- 2018/07/04
- writer: 山崎拓
暑いときでもお洒落に巻けるストールの巻き方:5選
お店である常連さんと話していた時のこと。
その方はもう何枚も当店のストールを手に取ってくださっていています。ストールの巻き方についてもライブラリーや定期的にお送りするニュースレターでチェックしていただいているそうです。
なので、秋冬春などは色々巻き方を工夫しているそう。
ただ、夏の暑い時はどうしても複雑な巻き方をしていると暑くて、結局首から垂らすだけとか、ワンループ(エディター巻き)ばかりになってしまう・・・
何か暑い時に使いやすい巻き方はありませんか?
というご質問を受けました。
確かに、最近、ここ松本はとても気温が高く、日中は30度を超える日が多くなってきました。さらに7月に入り、気温はもっともっと上がってくるでしょう。
お洒落や日よけでストールは使いたいけれど、暑いのは嫌だ・・・
きっとこれを読んでくれているあなたも同じではないでしょうか?
中にはどんなに暑かろうがストールは必ず着ける!という猛者もいるかもしれませんが 笑
ちなみに、僕もストールは大好きですし、自分のファッションに欠かせないアイテム。でも暑さには勝てません 笑
なので、最近はもうエディター巻き一択^^;
しかも、お店の中では外していることが多いです。
でも、このお客さんのようにせっかくなら暑い日でもお洒落に素敵に巻きたい!
という方も多いと思います。
ということで、今日は数あるストールの巻き方の中でも「暑くてもお洒落に巻けるストールの巻き方」をいくつかご紹介していきます。
これさえ覚えておけば、暑さに負けずお洒落に決まること間違いなし!!
それでは早速見ていきましょう!
1.ネクタイ巻き
まずはこの巻き方。
今回、お客さんにもオススメした巻き方です。
男性のネクタイを巻くのと同じような巻き方です。首元に空間を開けてあげるので、ストールが密着しにくく、通気性が良いので暑いときでも快適に身につけられます。
ポイントは左右の長さを揃えてあげることと、あなたが見せたいデザインをうまく前面に持ってくることです。
2.シンプルひと結び巻き
先ほどのネクタイ巻きに近いですが、こちらはネクタイ巻きよりも長さが短くなります。ストールをあまり下に長く垂らしたくない、という場合にはこちらも使いやすいです。
ポイントは薄手のストールを使うこと、そうするとねじり部分もスッキリするので見た目もベターです。
3.アシメ巻き
お次はこちら、アシンメトリーな巻き方。
先ほどのネクタイ巻きと同じく、首元に空間が空いているのでストールが密着しにくくなっています。
この動画では襟を立てて巻いていますが、他の巻き方でもこのテクニックは応用できます。
4.ツイスト巻き
今までの巻き方は、垂らす巻き方でしたが、こちらは首回りにポイントを付ける巻き方です。
女性の場合であれば今の時期、襟がないデコルテラインが見える服を着ることも多いと思います。そんな時にラインに合わせてこのツイスト巻きをしてあげると、とてもお洒落です。
ツイスト巻きのポイントもあまり首に密着させないことです。
5.片リボン巻き
こちらは女性限定にはなりますが、暑さもあまり感じず立体感のあるフェニミンな表情を作ることができます。特に花柄やカラフルな色つかいのストールで使うと効果的♪
特に肩にかける前にきっちり畳んであげるとほっそりまとまるので、首元がよりシャープになります。
いかがでしょうか?
どれも暑さをあまり感じさせずお洒落な印象を作り出すことができます。
使えそうな巻き方があればぜひトライしてみてくださいね!
コメント
「暑いときでもお洒落に巻けるストールの巻き方:5選」への2件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ストール巻き方の最新記事一覧
- 2023.05.23 writer:山崎拓
- 何年やっていても毎度試行錯誤です。汗
- 2022.03.02 writer:山崎拓
- もったいない!!からの・・・
- 2021.11.24 writer:山崎拓
- ショールサイズとオススメの巻き方♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
そうなんです、夏はいかに涼しくストールを着けるかが大事です。ストールをしない友人ストールを勧めてみても、「夏は暑いからね~」と口を揃えて言います。日焼け防止になると言っても「暑くないの~?」(T-T) 今回紹介していただいた巻き方なら暑そうに見えないので、勧めてみる価値ありですね。まずは私がやってみなくちゃ!ema*
emaさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよねー、きっとあまりストール慣れしていない方は暑いのが一つネックになるんでしょうね。
でも選ぶ素材と巻き方でここも随分解消されると思うので、ぜひ試してみてください!
そして、ご友人さん達にもストールの魅力が伝われば嬉しいです^^
いつもありがとうございます!
山崎