0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

インドネシアのストールをまた頂きました♪

おはようございます。
Natural LoungeのMotoです。



最近になりよく耳にするようになったのが旅行話!
来週どこどこへ行くよー!
実は先週末どこどこへ行って来たよ。



こんな旅行話、コロナが広がって以降なかなか聞く機会がありませんでしたが、最近は国内旅行を中心に耳にするようになりました。
実際僕の仲間にも海外へ仕事や旅行で行く人も増えて来て、聞いているこちらもワクワクしています。笑



まだまだ怖い部分もありますが、やっぱり異なる環境へ行くというのは僕らにとって必要なことですよね。
思い返せばコロナ前は本当にどこへでも行けましたよね。



僕自身コロナ前の最後の海外はインドでしたし、その前はイタリアのミラノへ行きました。
こうして書くと1行で済んでしまいますが、計画から準備までそれはもう長くて長くて。
(その時間が一番楽しいんですけどね♪)
でもその準備に力を入れれば入れるほどそのイベントは記憶に残るんですよね。笑



インドは仕事でイタリアは夏休みで行きましたが、仕事でもプライベートでもやはり普段と違う環境に身を置くということは刺激になります。
最近はここ松本でも外国人観光客の姿を見かけるようになりましたし、少しずつですがまた元に戻って来ているのを実感してきています。



え?Motoはこれからどこの国へ行ってみたいかって?



いやー良い質問ですね!
僕がコロナ後一番行きたい国はどこかというと今の段階ではやっぱりインドですかね!笑
行きたくない!行きたくない!とずっと口にしてはいるものの、インドにはお世話になっている方がたくさんいるので、生産者も含めてそんなみんなの顔を早くみたいなと思います。
嫌だ嫌だと言ってもやっぱり好きなんですよね。笑



そして次に行きたいのがイタリアとインドネシアです!
イタリアは取引を始めた生産はがいるので確実に再訪しますが、ここ最近気になっているのがインドネシアなんですよねー。



え?なんでインドネシアかって?



それも良い質問ですね!
実は本場のナシゴレンを食べたいんです!
なんていう軽い考えも個人的には好きですが、実はインドネシアにも素晴らしい服飾文化があるんですよね。笑
それがインドネシアのバティックです。



あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、インドネシアで作られるろうけつ染め布地のことをバティックと言います。
インド発祥の更紗の一種とも言われているバティック。
インドネシアではフォーマルな場面で着るシャツなどにも使われることが多いそうです。
(僕自身まだまだ勉強不足なので間違っていることもあると思います)



何百年も昔から現代に至るまでその地域で大切にされている服飾の文化。
そんな文化があるって素晴らしいことだと思いますし、Natural Loungeストールを気に入ってくださっているあなたもそんな1人なのではと思います。



その国の風、香り、雰囲気。
ハワイのアロハシャツもそうですがあの土地だからこその文化ですよね!
インドの服食文化もそのまま日本へ持ち込めばなかなか個性的な感じにはなってしまいますが、現地では生産する技術はそのままに、でもデザインは現代に合わせたものを作る生産者がいる。
きっとインドネシアにもそんな生産者がいると思うんでよね。



まだ調査も始めていないのであまり声を大にして言えませんが、そんな生産者を探してストール専門店だからこそ扱えるストールをあなたへご紹介できればと思っています。
手仕事ってやっぱり魅力がありますよね。



ちょっと長くなってしまいましたが、実は先日インドネシアへ赴任中のお客さんであるHさんからそのバティックのストールをお土産で頂いたんです。
(実はHさんには以前もバティックのストールを頂きました!)




そのストールが格好良かったんですよね!
それがこのストールです。
グリーンベースの良い色合いです。










巻いてみるとまた味がありますね。



















こうして眺めていると、さすがインド発祥の更紗の一種と呼ばれるだけあって、インドのストールにもかなり近いですよね。



いやー面白いですね。
ちなみに前回頂いたのがこちらです。
(Hさんありがとうございます!)






やっぱり雰囲気ありますよね。
あーこんなの見たら尚更行きたくなってしまう・・・。



世界には知らないだけでこんな素晴らし文化がまだまだたくさんあるんでしょうね。
専門店だからこそあなたへご紹介できることもあるはずなので、


セゥラマット パギ!!(インドネシアの言葉でおはよう!)


とこのメルマガの冒頭に書く日を楽しみにバティックのことを少しずつ調べて行こうと思います。
こうして考えているだけでワクワクしますね!



それでは今日も1日頑張りましょう!



コメント

インドネシアのストールをまた頂きました♪」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

     ぜひぜひ まってます。
     バィックは ろうけつのため  何度も水洗いをするということで ふわふわのシルクも しっかり
     地厚のシルクも 家庭で 水洗いできます。
     ( 購入した際 工場の方に 確認しました。)実際 スカートととして(現地の方のように腰にまいて    利用している)シルクのバティックは 手洗いしております。ストールも同様です。
     あの 薄く羽のような ストールまってます 

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      バティック情報ありがとうございます。
      まだまだバティックに関する知識、情報は持っていないので、こうして興味深いコメントをいただけて嬉しいです。
      すぐに買い付けとはいきませんが、こうしてお客さんからメッセージを頂くということは縁もあると思うので
      しっかりチェックしていこうと思います。
      ありがとうございます。
      Moto

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
Moto
Moto
1983年長野県生まれ。木曽在住。
Natural Lounge副代表、バイヤー。
気がつけばストールの奥深さに魅了され、世界中のストールを探している。
様々な国のストールを扱う中で、誰が、どんな場所で、どのように作っているのか、
現地訪問し生産者と直接対話して買付をするのがモットー。
特にインド人、イタリア人との相性は抜群。

趣味は地元である木曽で、キノコ採りや山菜採り、渓流釣りをして四季を満喫すること。
20代、30代と海外の様々な場所を訪れた経験から、今は地元に魅力を感じ地域の活動にも力を入れている。
あなたがつい”クスッ”と笑ってリラックスできるようなブログをお届けしたいと思っています。


2022.11.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録