0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

たくさんのストール。もっと見やすくなると思います♪




去年の9月30日。

覚えてくれている方もいらっしゃるかもしれませんが、WEBサイトを大幅にリニューアルしました。


お客さんからもたくさんのポジティブなフィードバックをいただき、業績もさらに伸ばすことができたので、色々な意味でやった甲斐があった去年の一大プロジェクト。


構想から実行まで3年かけて作り込んだので、個人的にもかなりやった感があります♪



ただ、リニューアルしてから9ヶ月経った今でも3年前から考えていたことが実現できていない部分も結構あるんです 汗


これは時間や費用、技術的な問題まで様々な理由があるのですが、実はまだまだ理想と現実のギャップは大きい。


そこを埋めるべく、さらに使いやすく、楽しくワクワクするお買い物体験をご提供できるよう日々WEBサイトの改善も進めています。


そんな数ある改善の中で今年前半の大きな施策が今日お話しする内容なんです。



実はこれ、少し前のメルマガで「大失敗しました!!」とご報告したもの・・・




サイトリニューアルほどではないですが、プロジェクト期間はゆうに半年以上。


技術的な問題やサイトの構造が変化したことによって、当初予定した以上に難航したプロジェクトになります。


はじめ、WEB制作会社のKさんに今回の改善の構想を話したところ、「これをするのはかなり難しいです・・・」という回答が帰ってきました。


うまくいく確率は50%を切るかもしれないし、他に不具合が出る危険性も高い。


時間と費用をかけてもそれが水の泡になる可能性も大いにありました。


それでも、これもうまくいけば絶対にお客さんに喜んでもらえるだろうし、今自分たちが抱えている問題の解決にも繋がる。
そして、この効果は短期的ではなく長期で持続するもの。


リスクはあっても絶対にやったほうがいいし、何か必ず実現できる方法はあるはず!と考えて今まで取り組んで来ました。


そして、前回、テストサイトでの検証で良い結果が出て、理論的には間違いなくうまくいく!という自信を持った中での本番サイトへ適用。



そしたら、見事に大失敗・・・



こういうところは自分達らしいな、と思いますけどね 苦笑



まだまだ修行が足りない!!と思わされた出来事です。



その後も、なぜうまくいかなかったのか?どうすればできるか?制約になっている部分はどこか?など、WEB制作会社の方と一緒に原因追及や検証、テストを重ねてきました。


そして、先日、もう一回本番サイトでテストを実施しました。



結果は、、、




あれっ?
いい感じ・・・



おおー!!
いいじゃん!!



この時はちょうどMotoとミーティングをしている最中に確認できたので、二人ともテンションがかなり上がりました 笑



ただ、この時も完璧ではなく、修正しなければいけない部分がいくつかあり、一旦公開は見送り。



裏でエンジニアさんに修正をしてもらい、その数日後に再度本番テスト。



前回のテストではもう言うなれば王手直前まで行ったので、今回こそはうまくいく確信がありました。



いざページを確認し、細かいデータをチェックしていくと、、、



おおおー!!
良くなってる!!


やったー!!!



ちなみに、今回の改善というのはそれぞれのカテゴリーや商品一覧ページに「オススメ商品」を掲載するもの。


もうWEBサイトを何回か見ていただいている方は良くご存知だと思うのですが、ナチュラルラウンジのストールは種類もとても多く、商品一覧だけを見ていると何がいいのか分からなくなることも少なくないんですよね 笑


それを少しでもわかりやすくするためにカテゴリー一覧というページがあり、そこは素材別や季節別、性別、あるいはデザインや使いやすいシーン別に商品が掲載されています。


あるいは色やサイズ、値段などで対象の商品を絞り込むこともできるので、目的に合った選ぶことは十分にできます。


ただ、それでもストール初心者の方や、特に決まった好みがない方だとどれがいいのか迷ってしまうことも多いと思うんです。




また、今までの商品一覧やカテゴリーページでは掲載している商品の種類こそ違いはありましたが、その商品の並びは全部同じでした。


なので、どの一覧ページを開いても同じような商品が掲載されている、ということも少なくありませんでした。


これだとお客さんにとってはワクワクしたり、新しい発見があったり、見ているだけでも楽しめる要素が減ってしまう。


そこにオススメ商品順で商品を掲載する機能を追加し、そのカテゴリーで特にその時期にオススメできる商品順にディスプレイできるように改善をしました。






こうすることによって、カテゴリーページや商品一覧ページの上から順にオススメ商品が掲載されるので、どのカテゴリーを見ても同じような商品が載っていることもなくなりますし、いろいろな商品を発見していただける可能性も高くなったと思います。


カテゴリーによっては他のページと全然違う商品が載っていることも珍しくないので、見ているだけでも楽しめる要素はかなり上がったと思っています♪


また、季節や時期やタイミングで一番オススメできる商品順に掲載しているのでストール初心者の方や好みがはっきりしていない方でもストールを選びやすくなるはず!

ちなみに、新着商品順に見たいときは「新着順」を選んでいただくとその順番にソートされます♪





まだ、公開したばかりなので、お客さんからの反響はわかりませんが、きっと良くなるんじゃないかなーと期待しています^^



今年前半ではこのプロジェクトのボリュームがとても大きかったので、今はとりあえず無事に実施できたことにホッとしています。


とはいえ、まだまだ改善すべきことは山のように残っています。


ここからは細かい内容を含めて今まで手付かずだったものにも着手し、より良いサイトにできるように頑張ります!



ということで、ぜひ通販サイトもチェックしてみてくださいね♪



PS.



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.06.13

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録