- 2019/01/06
- writer: 山崎拓
オススメ本!番外編(読み方)
少し前、年末年始にオススメの本をご紹介させていただきました。
極力ビジネスライクな本は除いたつもりでしたが、それでもそれっぽい本は入ってしまっていました。
ただ、本当にオススメできる本ばかりなので、あなたにも興味を持ってもらい、一冊でもこの年始にも手に取っていただければ嬉しいです。
そんな本関連の話題を引き続きお届けしようと思うのですが、今日はちょっと違った角度から。
それは本の読み方について。
これは個人的な考え方なのですが、大人の読書というのはその本を読むことで人生をより豊かにすることが一つの目的だと思っています。
今まで知らなかった知識を得て、視点が広がり、世界の見方が変わったり。
優れた技術を学んでそれを実行することで今までできなかったことができるようになったり。
新しい価値観を知り、パラダイムシフトが起こったり。
本を読むことで得られる恩恵というものは数多くありますが、こういった恩恵を最大限に引き出す方法が一つあると思っています。
それは、、、
本を買って読むこと!!
えっ?
普通じゃない?
と思うかもしれませんが 笑
まあ普通なんですけどね。。。
ただ、本は図書館に行けば借りることができますし、知り合いや友人から借りることだってできますよね。あるいは本を譲ってもらうこともあったりします。
特に本の場合は、昔から借りて来て読む。というのがごく当たり前に行われていることの一つなんじゃないかなーと思います。
ただ、僕の経験からお話しすると、本当にその本の価値を引き出すことができるのは本を自分のお金で買った時だと感じます。
なんていうんですかね。
やっぱり、自分でお金を払って手に入れた本と、借りてきて読んだ本だと、読んでいる時の気持ちの入り具合が全然違うんです。
インテンションの違いとでも言うのでしょうか?
自分でお金を払って手に入れた本はもちろん、払った対価だけの価値を引き出そうと真剣に読みます。そして、そうやって読んだ本からは払った値段とは比べ物にならない価値を得ることができます。
もちろん、線を引いたり、メモを書いたり、付箋を貼り付けたり、など、本をより立体的に読むことができます。自分の本なので、いくらでも汚してもいいですし、むしろ5感をフルに使って、読んだ方が体の中に浸透しやすくなります。
結果的に、その内容を実行しやすくなり、本に書かれている優れた価値を引き出すことができるのだと思います。
一方で、借りた本の場合。
それがどんなに素晴らしくてもなかなか前者のように読むことができないんですよね。。。
まず、借りたものなので、本にメモを書き込んだり、マーキングすることはできません。気持ちの面でも、明らかに自分で買った本に比べると気持ちの入り方が違います。
結果、読まずに積まれたままになるか、読んだとしても流し読み程度になってしまうことが多いです。。。
昔から日本では「自腹を切る」と言いますが、自腹を切って手にした本とそうでないものだと、そこから得られる価値が全然変わってしまうと思います。
だから僕の場合は、本は必ず自分で買って読むようにしています。
きっとこれは個人差があるでしょうし、全員に当てはまることではないと思います。ただ僕自身の経験を振り返るとこれは間違いないと感じていますし、きっとあなたにも感覚的になんとなくわかってもらえるんじゃないかな?と思います。
なので、これは!!という本に出会ったときや、人が勧めている本に出会ったときは、実際に本を買って読んでみてもいいかもしれません。
僕もこの年始にもう一度書店とアマゾンに行って、読みたい本を探しに行こうと思っています♪
それでは素敵な週末をお過ごしください^^
コメント
「オススメ本!番外編(読み方)」への4件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
新年 おめでとうございます。
今年は、お店におじゃましたいと思ってます。宜しくお願いします。
本の話題。
おススメ本や、買い方、読み方、参考にさせて頂きました。
今年は7つ習慣、再チャレンジしてみようかと思いました(過去に途中で挫折しました)
ちなみに、今自分が読んでいる本は。
国宝「吉田修一」
高田明と読む世阿弥「高田明」
働き方1.9「ヒロシ」
でした。ご参考まで。
上田市K
上田市Kさん
明けましておめでとうございます!
また、いつもブログに目を通していただきありがとうございます!
7つの習慣、ぜひぜひもう一度トライしてみてください!
読んでいる本も教えていただきありがとうございます。
取り急ぎ、「働き方1.9」「高田明と読む世阿弥」は早速アマゾンで注文しました^^
お店にもご都合のよろしい時にぜひご来店ください!
本年もどうぞよろしくお願いします。
山崎
あけましておめでとうございます。
昔は買って読む派でしたが、今は本棚のスペースの関係上、借りて読む派です。
私の場合本屋さんで背表紙を眺めているとテンションがあがって
つい買って積ん読・・・になりかねないので。
図書館だと返却期限があるので、とにかく真剣に読み終わろうとします。
読み終わった中で、手元に置きたい本や、もう一度読み返したい本を買うようにしています。
このお正月に読んだ本は今更ですが 三浦しをん「舟を編む」で、
久々に買ってもう一度読もうと思いました。
昨日図書館から予約資料が届いた旨メールがあったので、
「習慣の力」借りに行ってきまーす
S
Sさん
明けましておめでとうございます!
>私の場合本屋さんで背表紙を眺めているとテンションがあがって つい買って積ん読・・・になりかねない
めっちゃわかります 笑
もうかなり積んでしまっているのにも関わらず、また買っちゃうんですよね、、、
確かに、図書館は返却期限があるのがいいですよね。読み終わった後で、購入という流れも間違いありませんし^^
一番いいのは借りて読むのと、購入して読むのをうまく使い分ける事かもしれませんね。
お正月に読んだ本のご紹介もありがとうございます!
早速注文しました 笑
普段小説はほとんど読まないので楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします!