0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

4月。新生活♪



今年も早くも4月。


いやー、いい季節になってきましたね♪


僕の住んでいる安曇野も最近は朝も5時頃には薄く明るくなり、日中はとても温かく穏やかな日が増えてきました。


いつもお店に通勤するときに車で走る道路沿いにも桜の花の蕾が増え始めています。


来週くらいにはもう桜がかなり咲いてきそうな感じ♪


3月で期末になり、4月から新たな期を迎える会社も多いと思いますし、学校なども4月がスタート。


このメルマガを読んでくれている方の中にも今月から新生活が始まる、という方もいらっしゃるかもしれません。


僕も自分自身は今月から新しいことが始まるというわけではありませんが、長女が来週から小学校に通い始めるので、それがプライベートでは一つ大きな環境の変化でもあります。


今までは保育園であれば朝の8時40分くらいに自宅を出ていけば間に合いましたし、車での送り迎えだったので、子供たちにとってはさしてストレスがない状況でした。


一方、小学校に通うようになると、朝7時前には自宅を出発して歩いて学校に行くことになります。


そして、僕の自宅から娘の通う小学校までは大体3kmほどの距離。


子供が歩いて通うとなるとそこそこ距離があります。


もちろん、長女も歩いて通うのですが、いきなり毎日歩くとなると、初めはやっぱり体力を使うだろうということで、しばらく前から保育園が休みの時には奥さんやじーちゃんばーちゃんと一緒に小学校へ歩く練習をしていました。


僕はまだ一緒に歩けてはいないのですが、話を聞いていると今のところ問題なく通学ができそうな感じとのこと。


一方、一つ大事なことは朝起きる時間。


今までより自宅を出る時間が1時間半以上も早くなるので、それなりに早起きをする必要があります。


僕は昔から朝の時間が1日のうちで最も貴重で最も大事な時間として考えていて、長いことそれを考慮した生活リズムを作ってきました。
そして今でもその考えは一切変わってなく、むしろ自分の経験を重ねるたびに朝の時間が最も大事という考え方は一層強くなっています。

なので、今回は娘にも朝の時間の使い方や時間全般に対する考え方を教えるいい機会だと思っています。


理想は出発よりもかなり早く起きて、自分がやりたいことすべきことをしっかりと済ませてから通学できるようにすること。


娘は今までは6時半から7時くらいに起床していましたがこれだと当然そんな余裕はありません。


なので、まずは少しずつ早く起きれるように習慣化することから始めています。


初めは6時、それができるようになったら5:50、5:40、5:30・・・と少しずつ時間を早くして、体内時計を無理なく調整するようにしています。


最終的には娘にも僕と同じ4:30に起きるようになってくれればこれからの人生にとってとても大きなベネフィットがあるだろう、と思っています。


とはいえ、やっぱりまだ幼い子供ですから、なかなか決めた時間に起きれない時もあるわけです。


早起きを決意して起きれないのは大人でも珍しくありませんから、子供であれば当然こうしたこともあります。


なので、決して無理はさせていませんが、それでも習慣化まではしっかりとフォローをしていく予定です。



その一環として、僕が体を早朝起床にシフトするのに色々と試行錯誤している時に使ったある道具をプレゼントしました。


それはブライトクロックという光で起きる時間を知らせてくれる目覚まし時計。



これ、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、めちゃくちゃいいんです。


朝起きれない時に無理やり起きるために目覚まし時計を使う方も多いと思いますが、あのアラームの音はかなりのストレスですよね・・・


実際、アラーム音で起床すると目覚めが悪くさらにストレスがかかるので脳や自律神経にも悪影響が出ることが少しずつわかってきています。


一方、ブライトクロックであればまるで朝日を浴びて起きるような感覚なので至って自然でストレスフリーで目覚めることができます♪


ただ、これも光で知らせてくれる目覚まし時計であればなんでもいいというわけではなく、メーカーによってかなり差があるよう。


僕が愛用しているのは「Bright Up Clock Ⅱ」という名称で海外のElaiceというブランドで展開されているもの。


こちらは少し普通のブライトクロックよりも値段が高いのですが、その値段に見合った効果は間違い無くあります。
(人間の生体リズムに合わせた設定ができるのと、朝日と同じ照度になっているので、この点もかなり良い!)


僕ももうこれは6年以上使っていますが、今でも現役で役に立っています♪


なので、早起きの一つの手段としてはこのブライトクロックはかなり使えます。
(早起きが苦手な方、ぜひ試してみてください!)


今回娘にもこのブライトクロックをプレゼントして、しばらく前から使い始めています。


まだ早起きの習慣化まではもう少し時間がかかりそうですが、引き続きしっかりとフォローをしていく予定です。



娘にも、朝早く起きればこんなに1日が長くなって充実するんだ!ということを幼少期からぜひ体感してもらいたいなーと思います。



ということで、今週もベストを尽くしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.04.04

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録