0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

まさかの定員割れ!・・・

先日の休日。

上の娘たちの卒園祝いをしてくれるということで奥さんの実家に行ってきました。


先日のメルマガでもお話をさせていただきましたが、うちの長女も3年間通った保育園を無事に卒園しました。






また、奥さんのおねーさんの娘さん(Aちゃん)も同じ年で幼稚園を卒業。


以前も話した通り、こないだまで入園したばかりだと思っていましたが、もう本当にあっという間に卒園。


そして二人とも入園前とは比べ物にならないくらい成長しています。


子どもたちの成長は大人の比ではないことは日々体感していますが、それにしてもそのスピードは圧倒的。


こうした成長著しい子どもたちを見ていると、大人である僕らは何倍も努力しなければ子どもたちに簡単に追い抜かれてしまうのは間違いない 汗



こういう姿を近くでまざまざを見せつけられると、「とーちゃんも頑張らねば!」と毎回良い刺激をもらっています。




そんな子どもたちですが、今一番大きいのは奥さんの一番上のおにーさんの長男(Y君)。


彼はもう今年高校生。


Y君だってこないだまで小学生だった気がするんですけどね 笑


いやー、ものすごい早さ。


Y君は穏やかで真面目な性格でこの歳の子にしては精神的にもとても成熟しています。


もちろん、精神面だけではなく、身体的にも大きく成長していていて、もう背だって僕とほとんど変わらなくて、そのうち追い越されてしまいそうな感じ・・・



そんなY君は学業も頑張っているようで、今年は高校受験で長野県内ではトップレベルの高校に合格できたそう。



それで家族みんなでそのことについても話題になり、お父さんをはじめとして、皆そのことについても喜んでいました。



勉強も頑張っていてすごいなーと思いますが、個人的にはどの高校に入学できた、ということより、自分の夢や目標に向けて日々努力してきたことを褒めてあげたい。


勉強ができることより、勉強に取り組む姿勢だったり、結果が出ない時でもあきなめない粘り強さ、日々の継続力など。学生の頃からこうした素地を培っておくことが大事だと思っています。


その点、Y君はこうしたことができているような気がするので、将来も楽しみです。



そんなY君が入学した高校なのですが、話を聞いていると、今年はまさかの定員割れ。



つまり、受験希望人数が応募人数を割ってしまっていたそう!


県内でトップクラスの高校なのにそんなことあるんだ、とびっくりしたんですよね。



というのも、僕ももう20年前以上に高校受験をしたわけですが、この時はY君が受けた高校もかなり倍率が高かったんです。


もちろん、僕はこの高校を受けれるほどの学力はなかったわけですが 笑


でも、当時は少なくとも定員割れなんてことは考えられませんでした。


いやー、本当に少子化は深刻な問題ですよね・・・


特に長野県のような地方はこの影響がかなり出ている気がします。



僕の上の娘も今年小学生になるのですが、そのクラスも1クラスになるそう。
もちろん、僕も通った小学校ですが、当時は2クラスあったんですよね。


こうした傾向は高くなることはあっても低くなることはなさそう。



もちろん、人数が多ければいいってもんでもありませんし、定員割れしているからといって誰でも入れるというわけではないと思いますが、もっともっと先はどうなってしまうんだろう?とちょっと心配になります。



少なくとも日本はもう完全に少子高齢化社会になっていて、これからもどんどんこの傾向が加速されてくはず。


そうなると、今の子供たちはより一層様々な面で今までとは全然違った環境で育つことになりますし、要求される能力やスキルもどんどん高度になっていくことは間違いありません。


以前このメルマガでもご紹介した書籍「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」にもありましたが、一つの人生で何度もキャリアを変更するというのも普通になると思います。



いずれにしても、子供たちにとってはより一層自分の力で生き抜いていく力が求められることは間違いない。



父親としてはもちろん、自分が関わる子供達にはこうした力を少しでも身につけられるようできる限りのことをしてあげたいなーと。


まあ、とはいえ、僕にできることなんて限られているんですけどね^^;



何よりもまずは自分の生き方で、背中で語れるようにならなければいけません!



日々精進。



ということで今日も一日ベストを尽くしていきましょう!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.04.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録