0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

すごい読書家で賞!

最近、7歳の長女が本をたくさん読むようになってきました。

今長女は小学校2年生なのですが、「学校で一番楽しいことは何?」と聞くと、「図書館!」と答えるんですよね。



学校に行くと、朝一番で同じく本が好きな友達と一緒に図書館に行って本を借りるのが楽しみなのだそう。



僕は今でこそ本大好き、本の虫ですが、昔学生の頃はもちろん小学校の頃なんてほとんど自主的に本を読むことはありませんでした・・・


でも今では本を読むことがどれほど人生にとってプラスになるか?本によっては人生を変えるほどインパクトがある!ということを誰よりも理解しているつもりなので、子供たちには赤ちゃんの頃から本を読む子になってほしいなーと願ってきたんですよね。



娘たちがまだ文字が読めない頃から絵本の読み聞かせをしたり、いろいろな絵本を借りてきたり、実際に良いものは購入したり。


また、お客さんから娘用に絵本のプレゼントをいただいたこともあるんです 泣


また、僕の自宅の仕事場には大きな書棚があって、そこには書棚に入りきらないくらいのたくさんの本が置いてあります。


僕も暇さえあれば本を読んでいるので、昔から子供たちは僕が本を読んでいる姿もよく見ています。
というか、自分のお父さんは仕事か本を読むことしかしてないんじゃないか?と思っているかもしれません 笑


なので、長女についても本を読むことは割と自然な環境にあったとは思います。



さらに、折に触れて、本の素晴らしさを話すことはたくさんありました。


多分僕はストール屋をやっていなかったら本に携わる仕事や知識を広げる仕事をしていただろうなーと思うくらい 笑



それだけ本が大好きなんですよね。



このメルマガでも何度もお話をしていますが、本の魅力を話し出すとそれこそ止まらなくなってしまいます 笑



そんな僕が娘が本を読むことを楽しんでいて、本を日々たくさん読んでいる姿を見て嬉しくないはずがありません。



さらにすごくいいなーと感じているのは、その日に読んだ本を読書感想文として、ノートにどんな本の内容だったのか?それを読んで自分はどう感じたのか?ということを書き記していること。



元々は学校の読書週間の課題としてあった内容らしいのですが、その期間が終わってからも娘は自主的にノートを作って、そこに自分が読んだ本の内容を書いているんですよね。


これは娘には教えていなかったのですが、本を読んでその知識や情報を定着させるのに一番良い方法は本を読んだ48時間以内に何らかの形でアウトプットすること。


こうすることでその記憶は長期記憶の方に移行しやすくなります。



こうしたことを僕が教えることなく自然にやるようになっていたというのはかなり驚いています。


奥さんも娘の文章力が最近ものすごく上達しているとびっくりしていたんですよね。



やっぱり子供は親の見ていないところでもどんどん成長していくものだなーと。
(そしてその成長スピードはものすごい!)



でも、最近はここまで来たらもっと読書や本に触れることの本質について教えたい!という欲求が芽生えてきて 笑



最近も、本を活かすために一番重要なことは何冊読んだか?ということよりもその本を読んで得た知識をどう実行に移すか?どう行動に活かすか?ということの方がよっぽど大事だよ!ということをコンコンと語ってしまいました 汗



娘の反応を見ているとまだここまではよくわかっていないようですが、おそらく後数年後にはこうしたことも理解できるようになると思います。



いずれにしても、娘が本に楽しく触れていることは本当に嬉しいことです。




ちなみに、僕の一つの夢は子供達が大きくなったらお互いのおすすめ本を紹介し合うこと。


そんなことをしながら何歳になってもお互いに成長しあえる関係になれたら、最高だなーと。



今もそうですが、すでに娘は僕が小学校の頃には読んでいなかった、知らない本をたくさん読んでいます。


どうやら一学期も学校に行った日はほぼ必ず新しい本を借りていたそうで、なんと100冊を超える本を借りたのだそう・・・


いやー、我が子ながらすごい。



純粋に地道に毎日続けたことと、本に熱中する情熱をたたえて、お約束?の表彰状を作って渡しました。







前回もそうでしたが、今回も娘はとても嬉しそうにしていました^^



これからも自分の大好きなことを追求し続けてほしいなーと思います。



引き続き、僕も娘の成長を陰ながら見守っていきます。



PS.
本だけでなく、どこかに出掛けて漫画を見つけるとすぐに飛びついています 笑



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.08.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録