0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

半分くらいはこのおかげです♪

himalayan-salt-lamp-near-laptop-on-wooden-table-3653849 2



さっき、メルマガを一つ書き上げました。


が、書き終わった後、もう一つこのメルマガのアイディアを思いついたんです♪


忘れないうちにこちらも書いておこうと、今日は2本目のメルマガ執筆中^^
いつもは一本書くのがやっとですが、調子のいい時は2本目に入れるという 笑


なので、このまま制限時間まで書けるだけ書いてしまおうと思います。


ちなみに、思いついたアイディアというのもこのメルマガに関すること。
さっきメルマガを書きながら改めて気づいたんです。



それは、メルマガを書くことを通じて自分自身がとても成長させてもらっている、ということ。


というのも、このメルマガ&ブログは毎日更新しています。
なので、何があっても必ずメルマガを書き、何もなくてもメルマガのネタを作り出す、ということが必要になります。


何があってもメルマガを書くというのは、まあ大変ですがやればいいだけなのでなんとかなるのですが、何もなくてもメルマガのネタを作り出す、というのは結構難しい 苦笑



何と言っても何もないわけですから 笑



今日は何もありませんでした!!
なんてことはさすがに言えません。




なので、常日頃から、できるだけアンテナを立ててメルマガのネタになりそうなことはないか?と意識をしているんですね。



ストールに関することや仕事のことはもちろん、お客さんとエピソード、プライベートのことや、家族のこと、自分が過去に経験したことや学んだことなど、ありとあらゆる手を使って、あなたと共有できることを探しています。



これらをさらに細かく分解すると、まあ結構話すことはあったりすんですね。



でも問題はこのメルマガの更新頻度。



そう、先ほどもお話した通り、このメルマガは毎日更新なので、一年で365個のネタが必要になり、3年では1095個、5年では1825個、7年では2555個・・・
と毎日毎日どんどん増えていきます。



こうなってくると、かなりの数のネタが必要になるので、それこそネタになりそうなものは今までにほぼ全て使ってしまっているんですよね。



もし7年前から僕らのメルマガをずっと読んでくれている方がいれば、多分僕やMotoの性格とか家族構成、好きなこと、などかなりの部分を知ってくださっている方も少なくないと思います 笑



そして、こうなってくると、使えるネタというのは何もしないとどんどん減って行ってしまいます。



そうならないように個人的に日々心がけていることがあります。



それが読書や体験を中心としたインプット。



当然ですが、インプットがないとアウトプットはできないので、この7年間はかなりのインプットをしてきました。

まあ僕の場合は読書は大好きな趣味でもあるので、これに関しては全然苦じゃなく、むしろ楽しいくらいなのですが、それでもその半分くらいは趣味ではなくメルマガのネタのために勉強をすることや学びを深めるために読んだ本がたくさんあるんですね。


また、実体験から学ぶこともとても大きいので、今の自分にはちょっと背伸びをしたご飯屋さんに行って、そこの料理やサービスを体感してみたり、今まで行ったことのない場所に行ってみたり、今まで経験したことのないことをできるだけ経験してみたり。



でもそのおかげで、ストールやアパレル、繊維や織物に関する知識だけでなく、ビジネスや経営、健康や食べ物、経済や歴史、文化や宗教に至るまで、本当に幅広い知識や経験を得ることができました。



それによって、事業はもちろん、自分自身も大きく成長できた部分もたくさんあるんですね。


なので、今の自分があるのは半分くらいメルマガを書いていたおかげじゃないか?と思うくらい 笑



そのくらい大きなインパクトがあると感じています。



何と言っても、毎日更新というのが大変な分、よかったと思います。
やっぱり地道な積み上げというのは何でもそうですが強い!
初めの数ヶ月、数年は大した効果が感じられないようなことも、3年、5年と続けていると、自分でも明らかに成長していることが実感できます。



これを10年、20年と積み上げれば、きっともっともっと成長できるだろうなーと。


メルマガを毎日書いているおかげで、よりたくさんインプットしよう!と思えますし、よりいろいろな経験をしなきゃ!と思えるんですね。



そんなこともあるので、最近ではこのこともメルマガを続ける一つのモチベーションになっています。



お客さんに喜んでもらえて、自分自身も成長できる。
これは本当にありがたいことだなーと。



それもこれも、こうして日々このメルマガ&ブログに目を通してくださっているあなたがいればこそ!


いつも本当にありがとうございます!!



これからもあなたにとって価値あるコンテンツをお届けできるよう、引き続き全力でインプットし、全力でアウトプットをしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.07.06

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録