0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

1日一食生活。1ヶ月続きました♪





しばらく前にお話をした1日一食生活


ちょうど今日で始めてから1ヶ月が経ちました。


僕の経験上ですが、何か習慣化に取り組むときに初めのハードルになるのがこの1ヶ月なんです。


特に健康に関しての取り組みは体のさまざまな部分に影響が出るので、しっかりと自分の体を観察しながら進めています。


結果的には今のところ、体の調子はとても良いです♪


今までは6年ほど朝食抜きを続けてきたので、昼食抜きはその延長線上という感じで取り組めています。



とはいえ、この6年間も昼食については普通に食べていたので、それを抜くとやっぱりまだお腹は減りますけど 笑


大体12:00くらいが空腹のピークになり、14:00を超えると空腹感は感じなくなり、今までよりも頭が冴える感覚があります。


この辺りがちょうど断食してから16時間から17時間になりオートファジーが発動するタイミングですし、長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子も活性化し、体の健康にとってはスィートスポットになるのかなーと思っています。



なので、初めの頃はお腹が減ったなーと思った時こそ、「今が体の細胞が最新再生されているんだ!」と自分に言い聞かせて乗り越えていました 笑


そして、1ヶ月やってきた感想としては、本当に体にとってたくさんの恩恵があるなーということ。


意識できることはもちろん、明確に数字として改善していることもあり、これも続けるための大きなモチベーションになっています♪


特に最近個人的に嬉しかったのは体内年齢の数字。


以前のメルマガでもチラッとお話をしましたが、僕の母親も健康については昔からかなり意識が高く、薬剤師なのに薬を一切使わないという変わった人間。


太極拳やヨガ、登山などが趣味で自宅でめちゃくちゃ高い下駄で歩いているような人です 笑


僕と同じでかなり変わっていますが、これだけ変わっているので他にも人と結構違う部分があるんです。


それが体内年齢。


母親は今年69歳になりましたが、体内年齢はなんと42歳


これを聞いた時、結構びっくりしたんですよね。


僕も今年40歳になりましたが、自分と2歳しか違わないじゃん!!
と。


実年齢に対して体内年齢が-25歳は結構すごいですよね。



ちなみに、奥さんのお父さんも母親と同じ歳でこれまた同じく健康にかなりこだわっていますが、体内年齢は54歳とのこと。


これも普通にすごいですが、母親はさらに上を行っていたのでかなり衝撃的でした 笑



母親の場合はかなり極端ですが、僕も少なくとも実年齢よりは10歳くらい若くありたいなーとは思っています。



今までも健康については色々な本で学び自分でも実践をしてきましたが、あまり体内年齢については意識していなかったんですよね。


でも、今年40歳になり、いよいよ良い歳になってきたので、こういうことにも関心が向くようになりました 笑


ちなみに、1日一食を始める前の僕の体内年齢は32歳でした。


まあ悪くないけど、めちゃくちゃいい!というわけではない。


母親の数字を聞く前だったらまあ実年齢より8歳マイナスなら良いかなーくらいで思っていましたが、今ではそう思えなくなってしまったんですよね 笑


それがこの1日一食を初めて1ヶ月でなんと25歳まで改善してきたんです。



いやー、断食が体に良いことは前々から重々承知していましたが、ここまで効果があるとは驚きです。


それに体内年齢はあくまで参考値ですが、それよりも普段の生活今まで以上にめちゃくちゃ快適になってきています。



例えば、朝に加えて昼も食べないので、食費はまたさらに減りましたし、食べる時間がなくなるので使える時間も増えました。


さらに午後の脳の働きが今までより活性化して集中力が増し、仕事の生産性も改善しました。


僕はいつもタイマーをセットして単位時間あたりの仕事のアウトプットを計測しているのですが、同じ時間でできるアウトプットの量が目に見える形で増えているので、間違いなく生産性がアップしていることが分かります。



それに個人的に何より良かったのが、夕食の時間がものすごく楽しみになったこと。



元々夕食の時間は1日のうちでもかなり好きな時間でしたが、一日中何も食べずにいると、感覚も研ぎ澄まされるので、一つ一つの食材の味も今までよりも敏感に感じるようになりました。


例えば、無農薬の野菜や養殖されていない魚の味や自然そのままの食材の美味しさが今まで以上によくわかりますし、食事の全てが本当に美味しく感じるんです。


こうやって家族と一緒に食卓を囲めることが本当にありがたいなーと感じますし、毎日夕飯を作ってくれる奥さんにもより感謝の気持ちが湧いてきます。


1日1回しか食事に在り付けないので、気持ち的には一日中狩に出て行っていて、帰ってきた野生動物のお父さんみたいな感じですけどね 笑






でも本当にこの時間が至福の時に感じるようになり、毎日毎日がまた今までとは違った感覚で過ごすことができています。


それに奥さんも朝食もお弁当も作らなくて良いので、夕飯により力を入れて作ってくれますし、食材もより体に良いものを使えるようになりました。


やっぱり無添加や無農薬の食材はこだわり始めるとかなり費用もかかってしまいますが、食事の回数を減らすことでこの部分も解消しやすくなります。



なので、個人的には1日一食というのはもうやめれなくなりそうです 笑



本当は数年やってみて、それで良さそうであればあなたにもおすすめしようと思ったのですが、ついつい効果がありすぎて先走ってしまいました 笑


まあ、まだ僕は1ヶ月しか経っていないので、これから長期的な効果についてもしっかりと検証を続けていきます。



またある程度続けた後、このメルマガでも断食やファスティングについても詳しくお話をさせていただきますね♪


ということで今日も1日健康的に過ごしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.11.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録