0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

免疫力を高める方法Vol.3(まずはこの習慣がオススメです!)




去年から今年にかけて猛威を振るっているコロナウィルス。

去年は日本のみながらず全世界の人がコロナに振り回された一年だったと思いますが、今年もまだまだ厳しそうですね・・・


きっと今も世の中のニュースや話題はコロナに関することが多いのではないでしょうか?


僕は相変わらずニュースやテレビは見ないので詳しいことはわかりませんが、それでも近しい人やお客さんからもコロナの話を聞かないことはないほど。


去年も折に触れてお話をしましたが、こういう時に暗い話題やネガティブなニュース、悲惨な報道ばかりを見てしまっていると気分も落ち込みますし、テンションも下がってしまいがち。


そして、気分の落ち込みや不安、心配というものは人の免疫力を大きく下げることが様々な研究で明らかになっています。


こういう時こそ、明るい話題、楽しい話、気分が上がるニュースを報道してもらいたいものですが、メディアは全く真逆ですからね 苦笑


今は特にこうしたメディアからは距離をおいたほうが良いと思います。


もちろん、このメルマガではあなたにとって少しでもプラスになったり、読んで価値があった、読んで楽しかった、と思っていただけるようなコンテンツにできるよう引き続き頑張ります!



ということで、今日はこのコロナ下において重要な免疫力を上げる方法についてお話をします。


以前に免疫力を高める方法Vol.1とVol.2というメルマガを書きましたが、僕が特に懸念しているのは皆ウィルスを避ける行動にフォーカスしすぎて自身の免疫力を高めるという観点が抜けてしまっているのではないか?ということ。


人混みや三密を避ける、ソーシャルディスタンス、マスク、うがい手洗い、アルコール消毒。
政府や自治体はこうしたことを啓蒙する活動をかなり力を入れていますよね。


きっとメディアでもこういう話を聞かない日はないと思います。


僕の自宅にも地元の役場からこうした配布物が定期的に送られてくるので目を通すんです。



ただ、いつも違和感があるのはそこには免疫力を上げる方法や生活習慣についての記載が一切ないこと。


僕としては間違いなくこちらの方が本質的だと思っているので、なぜこうした情報を掲載しないのか?不思議でなりません。
(もちろん、その理由もなんとなくわかるのですが、物議を醸す内容になると思うので今日はそれについては触れずにおきます・・・)


なので、少なくともこのメルマガを読んでくれているあなたには僕自身が学んだことや経験したこと、日々実践していることで効果が高いものについてシェアさせていただきたい!と思っています。


そして、第3回目の今回は、具体的に免疫力を大きく上げることができる具体的な方法についてご紹介します♪


これは誰でもできる上にお金も一切かかりません。しかも免疫力が上がるだけでなくそのほかにも様々な健康効果が期待できる素晴らしいもの。


ぜひあなたの日々の生活にも取り入れていただければと思います。



そんな万能とも思える免疫力アップの方法は・・・




ズバリ・・・



朝日を浴びながらのウォーキングや散歩!!





もしかしたら、ウォーキングについても過去のメルマガでも何度もお勧めさせていただいているので、もうその効果を体感されている方もいらっしゃるかもしれません。


そんなあなたはぜひそのまま継続していただきたいですし、まだウォーキングを生活に取り入れていない方はぜひ試していただきたいんです。


recommended-habits-vol-21


そして、今回のウォーキングの際にポイントとなるのが朝日を浴びながらのウォーキングなんです。


なぜ朝日を浴びながらということが大事か?
というと。



実は人間の皮膚は日光を浴びるとビタミンDを生成する生まれながらの能力があります。(これが本当に素晴らしい!)


ビタミンDはカルシウムを骨に取り込む役割をし、骨を強化するのに役立っています。
また、膵臓に作用してインスリンの分泌を促進する働きがあることから糖尿病の分泌に欠かせない栄養素です。
さらにガンやうつ病の予防にも効果があります。


そして、今回の免疫周りにも大きな効果があることが様々な研究で明らかになっています。

呼吸疾患に対して抵抗力を高める作用があるほか、直接免疫細胞を活性化し、ウィルスへの抵抗力を高めます。


さらに最新の研究データではコロナウィルスにも同様の効果が確認されています。


ビタミンDが不足している人はコロナウィルス感染症の感染リスクが1.5倍、軽症以上の入院リスクが約2倍になります。
また、感染した人にビタミンDを投与したところ重症化した人が著しく減ったというデータもあります。



ビタミンDは食べ物でも摂取することができますが、ビタミンDの含有食物というのは実はあまり多くありません。
乳製品動物性食品には含まれているものもありますが、これらは他に体に及ぼす悪影響を考えるとできるだけ避けたい・・・
また、ビタミンDはサプリメントでも摂取できますが、僕としては人工的に作られたサプリメントもあまりおすすめはしたくありません。
(自然派である僕のおすすめはきのこ^^)


世の中には色々な健康法がありますが、大事なのはサステナビリティー (持続性)。
そう考えると、毎日きのこを食べるのは現実的ではありません。



でも、朝日を浴びながらのウォーキングや散歩であれば天気さえよければかなりの確率で続けることができます。


しかも、免疫力が上がるだけでなく、健康増進の様々な恩恵を受けることができます。


これはもうやらない手はない!!と個人的には思っています。



ちなみに僕は朝4:30に起きて歩いているのですが、この時間だと朝日はおろか月が出ている時間 笑


なので、僕の場合は朝日が昇る8:30から真っ裸で30分間ワークアウト(筋トレ)をして体全体に朝日を浴びています 笑
(他の人が見たら気持ち悪いですけどね^^;でも近所の人にはもう何度も目撃されています。。。)


でもその効果は絶大で、ここ数年は風邪やインフルエンザで体調を崩したことはありません。


これには間違いなくビタミンDも影響していると思っています。


なので、朝日を浴びる時間に歩けるのであればウォーキングでいいですし、もっと早起きの方であれば他の方法で朝日を浴びるのでも良いと思います。
(ちなみに、僕の母親は以前朝日を浴びながら太極拳の練習をしていました 笑)



いずれにしても皮膚が作り出してくれるビタミンDはまさにコロナキラーとも言える素晴らしい免疫力アップの栄養素。


ぜひ日々の生活の中でビタミンDが自然に生まれる生活習慣を取り入れてみていただければと思います。


ということで今日も1日健康的に元気に過ごして行きましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.01.16

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録