0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

貴重な人間関係。最後に残るのは?



今日は去年の年末の話をさせていただきます。

このメルマガでももういくつかの年末年始のお話をさせていただきましたが、ネタとしてはまだ結構残っているんです。


特にこの年末年始は僕らにとっては一年のうちで一番休みが多い期間だったので、プライベートで普段できないことをまとめてやるにはもってこいの時期でした。


一方で、2023年が始まってからはいつも通り、休みは一切なしで仕事をしているので、このコントラストは結構すごいです 笑


まあ、僕らにとっては休みはほとんど取らずに仕事をするというのが普通なのでこっちの方が毎日のリズムが作りやすいんですけどね。



そして、今年もおかげさまでとても順調な滑り出しができているので、事業の状態も良い感じ♪


自分自身も仕事のエンジンがかかってきていて、今はすごく勢いに乗っています。こういう時は一切休みを取らないほうが調子いいんです。


逆に一度休みを取ってしまうと、この勢いが阻害されてしまって、スピードが落ち、また勢いがつくまでに時間がかかることも多いです。


なので、今はできるだけこのいい状態を維持するために次の休みはできるだけ先に伸ばして、いけるところまで全力で仕事に集中していこう!と考えています。



年末年始は10日間もお休みをいただいたので、もう体も心もかなりリフレッシュされているので、個人的には数ヶ月くらい休みがなくても平気 笑
(ただ、奥さんや子供たちにとってはそれは良くないので、ある程度のところで切り上げますけど)



一方で、こういう状態になると困るのはメルマガのネタがかなり少なくなってしまうということ。


当たり前ですが、仕事をしているとその日に起こる出来事はある程度決まったものが多くなります。


たまに大事件や大きなトラブル、あるいは予想外の嬉しいサプライズなどもありますが、当たり前ですが、そんなことはほとんど起きません。



なので、普段はいつもと同じ日常の中でも何かこのメルマガのネタになりそうなことはないかなーといつもアンテナを張り巡らせています。



それでもやっぱり何もない時は何もなくて・・・



今までも定期的にメルマガのネタ切れに直面し、真っ白なパソコンの画面を目の前にフリーズしてしまったことが何度もあります。


ただ、最近はこの状態になることがかなり減ってきて、自分も少しはメルマガの執筆スキルが上達したかなー?なんて思いたくなることもありますが、油断すると次の日にはもう書くことが何も思い浮かばない!なんてことになりかねません 汗



なので、前回のようなまとまった休みなどはプライベートネタをストックしておいて、いつきてもおかしくないネタ切れ状態に備えるようにしているんです。



つまり、今日は普通にやっているとネタ切れになりそうだったので、過去の休みの出来事を持ち出して書いているという背景があります 笑



ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、この日はいつも仲良くさせてもらっているママ友会に参加させていただきました。



毎年、年に2回ほどこのママ友会に参加させてもらっていますが、これは僕にとってはものすごく貴重な人間関係。


というのも、昔からメルマガを読んでくれている方はよくご存知だと思いますが、僕の人間関係はとても狭い・・・
もっとストレートに言えば、友達がほとんどいないんです、、、


友達の少なさだけなら誰にも負けない自信がありますよね 笑


もちろん、全く自慢できるようなことではないし、本当に信頼できたり、尊敬できる友人がたくさんいるということは素晴らしいことだと思いますし、僕だってできるならそうなりたい 泣


でも自分自身が相当変わっているということもありますし、普段は仕事ばかりしているので、なかなかプライベートで人間関係を作るのが難しいんですよね 汗



一方で、仕事においてはMotoはもちろん、外部のパートナーの人たちをはじめ、今このメルマガを読んでくれているあなたやたくさんの素敵なお客さんに恵まれているので、これだけでも個人的にはものすごく幸せなことだと思っています。



なので、積極的にプライベートで新たな人間関係を作りたい!と思って活動していなかったのが最大の原因かもしれません。



それでも、年を重ねれば重ねるほど、やっぱり最後は豊かな人間関係が一番大事になると思っています。


起業してからはずっとこの事業をいかに成長させるか?ということだけを考えて、事業を自分の子供のように考えて仕事をしてきましたが、この事業だっていつかは自分の元を離れて独り立ちする日がきます。
(子供たちが親元を巣立っていくのと一緒 泣)




そうなると最終的に自分には何も残らんなーと 笑




こうなった時に残っていてほしいことはやっぱり良い人間関係だと思うんですよね。



なので、やっぱり友達はいないよりいた方がいいし、これからはプライベートでも一人でもそうした人間関係ができればいいなーと思っています。


そんな人間関係の一つになりつつあるのがこのママ友会のメンバー。



このメルマガでも何度もお話をしているので、詳細ははしょりますが、このメンバーは皆年齢も性格も価値観も全然違うのに自然体でいられるとても居心地が良い人たち。


こんな変わった僕でも自分の考えを全て話しても引かれたり、無視されたり、ぶつかり合ったりすることがありませんからね 笑


今までは中途半端な関係性の人に本音で話すとその人間関係がギクシャクしたり、場合によっては完全に終わってしまったことも何度もあります・・・


そして、僕だけではなく皆それぞれ建前ではなく本音で話してくれるので、それが個人的には一番嬉しいことだったりします。


やっぱりどんな人でも腹を割って本音で話すことができるだけで信頼感というか安心感を持って接することができますよね。


でも上辺だけ合わせていたり、自分の気持ちを押し殺して接したりしていると、短期的には良いかもしれませんが、長期では必ず綻びが出たり関係性がうまくいかなくなってしまうことがほとんど。


それがないから多分このメンバーとはこれからも良い関係が続けていけると思っています。


ありがたいことに去年お互いの娘達が7歳の誕生日を迎え、今年で8年目の関係になります。


まさか、娘が生まれた日が同じというだけで、こんなにも長く関係が続くなんて思いもしませんでした。


これからもこの貴重な人間関係を大切にし、自分達の娘が独立し、自分達がおじーちゃんおばーちゃんになっても良き間柄でいれればいいなーと思っています。



ということで、次に会える日を楽しみにしながら引き続き日々の仕事に全力で取り組んていきます!



あなたも素敵な週末をお過ごしくださいね♪







コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.01.29

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録