0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

もったいない!!からの・・・





今日も静岡伊勢丹さんでの催事中のお話をしたいと思います。

先週のメルマガで常連さんのご紹介のお客さんとのエピソードを二つご紹介しました。


そして、この日はさらにもう1方、常連さんのご紹介によるお客さん(Sさん)がご来店されたんです。


僕がSさんに気がついた時、Sさんはじーっとシルクストールを見つめていたんです。


声をかけると、「すごく綺麗ですね・・・」と。


そして、僕のSさんの第一印象は「ストールとても似合いそうな方だなー」というもの。
初めはきっとストール大好きでたまたま通りかかってディスプレイが目に入って足を止めてくださったんだろうなーと思ったんです。


でもその直後、Sさんが「実は今日は友人の紹介で来ているんです。その友人も本当は一緒に来る予定だったのですが、仕事の都合で来れなくなってしまって・・・」と話してくれました。



あー、そうだったんですね!
ありがとうございます!




これが今日3回目のご紹介によることを知った瞬間。
でも、逆にもう3回目だったのでこの時はびっくりしたというより、嬉しさの方が大きかったです。



そして「ストールは結構身に着けられるんですか?」と聞くと。


「実は全然使ったことがないんです・・・」との答えが。



えーーー!!
そうなんですか!
もったいない!!!
(心の声)



だってもうどう見たってストール似合う人だったんです。



こんなこと言ったら適当に思われるかもしれませんが、Sさんのような方だったら大体どんなストール巻いても似合っちゃうと思うんですよね。



洋服もとてもシンプルで洗練された雰囲気の方なので、ストールがちょうどいいアクセントになること間違いない!!


軽くそれぞれのストールの説明をさせていただき、早速試しにシルクストールを巻いてみると・・・



うん、やっぱり似合う!!


めちゃくちゃ上品。


オフホワイトもシルバーホワイトも綺麗。


さらに、オレンジベースのピンクがかった色合いも華やかで素敵!
(いやー、やっぱり似合う!! 2回目 笑)


Sさんも試しているうちに慣れてこられた感じで、シルクストールは結構あっさり決められていました。


さらに、デザイン豊富なリネンストールにも興味津々。


こういう姿を拝見しているとやっぱり元々ストール大好きな方なんじゃないか?と思ってしまいます 笑


そして、リネンストールは爽やかかつ涼しげな幻想的なデザインのストールを手に取っていただきました。


こちらはまたシルクとは全然印象が違いましたが、きっと上手に合わせていただけると思います♪


そして、お会計前に、紹介をしてくれたご友人のお名前を聞いてみたんです。


そうしたら、もう何度もお店を利用してくださっているHさんということが分かりました。
僕もHさんとは直接お会いしたことこそありませんが、何度かメールでもやり取りをさせていただいている常連さんなのでよく覚えています。
SさんとHさんは大学の時の同期でもう十数年来のご友人とのこと。

そんな大事な方をご紹介いただけ、本当にありがたいです 泣
(Hさん、ご紹介ありがとうございます!)


さらにSさんのお母さんがストールが大好き!ということでお母さんに似合いそうなストールの写真を撮り、お母さんにも送ってくれたんです。


また、旦那さんにも似合いそうなストールをいくつかチェックしてくださっていて、また週末に来ますね!と言ってくれていたんですよね。


こうした姿からもやっぱりSさんは元々ストールが大好きな人としか思えませんでした 笑




その翌日。
早速Sさんのお母さんが写真を見てご来店くださったんです!


Sさんからお母さんのことも色々とお聞きしていましたが、ストールに対してもかなりこだわりがある方で好みもはっきりされていました。


すぐに2、3枚に候補が絞られそこから最終決定するまでもかなり早かったです。


Sさんからお聞きしていた通り、昔からストールが大好きで以前購入されていたお店の話や好みの色やデザインなどのお話も聞かせていただき、とても参考になりました。


そして選んでいただいたストールについてもとても喜んでくださったんですよね♪
いやー、良かった!
(Sさんのお母さんありがとうございます!)



さらにさらにその翌日。



先日話していた通り、Sさんが旦那さんと一緒に再来店くださったんです。

そして、Sさんの首元には前回購入してくださったシルクストールが。
(とても似合っているし、やっぱりめちゃくちゃ綺麗!!)


いやー、まさかこの期間中にまた拝見できると思っていなかったので、これだけでもテンションが上がっちゃいました 笑



そして、旦那さんについても事前にお話を聞いていて、いくつか候補となるストールはSさんと一緒に見ておいたので、早速試していただきます。



ちなみに、旦那さんも普段は一切ストールを身につけることはないそう 笑


旦那さんは背がとても高いので、Iラインを活かすネクタイ巻きを試してみます。







ストールは普段使いにぴったりのリネンストール。


一枚は抽象的なデザインで合わせやすいタイプでもう一枚は建物が描かれたモダンなデザイン。


旦那さんは寡黙な方で、ほとんど喋らない人でしたが、Sさんがすごくリードされていて、やっぱりSさん元々ストール好きなんじゃないか?とここでも思ってしまいましたよね 笑


実際に巻いてみると、、、


うん。
とても初めて巻いた方とは思えません!


