0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

人生100年計画

100 Years Plan of Life



去年の年末。
とても興味深い本を読みました。


タイトルは「LIFE SHIFT」-100年時代の人生戦略-。


どういった内容か?というと。


人の寿命がどんどん伸びていて、過去の人生設計はこれからの時代には通用しなくなる、といった趣旨のもの。



特に日本は世界でもトップの平均寿命を誇っています。



国連の推計によれば、2050年までに、日本の100歳以上人口は100万人を突破する見込みで、2007年に日本で生まれた子供の半分は107年以上生きることが予想されるそう。


そして、この本が示す重要な事実は人の平均寿命は確実に伸び続けていることです。



19世紀半ばから現在までのデータだけでも10年ごとに2から3年ずつ寿命が伸び続けていることがわかっています。


そうすると先ほどの2007年に生まれた子供達の半分は104歳まで生きるようになり、さらに2014年に生まれた子供の場合その年齢は107歳だそう。。。



このデータから導き出せる結論としては、今若い人ほど長く生きる可能性が高いという事。


10年ごとに平均2から3年のペースで平均寿命が上昇していることを考えると、2007年生まれの50%が到達する年齢が104歳なら、10年前の1997年生まれの人の場合、その年齢は100から102歳という計算になります。


さらに10年前の1987年に生まれた人は98から100歳。

1977年生まれは95から98歳。

1967年生まれは92から96歳。

1957年生まれは89から94歳になります。


ちなみに僕は1982年生まれなので、この計算でいくと大体98歳前後・・・




僕も平均寿命が伸びている、ということはいろいろな情報から感覚的には理解しているつもりでしたが、こうした科学的データをしっかり見たことはなかったので、結構衝撃を受けました。



僕にも娘が二人いますが、彼女たちの平均寿命はおそらく110歳平均が当たり前になるんじゃないか?という感じ。




すげー・・・


と思うと同時に、過去の生き方は完全に通用しなくなってしまうだろう。
とも感じました。



平均寿命が伸びれば当然引退後の人生がかなり変わってきます。というか引退できないんじゃないか?とすら思いますよね 汗


一昔前は60歳が引退年齢、今は65歳が一旦の引退年齢になっていますが、この先この年齢がどんどん伸びる可能性があります。


そして、世の中の変化のスピードも加速度的に上がっています。昔は一つの仕事についてその一つの技術やスキルを高めて生涯の仕事としていたものが、今後は一度の人生の中で何度もキャリアを変えたり、新しいスキルを身につけていかなければならないかもしれません。




そして、常に問題になっている年金に関しても同じ。
今の仕組みでは年金なんかどう考えても僕らの世代はもちろん、娘たちの世代の人は一切受け取ることができないんじゃないか?と思ってしまうわけです、、、



さらに、長生きすればするほど健康面での心配事も増えてきます。



こうして平均寿命が延びる事はどちらかとうと希望より不安を感じる人が多いのではないでしょうか?



僕もぶっちゃけ不安になりました 笑



いくら仕事大好きのワーカーホリックの自分でも70歳、80歳、、、はたまた90歳まで果たして働けるのか?と、考えてしまいますよね。




一般的にも長寿化に関して話題に上がるのは、病気や衰弱、認知症、医療費の増大と社会保障危機といった暗い話ばかりです。。。




ただ、この本はそんな悲観的な現実はきちんと見据えた上で、長寿化の恩恵に目を向け、どうすれば個人や家庭、企業、社会全体の得る恩恵を最も大きくできるか?ということが中心に論じられています。



年齢別に未来の人生設計例なども出てきて、かなり、というかとても参考になります。


もちろん、未来のことは誰にも分かりませんし、この本の通りになることもないかもしれません。


ただ、先ほどお話しした平均寿命が伸びていることは紛れもない事実。このことだけでも把握して、今後の人生を考えておくだけでもかなりの恩恵があると思います。



身近な人でも例えば奥さんのおじいちゃんなんかも今年で94歳。おじいちゃんが生まれたのが1925年ですから、そこから平均寿命の伸びを自分の年齢に単純にプラスすると、、、


106歳!!



僕もこの本を読むまでは自分の人生設計は98歳よりもかなり短く想定していましたが、今後は最低でも98歳まで生きることを前提に色々と考えていこうと思っています 笑



今これを読んでくれているあなたが何歳かは分かりませんが、きっと嫁のおじいちゃんより若い方がほとんどではないでしょうか?



そうすると、あなたが考えている以上に長生きできる可能性は結構高いと思います。



長寿化を厄災とみなすのではなく、素晴らしい恩恵だと捉えて、これからの人生を生きていきたいですよね。



この本はそんな視点を与えてくれますし、より長期的な視点で人生を考えるきっかけを与えてくれます。



興味があればぜひ本も取り寄せてみて下さいね!



きっとあなたにとっても価値ある一冊になると思います^^

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.01.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録