0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

どうせやるならやってやろう!




しばらく前からある課題に取り組んでいます。


課題というか問題といった方が適切かもしれません。





この問題はちょうど去年の秋にWEBサイトのリニューアルを行ってからずっと抱えています。


なのでもうゆうに9ヶ月になりますが、いまだに引きずってしまっている問題なんです 汗


もちろん、この間に何もしてこなかったわけではなく、色々なデータを取ったり、修正・改善できそうな部分に取り組んだりしてきたのですが、まだ全然解決の糸口が見つかりません・・・


なぜ、ここまで苦戦しているか?というと、一つにはこの問題の原因が完全に特定できていないからなんです。


じゃあ問題を特定すればいいじゃん、という話なのですが、それが思った以上に難しいのと、個人的に今までタッチしてこなかった分野だったので正直よくわからなかった、ということもあります。


また、自分の得意分野ではないので、積極的に取り組もう!というテンションにもならず・・・
気がついたら9ヶ月も過ぎてしまい、もうこれはいい加減腹を決めてがっつり取り組むしかない!という状況に追い込まれました 苦笑



なので、今は分からないことや知らないことはその都度調べたり聞いたりしながら問題の特定とその解決策を見つけるべく取り組んでいます。



こうした背景もあり、何をするにも分からないことがすぐに出てくるので、その度に気持ちをくじかれそうになります。


特にこの分野は独自の専門用語が多く、まず言葉の意味を理解することが大変。
(英単語の意味がわからないので毎回辞書で調べるような感じです・・・)
さらにデータを確認するために色々なツールを使う必要もあり、その使い方も一から覚えなくてはいけませんでした。


こうしたことをゼロからやっているのでとにかく時間がかかる・・・



この分野の専門家や得意な人がやったらきっとすぐに解決できるんじゃないか?と思ってしまうこともありましたが、今回の問題はそうではないっぽいんです。



実際に、WEB制作会社の方にもずっと前から協力していただいていたのですが、彼らが見ても分からない・・・ということでした。



こうなったら、もう苦手だとか、よく分からないとか言っている場合ではありません。


時間がかかっても問題を放置するわけにはいかないので、これも修行の一環だと思ってやっています。



そんなこともあり、9ヶ月前にはほぼ何も分からなかった分野でしたが、今はだいぶ全体像が理解できるようになってきました。



しかも、不思議なことにこうやって取り組んでいくと、今までわからなかったことが分かるようになったり、あるいはできなかったことができるようになるにつれ、今までは苦手で得意じゃない、面白くない、と思っていたことも少しずつ楽しめるようになってくるんです。


もちろん、
めちゃくちゃ楽しい!!
という感じではありませんが 笑
(ちなみに、メルマガは書いていて楽しいです♪)



自分が得意で大好きな分野であれば何をしていても「楽しい!!」という感じですが、そうでなくてもその物事に対する取り組み方を変えるだけで心境はかなり変わることを改めて感じています。



例えるなら、めちゃくちゃ硬いけど噛んでいるうちに味が滲み出てくるスルメのような感じ 笑


こういう分野も突き詰めていくと面白いかもしれないなーと。



少なくとも、今までわからなかったことや見えなかったことが少しずつ分かるようになり、濃い霧が少しずつ晴れていくような感覚は持てています。



そうは言ってもまだ問題の真の原因に辿り着くにはかなり時間がかかりそうですが・・・


この後も一つ一つ学びながら状況を少しでも改善できるように取り組んでいきます。



きっとあなたも今の僕と同じように自分が苦手なこと、あまり好きではないこと、できれば避けたいことをしなければいけない場面に遭遇することがあると思います。


そんな時には「できればやりたくないなー」という気持ちをちょっと抑えていただいて・・・笑

「どうせやるなら徹底的にやってやろう!」くらいのインテンションで臨むことで自分が思ってもいなかった恩恵があるかもしれません^^



ということで、今週もベストを尽くしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.06.14

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録