0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

絵本いただきました♪




先日、ある常連さん(Nさん)に絵本のプレゼントをいただきました。

本のタイトルは「てん」著者はピーター・レイノルズ。


初めは絵本だから子供への読み聞かせようかな?と思ったのですが、添えられていたお手紙を見ると、どうやら僕ら用みたい 笑


あら意外。
と思いながらも本大好きな僕はワクワクしながら読んでみました。


もちろん、絵本なのですぐに読み終えることができるのですが、一回読んで「うわー、深イイ!」となりました 笑


僕も子供が生まれてからというもの、子供達には本を好きになって欲しい!という個人的願望もあり、絵本も良く読んであげることが多いですが、絵本ってシンプルだけどその内容はとても大事な教訓が含まれていたり、示唆に富んだ内容になっているものも少なくない。


大人になっても「なるほどなー」と考えさせられる絵本も結構あるんですよね。


今回Nさんにいただいた絵本もそうした内容になっていて、Nさんが僕らに贈ってくださった理由がよく分かりました。



簡単にこの絵本の内容を紹介すると、、、

主人公は絵を書くのが苦手な女の子。
お絵かきの時間が終わってもこの子何も書けずに真っ白な画用紙だけが机に残ってしまいました。

それを見た先生が、そのなにも書いていない画用紙を褒めるところからストーリーが始まります。

先生とのいろいろなやり取りを通じて、初めは苦手で嫌いだと思っていた女の子がお絵かきに対して意欲や自信を持ち、他の子供達にもその経験をさせてあげるというストーリー。


ページ数は十数ページで絵本ですから、字はほとんどない。
それでも本当に色々と学ぶことがあります。



例えば、子供が何かできないのは決して本人の問題ではなく、教える側の問題であるということ。
どんな発想にも個性があって、その価値に対して分別をつけずに高い評価をできる思いやりの視点の大切さ。そんな視点に触れた人は自分の魅力を思う存分に開花できるということだったり。


あるいは、表現することの意味や意義についても考えさせられます。
一つのことを徹底的にやればそれが個性に繋がること。


自信がないから何かをやりたくない子(大人も)に対して他の人がほんのちょっとのきっかけを作ってあげることの大切さだったり。


または何かに迷った時、やりたいことが分からなくなったとき、相手のいいところがみられなくなったとき、そういう時に読むとまた素晴らしい洞察を得られそう。



教える側だけでなく、女の子の側からの視点に立って読んでみるとまた違った発見があり、子供はもちろん、大人が読んでもハッ!とする絵本だと思います。



少し前に紹介した本のテーマの「やり抜く力」にも共通点がたくさんあり、これはぜひ子供達にも読んであげよう!と早速読み聞かせもさせてもらいました。



娘たちは普通に楽しそうに聞いていましたし、上の娘はその後自分でも何回か読んだみたい。


まだちゃんと感想は聞いていませんが、今度はこの本の内容について娘と色々と話したいなーと。
(シンプルですが実はとても深い内容なので僕が感じた教訓もぜひ教えたい!)



こんな素晴らしい絵本をいただけたことに感謝!
(Nさん、本当にありがとうございます)



やっぱり、本最高だなー、と感じたこの日の出来事でした♪




PS.
最近、上の娘は朝早く起きて絵本を読むのが習慣になりつつあります^^
(もちろん、自発的に)
これも最近の嬉しい出来事です♪




コメント

絵本いただきました♪」への5件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    絵本の紹介、ありがとうございます。
    奥が深い作品、たくさんありますね。
    私も本を読まない日がないくらい、本大好きです。

    息子が産まれた時は、赤ちゃんが識別出来る色は原色から徐々に拡がると聞き、ブルーナーの画だけの本にお話をつけて、話してました。

    夜寝る前は、本人が選んで来た本を読み、自分で読めるようになってからは、二人で並んでお互いの本を読んで寝てました。
    20を過ぎた今も一緒に読んだ本を記憶してくれているので、山崎さんのお子さん達もそうなるのでは?

    成長して、同じ本を読みながら、話が出来るのも楽しいですよ(*^^*)

    お子さん達の成長、本当に楽しみですね!

    山形sato

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      山形satoさん
      コメントありがとうございます!

      おっしゃるように絵本って奥が深いものたくさんあります。
      最近は子供達に絵本を読み聞かせしてあげる時にも「この本はどんな教訓を教えてくれているのかな?」と問いかけて読むことも多いです 笑

      山形satoさんも本お好きなんですね!
      息子さんの幼少期のエピソードも素敵です♪
      20歳を過ぎた後も覚えていてくれるなんて嬉しいですね!!
      >成長して、同じ本を読みながら、話が出来るのも楽しいですよ(*^^*)
      ぜひこうなってほしいなー、とついつお妄想してしまいました 笑
      これからも良い本があったら子供達にも積極的に読み聞かせてあげようと思います^^
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    私もこの絵本は知らなかったので、興味が湧きました。
    購入できるか検索してみます。
    ご紹介ありがとうございます!
    Y.K

    返信
  3. Avatar匿名

    昨夜(5/21)の夜にネAmazonに注文し、
    今日(5/22)届きました。早さにビックリ。
    早速読んでみました。
    確かに、大人達こそ読まなければならない本ですね。
    一番最後のページの一文に感動しました。
    良い先生との出会いがあったんだな、と。
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      また、早速のご購入もありがとうございます^^
      amazonの配送の速さすごいですよね 笑

      おっしゃる通り、大人こそ読むべきですし、僕も改めて子供達への接し方について考えさせられました。
      自分自身は割と骨太の本の方が読み応えがあって好きですが、こういうシンプルな本もいいですよね!
      またY.Kさんのオススメの本についても教えてください^^
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.05.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録