0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

運動会。今年も参加してきました♪




先日、上の娘の運動会に参加してきました。


娘は今年2年生になり、僕も2回目の運動会参加になります。


なので、去年の経験から小学校の運動会の全体的な流れというものは大体わかるようになりました。


そして、運動会における僕の一つの課題は一度しかない娘の2年生の運動会をしっかりと記録に残すこと。


もちろん、直接自分の記憶にも残しておきたいのですが、僕の場合は写真を取っている時の方がより記憶にも残りやすいんですよね。


今回の運動会のように動きのある写真を撮る場合、ちょっとでも良い瞬間を逃すとベストの写真ではなくなってしまうことも少ないないので、よりその瞬間瞬間を意識するようになるのが個人的には効いているのかなーと思っています。


ストールなんかでもそうですが、細かいディティールや様々なアングルで撮ったストールのことはもう脳に固着して離れませんからね 笑


なので写真を撮ることは自分の記憶にも後で見返すための記録としても二重に良い恩恵があるかなーと思っています。



そんなこともあり、今年はよりプライベートの写真も充実させるために、ミラーレスの一眼カメラを新調しました♪





まあこれは去年の年末に僕の不手際で長年愛用していたカメラを落としてしまった、というのが直接の原因ですが・・・


それでもこれがきっかけで新しいカメラを扱うことになり、これはこれで本当に良い買い物ができた!と今でもとても満足しています♪


やっぱりカメラが違うと写真や動画のクオリティーも全然違います。


そして、今回は写真も動画も同時に撮りたかったので、写真はお店の一眼を借りて、動画は僕の新調したミラーレスカメラで撮影することに。


今までは写真メインで記録を残していましたが、動画は動画でやっぱりいいんですよね♪


特に運動会のような動きのある映像は写真ではどうしても再現しきれない部分が多い。


臨場感や躍動感などはやっぱり動画の方が実際の絵を忠実に映し出してくれます。



そんな感じでこの日は運動会中、娘が出る競技の時はもうずっと撮影に集中していました。


この小学校は僕も通っていた地元の小学校なので、親御さんが自分の同級生や先輩ということも多く、そうした懐かしい人たちと再会できるのも運動会の一つの楽しみではあるのですが、今回はほとんどそうした人と話もせずにひたすら撮影をするという 笑



特に今回は写真と動画の同時撮りと上の娘だけでなく、年長さんの下の娘も出れる競技があったので、話している時間が本当になくて、どの場所でどんなアングルで撮れば一番よく撮れるか?ということばかり考えていました。








でも、これは僕だけなく、多くのお父さんお母さんがそんな感じだったと思います。


我が子が出るとなると皆少しでもいい撮影場所を確保しようと必死ですからね 笑



中にはすごい朝早くから場所取りをしている人もいたようでしたが、僕らは流石にそこまでの情熱はなく・・・


どちらかというと競技に合わせて自分も移動しながら撮影をするというスタイルを取りました。


当日は天気も良く、子供たちも元気に競技に取り組んでいます。


去年の運動会もそうでしたが、子供たちが真剣に一生懸命に競技に取り組んでいる姿は本当に清々しい。







リレーなんて、見ているだけでちょっと感動しますよね。


こんなに真剣に何かをしたのはいつだろう・・・
と感じる親御さんも少なくないと思います。



ちなみに、娘の通っている小学校は子供の人数が年々減っていて色々な競技も学年を跨いでやっていました。


例えばリレーは一年生から六年生全員参加になっていて。


一年生が二年生にバトンを渡し、二年生が三年生にバトンを渡し・・・最後は六年生が締める、というような感じ。


組体操も四年生から六年生が同じグループで取り組んでいたり。



僕の地元は安曇野の明科という小さな町ということもありますが、こうしたところからも少子化の影響も感じたりしていました。



そんな色々なことを感じながら見ていた運動会でしたが、肝心の娘の方は・・・






かけっこはまさかのフライング判定が出てしまい、そのフライングの時に半分くらい全力で走った後に、もう一度仕切り直しの走りで4位 笑







でも結果はともかく、一生懸命走っていました。






また以前から練習も一番頑張っていたのがダンス。





本人もダンスの練習が一番楽しいようでよく自宅でもその話をしていました。


実際に、見てみると、確かに、とても楽しそうに取り組んでいる。






見ている側としても確かにダンスの時が一番イキイキとしていました♪


他にも運動会定番の綱引きや大玉送りなどにも出て。





一年生の時とはまた違った娘の姿を見ることができましたし、また少し見ない間に成長したなーと。




そして、今回はなぜか運動会が終わった後に「表彰状」が欲しい!的なことを娘が言い出したんです 笑



あれっ?
そんなの去年あったっけ?
と思いつつも、確かに保育園の時には毎回頑張りましたメダルのようなものをいつももらって帰ってきて、それを嬉しそうに持っていたんですよね。



なので、今回は僕が自作の表彰状を作ってあげることに 笑







自作なので全然大したことはないですが、これも娘はとても嬉しかったよう。



これからも運動会には欠かさず参加し、毎年成長する娘の姿を見守っていきたいと思います。




コメント

運動会。今年も参加してきました♪」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

     おはようございます。いつも拝見しております。
    素敵な表彰状ですね。お子さんへの愛が、とても感じられます。
     三姉妹の母ですが、上2人は社会人になり、末っ子も中学生、運動会の思い出はたくさんありますが、表彰状を作ってあげたことは無かったです。
     親の気持ちを形にして伝えること大切ですねー。当時の私にはこんな方法思いもつかなかったです。
     お子さまたちのこれからの成長、楽しみですね。
                         三姉妹の母

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      三姉妹の母さん
      コメントありがとうございます!
      娘も最近は毎日運動会の練習をしていたという話を聞いていましたし、本番も一生懸命取り組んでいたので、何かしてあげたいなーと思っていたんです。
      そんな中、ボソッと「表彰状が欲しい・・・」と言っていたので 笑
      喜んでもらえたので何よりです。
      三姉妹の母さんは娘さん3人をそこまで育て上げられているなんて・・・
      尊敬します。
      子供たちが成長するにつれ、子育てが一番大変で大事な仕事ということに気がつかせてもらっています。
      これからも子供達の日々成長や子育てについての悩み?なども折に触れてお話をさせてもらうこともあると思いますが、暖かく見守っていただければ嬉しいです。
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.06.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録