0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

一日一食始めました♪




タイトルの通りですが、しばらく前から昼ごはんを抜いた生活をしています。


このメルマガを昔から読んでくれいる方の中には僕が朝食を食べないことを知ってくださっている人もいるかもしれません。


この朝食抜きについてはもう6年ほど続けていてだいぶ板についてきました 笑


そして、体調に関してはとても良いのでずっとこの生活を継続しているのですが、より仕事の生産性やパフォーマンスを上げつつ、さらに脳も体も健康的にするにはどうすればいいかなーということをずっと考えていました。


そんな中、ちょっと試してみたいなーと思ったのが、一日一食の生活スタイル。


この一日一食については知識としては昔から知っていましたし、オートファジーサーチュイン遺伝子を活性化することも研究で明らかになってきているので、やったら間違いなく効果がありそうだ、ということはわかっていたんです。


でも、一日一食も良いことばかりではなく、単純に栄養摂取の機会が減るので、気をつけないと体を構成している大事な栄養素が不足することやオートファジーによってタンパク質が分解され筋繊維が減少することが明らかになっています。


また、朝食だけでなくさらに昼食を抜くことで単純に空腹時間がさらに数時間伸びることになります。


そうなった時、逆に仕事のパフォーマンスが下がらないか?というのはやっぱりちょっと心配だったんですよね。


どんなこともやりすぎると害になりますし、良い面と悪い面というのもあります。


ただ、こうしたこともちゃんと理解した上で試してみる価値はあるだろうなーと。


ということで、今はちょうど始めてから3週間ほどなのですが、体調はかなり良いです♪


12:00を過ぎてからの空腹も初めはちょっと気になりましたが、14:00くらいになるともはや気になりませんし、今のところエネルギー切れを起こすこともありません。


ちょっとお腹が減ったなーと感じた時には水を一口飲む、というなかなか極まった状態になってきていますけど 笑



すでに感じている恩恵としては、午後の集中力がより上がったことと、体が全体的に軽くなったこと、夕飯がとても美味しく感じること、など 笑


また、身体の数字的な良い変化としては体脂肪率がより低くなったことと、内臓脂肪レベルが減ったこと、体内年齢が下がったこと。


逆にマイナスなのは筋肉点数が微妙に下がったこと。


でも意外にBMIとかは上がったりしているので、数字的にも恩恵の方が多そうな感じです。


体の細かい数字は体組成計を使っていますが、自分の感覚と数字の両方でしっかりとウォッチしています。


あとはこれを長期間続けた場合にどのような変化が出てくるか?自分にとって無理なく続けられるか?ということが大事になりそうです。



まあ、僕にとっては1日一食はまだ始めたばかりですが、世の中にはもう何年も何十年もこうした間欠式断食やファスティングを続けている人がたくさんいますし、有名人でも結構多いんですよね。



例えば、ちょっとインターネットで検索しただけでもかなりの有名人が出てきます。
タモリさんやビートたけしさん、水谷豊さん、京本政樹さん、片岡鶴太郎さん、西川貴教さん、高橋一生さん、内村航平さん、GACKTさん、ピンクレディー未唯さん、ローラさんなどなど・・・


意外だったのは体操選手の内村航平さんが1日一食というのはとても意外でした。


一食であれだけ筋肉隆々になれるんだ!と思いましたよね 笑
(内村さんは大学時代から夜だけの1日1食を続けているそうです)



こうやってみても、あるコミニュティーでは一日一食はもはや珍しくも何ともなさそうな感じもします 笑



ということで、引き続き1日2食から1食への生活をしばらく続けていく予定です♪


また自分の体で試してみて、数年後に間違いなく効果がありそう!ということがわかった暁にはこのメルマガでも全力でお薦めさせていただきます 笑


ということで、今日も1日、元気に健康的に過ごしていきましょう!



PS.
あと、奥さんが昼ごはんや弁当を作らなくて良くなったのでとても喜んでいました 笑



コメント

一日一食始めました♪」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    自分は1日2食を始めて1年経ちました。朝食を抜くことで午前中、頭がさえた状態で活発に動き回ることができるようになりました。内臓関係にも休息を与えているのかな?という気もします。
    1日1食は興味があります。確かに或る時などは、「できるんじゃないか」と思う時がありますね。
    昼食を軽くしていくところから始めてみたいと思いました。
    自分の場合は、たぶん、昼食を軽くする程度で止まると思いますが。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      1日2食の生活されているんですね!
      >朝食を抜くことで午前中、頭がさえた状態で活発に動き回ることができるようになりました。
      これ、本当に大きいですよね!
      僕も一番初めに体感できたのがこの部分でした。
      >昼食を軽くしていくところから始めてみたいと思いました。
      ぜひぜひ!少しずつでいいので試してみて、自分にはちょっと合わないな、と思ったらすぐにやめればいいと思います。
      昼食を軽くするだけでも胃腸への負担はかなり軽減できるので、長い目で見た時の健康効果は非常に高くなると思います!
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.10.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録