0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

食べ物のちょっとしたこだわり

a-little-attention-to-food





少し前のMotoのメルマガで美味しそうなフルーツの写真がたくさん出てきました。

あのマンゴージュースのでかさはやばいですね 笑

個人的にはあのジュース、日本で売ってくれないかなーという感じです。


僕も昔インドに行った時にはいつもフルーツはマンゴーを食べていましたが、新鮮な上にめちゃめちゃ美味かったのを覚えています。


しかもマンゴーではお腹を壊した記憶はありません。
値段も安いし、最高です。



インドではないですが、僕も日本で毎朝スムージーを飲んでいます。
実家でとれた野菜や果物をミックスにしてジューサーでかき混ぜて飲んでいますが、美味い時もあれば渋い時もあるんです 笑


リンゴやオレンジ、キューイ、ブルーベリーなどのフルーツが多めのときはめっちゃ美味しいんですが、青野菜が多めのときは渋いときもしばしば。
(それに比べてマンゴージュースならきっと安定の味でしょう)


僕は朝にはご飯やパンなどを食べないので、朝はこのスムージーだけなのですが、午前中はこの一杯を飲むことでめちゃめちゃ元気になります。



フルーツや野菜好きの人はきっとよくご存知だと思いますが、フルーツや野菜は胃に負担をかけないので午前中のエネルギー補充には最適なんですね。

消化が必要な食べ物を食べると、胃が消化にエネルギーを使うので、脳が使えるエネルギーが減ってしまいます。
(お昼ご飯の後に眠くなるのはまさにこの状態)


さらに血糖値も上がりにくいので長時間エネルギーが持続します。
僕の場合、特に午前中は集中して仕事したいので、これらの効能が必須なんですね。



食事に関しては誰しも好き嫌いがあると思いますし、それぞれこだわりを持っている人も多いですよね。
きっとこのメルマガを読んでいる方は、食べ物に関しても自然派なのではないかなーと勝手に思っていますが。



僕も食べ物に関してもちょっとだけこだわりがあり、できる限り自然なものが産み出した体に優しい食事をとりたいと考えています。


最近はジャンクフードやインスタント食品、加工食品が多くなり、栄養感のある食べ物が本当に少なくなってきています。


ある統計によると、大型スーパーで売られてている食品の種類は35000点ほどあるそうですが、そのうち本当に栄養間のある食品は35点ほどしかない、という衝撃のデータを見たこともあります。
(ちなみに栄養のある食品が並んでいるのは入ってすぐのフルーツや野菜売り場だそう 笑)



そんな状況の中だと、本当に栄養のある食事ってなんや??
という疑問も出てくるわけですが 笑




個人的なおすすめの食事


個人的に調べたり自分で試してみる中で、これめちゃめちゃいいなー、という食事が二つあります。
そのうちの一つが先ほどお話した朝食代わりにフルーツや生野菜のミックスジュースを飲むことです。


そして、もう一つ。
これもすごく良かったのですが、白米を玄米に変えることです。



個人的にはこれをするようになってから、体調もものすごく良くなりましたし、仕事のパフォーマンスもめちゃめちゃ良くなりました。




これらの食事の共通点としては食事後の血糖値の変動が少ないこと。
血糖値を変動させない食事をすると、腹持ちもよくなりますし、長時間集中することができるようになるんですね。


食べる量も減るので体型維持にも役立ちますし、がん、糖尿病などの病気のリスクを軽減できるのでいいことずくめです。



スムージーやミックスジュースでなくても、白米を玄米に変えるだけでもとても良いと思います。



僕も昔は玄米なんてとてもじゃないけれど食べれない!
と思っていた時期がありましたが、今はお昼と夜は必ず玄米です。



ダイエットの経験がある方などはよくご存知だと思いますが、血糖値が上がりやすい上がりにくいというのは食べ物の「GI値」という値を見ることで判断できます。




GI値が低ければ血糖値が上がりにくく、逆にGI値が高いと血糖値が上がりやすくなるんですね。



GI値が高い食品の例としては、
白米、食パン、もち、うどん、ラーメンなどがあり


GI値の低い食品は、
玄米、そば、きゃべつ、ピーマン、りんご、ブルーベリー、キュウイなどなど。

ちなみにマンゴーもGI値は低めです 笑



GI値が高い食品を食べると、血液中の血糖値がガッ!と上がり、それを下げるためにインシュリンというホルモンが分泌されます。

インシュリンが分泌されることで血糖値は下がるのですが、インシュリンは脂肪を作り、脂肪の分解を抑制してしまいます。(これが肥満の原因にもなります)


血糖値の変動が大きくなると、一つのことに集中することができず、注意散漫な状態になってしまいます。



なので、できるだけGI値の低い食事を心がけると健康にも良く、体にもやさしく、集中力も高い状態を維持できるようになります。



ストール屋のメルマガなのに何書いているんだ?という感じですが 笑



でも、服を身につけるのと同じく、食事も毎日のことですからね。
やっぱりできるだけあなたの体に優しい食事をとっていただきたいなーと思います。


参考になれば嬉しいです^^




PS.
ちなみに、玄米やスムージが無理な場合でも、食事の順番をちょっと変えるだけでも肥満防止に効果がある方法があります。

それは食事の時に一番初めに野菜から食べること。これだけでも血糖値の急上昇を大きく抑えることができます^^




コメント

食べ物のちょっとしたこだわり」への4件のフィードバック

    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      玄米は本当におすすめです^^
      ただ、少し慣れるまで大変かもしれませんが^^;
      お勧めは少し水を多めにして炊くことです。そうすると硬さが少し和らいで食べやすいはずです。
      ぜひ試してみてください!
      山崎

      返信
  1. Avatar匿名

    今から食事運動など気をつけている山崎さんは、健康で長生きできそうですね(^^)d 何を食べるかは大事なことですよね。私は昔、食品に対する考え方を学んでから、特に加工食品は原材料名を確認する習慣ができてしまいました。服なども品質表示タグを必ず確認します。商品を裏返すことは、もう、癖ですね。見ようによっては怪しい客かも‥f(^_^;
    確認せずに安心して買えるのはNaturalLoungeさんのストールくらいかもしれません(笑)
    そうそう、玄米ですが、私と子供達は好きなんですが、夫がダメなんです((T_T))なので一膳分の白米と玄米のご飯が冷凍庫にいくつも入っていて、炊いていない方のご飯も食べられるようになっています(^o^;) ema*

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      原材料を確認したり、品質表示タグを確認するのはよい習慣ですよね^^
      僕も食品の買い物をするときに嫁の横について、何を確認しているのか聞いているうちに食べ物についてもだいぶ詳しくなってきました^^
      (食べ物は嫁の方がちゃんと見ているので、僕はざっくりですが 笑)
      周りから見たらちょっと怪しいかもしれませんが(同業者か?みたいな 笑)
      玄米は好き嫌い別れますよね 笑
      僕ももともと白米が大好きだったので玄米なんて食えるか!とずっと思っていました。
      家族でダメな人がいる場合はemaさんのように両方あれば安心ですね。
      いつもありがとうございます。

      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.10.18

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録