何も考えられない!!というくらいクタクタになりましたが、爽快感というか、達成感というか、やりきった後の満足感が半端ない。



いい仕事できたなー、と一人で充実感に浸っていました 笑




そして、こうした環境のいいところは、簡単にその恩恵を受けられるということ。
同じことをするのでも環境を変えて実行するだけで効率や成果が全然変わります。


一方で、これを意思の力でやろうとするとそれはそれは大変です。


例えば、ディズニーランドで仕事に集中しようとしてもきっと無理だと思います 笑



意思力は消耗品なので、使えば使うほどなくなりますし、元々持っている量も限られています。


一方で、環境は使っても使ってもなくなることはありませんし、ただそこにあるだけなので量も無限。



しかも、特定のことをやる時に何度もその場所に通うことでアンカリングがかかり、その物事に取り組みやすくなる、というおまけつき。



この環境の力を使わない手はありません。



きっとあなたも何か特定のことをするときに使うお気に入りの場所や環境があると思います。それはあなたにとって適切なアンカーがかかる場所であり、特定のことをするのにぴったりな環境なのだと思います。



そうした場所をたくさん持っていると仕事も日々の生活もより良くなるはずです。



逆に、その環境が自分が求めている結果や成果を生み出さない場合、思い切って環境を変えてみる、というのもいいかもしれません。



僕もお店が定休日の日には近くのスタバやカフェで仕事をする日が続きそうです♪



ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!






コメント

環境のチカラ」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    私の場合、仕事ではありませんが、読書がはかどるカフェが2ヶ所あります。家で読むのもいいんですが、家って主婦にとってはある意味「職場」なので、落ち着かないんです。本を読んでいてもふと何かが目に入って、「あ、あれしなきゃ!」みたいな・・(-_-;)
    なので、集中して本を読みたい時には、外に出てしまうのが一番!休日の私の秘かな楽しみです(^w^) ema*

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      emaさん
      コメントありがとうございます!
      なるほどー、確かに主婦の方や家事をする人は家が職場ですよね。
      カフェで本を好きなだけ読むなんて最高ですね!!
      わかるわー、とつい相槌を打ってしまいました 笑
      そして、emaさんもお気にりのカフェ、もしかしたら僕と被っているかも^^
      いつもありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.08.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録