- 2020/02/28
- writer: 山崎拓
木こり
ある時、森の中で、必死に木を切り倒そうとしている人に出会った。
「何をしているんです?」
あなたが聞くと、男は投げやりに答える。
「見ればわかるだろう!この木を切っているんだ!!」
「疲れているみたいですね。いつからやっているんですか?」
あなたは大声で尋ねる。
「もう五時間だ。クタクタだよ。大変な仕事だ」
「それなら、少し休んで、ノコギリの刃を研いだらどうです?そうすれば、もっとはかどりますよ」
すると男は、はき出すように言った。
「切るのに忙しくて、刃を研ぐ時間なんかあるもんか!」
ーーーーーーーーーーー
これは僕大好きな名著『7つの習慣』に載っている話。
もちろんこれは木こりへのアドバイスではなく 笑
人生における自己研鑽や休息、再生の重要性を思い出させてくれる話です。
というのも先日、スケジュールを作っていてこの話を思い出したんです。
今年は色々と大きなプロジェクトを進めていて、そのボリュームがとにかく大きいんです。
このメルマガでも何度かお話をしていますが、その中にこのWEBサイトのリニューアルがあります。
これはもう2年前から少しずつ取り組んでいるのですが、まだまだやることは多くあります。そして、その進捗によっては今年の実現も難しくなる可能性も秘めています・・・
一方、僕は是が非でも今年中にこのプロジェクトを完遂させたい!!と思っています。もちろん、会社の事業計画や目標設定もこのリニューアルを含んだものになっています。
なので、今年の前半からこの仕事にとにかく集中していきたいと考えていたのですが、現実はなかなか思うよういかず、、、
1月はMotoがインドへ行き、一日違いで僕が京都高島屋さんの催事、2月に帰ってきてからもひたすら日々の仕事と次の博多での催事の準備。そして3月は博多の催事があり、4月はMotoがインドへ行くという過密スケジュール。
なので、この過密スケジュールの中でリニューアルの仕事を進めていくというのはかなりの難題。この状態でいつ進めるんだよ?と自分に問いかけたくなります 笑
そうなると、残る手は・・・
もともと少ない休みを全返上して仕事に集中する、という選択 笑
こういうことを普通に考えてしまうところがワーカーホリックの怖いところです 笑
ただ、その後、冷静にスケジュールを確認したところ。
1月から4月までの4ヶ月間の休みの日は・・・・
なんと、2日だけ!!
最近も2月の後半に一度だけ休みを取りましたが、そこから4月の終わりまで一度も休みがありません。
これはやばい。
普通の企業だったら完全にブラック企業です 苦笑
(ただ、いつも言い訳していますが、自分達の意思でやっているのでブラックではない!と思っています)
一方で、こうして働きづくめというのは良くないということもよーくわかっています。
様々な研究で定期的に仕事から離れて自己研鑽をしたり、休息をしたり、自分のエネルギーを回復させるということは間違いなく仕事の生産性を上げる、ということがわかっています。
つまり休まずに働き続けるということは結果として効率を落としているということになるんですね。
1日でも仕事から完全に離れて心身ともにリフレッシュした状態で翌日からの仕事に取りかかると向こう3週間の生産性が劇的に上がる、という研究結果もあります。
冒頭の木こりの話では、ボロボロになったノコギリを使い、体力も消耗した状態では木を切るのにも相当時間がかかってしまうのだから、ノコギリの刃を研いで、少し休んでから再開すれば効率が劇的に上がるよ。という教訓を教えてくれています。
自分のスケジュールを見ていて、この木こりの話を思い出し・・・
これはいかん!
と。
休みも定期的にしっかり取らなきゃいけないなーと、改めて感じている今日この頃です 汗
ただ、そうはいっても今年は会社にとって色々な意味で勝負の年!だと思っています。
特に去年の10月の増税に始まり、今年に入ってからのコロナウィルスの問題、そして東京オリンピック後からの景気低迷などの外部要因がかなり逆風として影響してくると予想しています。
こうした厳しい環境の中、より成長するためには時には無理も必要だろう、と^^;
なので、5月の母の日が終わるまでは休みなしで走りきって、5月の後半に少し休んで、また6月から走り出す!という感じになりそうです。
一方で、今日の木こりの話ではありませんが、5ヶ月間も刃を研ぐことを怠れば間違いなく刃はボロボロになり、体は疲労で効率が落ちてきます。
そうならないためには毎日の生活をいかに規則正しく規律を守って取り組むか!ということにかかっていると思います。
これも考え方ですが、1週間走って週末に休みを取って休息というパターンももちろんありますが、1日単位で走って休息走って急速、たまに刃を研ぐ、ということを繰り返していれば休みがなくてもいけるんじゃないか?と思っています。
もともと僕の場合は仕事が大好きですし仕事をしている方が落ち着く病気体質なので余計に 笑
まあこれもやってみなければわかりませんけどね。
うまくいったらこういうライフスタイルもありますよ!ということをご紹介させていただきますね 笑
きっとこれを読んでくれているあなたも、忙しい日々を送っていると思います。
仕事、子育て、家事に介護、人付き合いや地域活動、、、
中には休息も無しで働いている方も少なくないと思います。
でも、たまの休息は絶対に必要ですし、ノコギリの刃を研ぐことも必要。
ぜひぜひあなたの体をいたわっていただき定期的な休息と自己研鑽の時間を作ってくださいね。
もしそれが無理な場合は、、、
僕らと一緒に頑張りましょう 笑
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (329)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!