0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

タイムバケット作りました♪



以前のメルマガである本についてご紹介しました。


タイトルは「DIE WITH ZERO(ゼロで死ね。)」


これがなかなか興味深い本で、最近は老後に向けてちゃんと貯蓄をしたり投資をしなさい、というメッセージが多い中、逆の主張をしているところがとても新鮮でした。


きっとこれを読んでくているあなたも節約や節制という言葉は今まで耳にタコができるくら聞いてきたでしょうし、自分自身はもちろん、お子さんやお孫さんにこうしたことを教えている方もきっと多いと思います。


でも、逆にお金は全部使い切れ!という話はなかなか聞かないですよね 笑


人間の脳は常識とは反することを聞くとどうしても反応してしまうようにできていますが、僕もまんまとこの本のタイトルにやられましたよね。
(Amazonでポチッと押してしまいました)


ただ、このメルマガでも紹介したくらいなので、ポチッと押したことに後悔することもなく、むしろとても勉強になりました。



ちょうどこの本を読んだのは休みの日だったのですが、2時間くらいで全部読み切ってしまい、その後にこの本に書かれていたあることを実行したんです。



山崎さん、まさか有り金全部使ったんじゃないでしょうね?
と思う方は、、、






このメルマガの読者の方にはいないですよね 笑



もちろん、そうではなく。
あるリストを作ったんです。



それがこのメルマガのタイトルにもなっている「タイムバケット」。





僕はバケットリストという言葉はこの本で初めて知ったのですが、このアイディアが個人的にすごくいいなーと思ったんです。



きっとこれを読んでくれているあなたにも有用だと思うので、今日はこのタイムバケットについて紹介させていただきます。



「タイムバケットとは?」



タイムバケットというのは自分は残りの人生で何をしたいのかを大まかな時間的枠組みの中でとらえることのできるツール。


これを使えば自分がこの世をさる前に経験したい事を各段階別にリストアップして行動計画を立てられ、先延ばししすぎるという過ちを避けることができるようになるそう。



「タイムバケットを作るメリット」



実は僕も人生でやりたいことリストは昔から作っています。


ただ、それはあくまでやりたいことや叶えたい夢のリストであって、それをいつやるのか?というのは明確に線引きをしていませんでした。


タイムバケットの良いところはこうしたやりたいことのリストを時間的枠組みの中に入れることで自分が何歳くらいの時にそれを叶えたいのか?ということをより具体的に考えることができる点。


こうやって整理すると、これは今すぐにでもしなくちゃいかん!ということや、逆にこれはもっと歳をとってからでも遅くないなーということが視覚的にも見え、明確な優先順位を作ることができるんです。



例えば、子供との時間などは本当に分かりやすいです。


今僕の娘は5歳と3歳、息子は0歳ですが、上の娘は今年で保育園を卒業してしまうので、保育園関係のイベントは今年しかできないなーとか、0歳の息子をお風呂に入れたり、ミルクをあげるのだって今しかできない。


一方、仕事は子供達が大きくなってからでも遅くはない。


こういうことを考えると仕事一辺倒な生活をちょっと改めてなきゃいかないかなーとか、こういう考えを巡らすこともできるわけです。


あるいは、趣味の領域で考えても、例えばMr.Childrenのライブはチャンスがあれば毎年狙って行きたい!(彼らももう50歳を超えているのでいつまであんな素晴らしいライブが生で聴けるかわからない!)


一方で、僕の大好きな読書は歳をとってからでも結構楽しめるから後に回してもいいなーとか。



両親が元気なうちに小さな孫と一緒に旅行へ連れて行ってあげようか?とか、まだ30代の体力があるうちにフルマラソンにチャレンジしてみようか?とか、こんなことも思い浮かびます。



特に個人的にやってよかったのは、タイムバケットを作ることで自分の歳だけでなく、家族を始め、関わりがある色々な人たちの年齢や環境も考えてその時にベストの行いはなんだろう?と深く考えることができたこと。



こうやって選んで実行したことはきっと何と無く適当に決めたことに比べて記憶にも深く残るような気がします。



「DIE WITH ZERO」の著者も言っていましたが、「人生で一番価値のあることが思い出づくり」であるのであれば、タイムバケットを作ることでその体験価値は間違いなく上がるだろうなーと。


これを読んでくれているあなたが何歳かは分かりませんが、間違い無く言えることは、今この瞬間があなたの人生で一番若い日!ということ 笑


今が一番若いのであれば、これから何をしようか?


こう考えるだけでもワクワクしてきますよね♪



ということで、このアイディアが気に入った方はぜひタイムバケットを作ってみてください^^






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.07.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録