普通にかっこいい!!


旦那さんは寡黙なのでここでも全然喋らなかったのではっきりとした反応は分かりませんでしたが、なんとなくまんざらでもなさそうな感じ 笑


さらにSさんがこれはカジュアルだから普段使いで、スーツ用にシルクストールはどう?と提案されています。



もう何度もしつこいですが、とても今までストールをほとんど使わなかった人とは思えないリードの仕方です 笑


背が高いのでやっぱりここは大判ストールに限る!
ということで合わせやすいグレイベースを試していただきます。


そして、巻き方はスーツやジャケットとの相性抜群のミラノ巻き。







旦那さんのすごいところは巻き方をほぼ一発で覚えてしまうこと。
結構今まで全然ストールを巻いたことがない方だと巻き方もなかなかできないことも多いんですけどね。


Sさんの旦那さんに限ってはネクタイ巻きもミラノ巻きもすぐにできるようになっていました。


そして、シルクストールの印象は・・・



うん、今日の服だと80点くらい 笑


でも、スーツやジャケットだったら絶対かっこいい!!



ここでも旦那さんは寡黙なのでそれほど大きなリアクションはありませんでしたが、満更でもなさそう 笑


実際、リネンもシルクもとても良かったです♪
これなら初めてでもきっとご活用いただけるはず!


後でHさんやSさんに聞いた話では、旦那さんが本当に巻いてくれるとは思っていなかったそう 笑
(確かに、僕も初めはそんな印象を受けました 笑)


でもきっと旦那さんも心の中では喜んでくださっていると信じています^^




そんな嬉しい出会いが続いた2日後の催事最終日。



あー、今日で催事も終わりかー。

長かったようで短かったなー・・・

と感傷に浸っていたんです 笑
(大体いつもそうですが、慣れた頃に終わるんですよね)




「こんにちは」



振り向くと、、、


あー!!
Sさん!


また来てくださったんですね!!


しかも、今回は前回購入してくださったリネンストールが首元に!
前回のシルクストールも素敵でしたが、今回はまた上手に合わせてくださっています。

なんて綺麗なんだ!
(心の声)


巻き方もエディタープラス巻きで着こなしてくださっていて、今まで全然ストールを巻いていなかった人には全く思えません。






実はHさんから「Sさんの職場は静岡伊勢丹から近いから最終日まで油断はできませんよ 笑」的なメールをいただいていたんです。


でもさすがにもうこの期間中お母様を含めてSさん一家には3日間も足を運んでくださっているので、4回目はないじゃないかなーと思っていたんですよね。



でも、来ていただけたらめちゃくちゃ嬉しいなーと。


そしたら本当に目の前にSさんがいらっしゃって!!
一瞬、嬉しすぎてちょっと面食らってしまいました 笑


しかも、目を輝かせながら「今回ストールをいただいたことで、日常生活に華やぎが生まれ、すごく楽しいです!」とおっしゃってくださっていたんですよね・・・


もう感無量 泣
ストール屋冥利に尽きる瞬間です・・・



さらに、今回は同じ職場の後輩二人にプレゼントとして贈りたいと話してくださったんです。


相手は女性と男性。
それぞれのお写真も見せていただき、服装や雰囲気、背丈などもお聞きし、いくつかのストールを候補として選んでいきます。


プレゼント相手の方はお二人ともまだ若く、ストールもおそらくあまり巻いたことがないだろうということで、どんな巻き方をしても安定した表情が出るストールを中心に候補を絞っていきます。


最終的にSさんが納得できる2枚を選んでいただきました♪


後輩のお二人にも喜んでいただけたら嬉しいなー。



しかし、この短い期間にSさんには3回もお会いすることができ、もはやご新規のお客さんという感覚は完全に無くなりました 笑



Hさんからいただいたご縁でしたが、催事中4日間もSさんとSさんのご家族がご来店くださり、とても充実した時間を過ごさせていただきました♪
(Hさん、Sさん、本当にありがとうございます!)



こういう思いもしなかった出会いがあるのも催事の醍醐味。


人と人の接点が減っているここ数年ですが、やっぱり人との繋がりやご縁って大事だなーと思わされたこの日の出来事でした。




PS.
HさんとSさんのエピソードが濃すぎて、気がついたら4000文字以上もメルマガを書いていました 笑



コメント

もったいない!!からの・・・」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    うーん!山崎さんストール愛、お客様愛への、パッション!!!びんびん伝わってきました。
    愛と誠実な一生懸命さは、裏切りませんね。まさしく常連からまた常連に繋がるスパイラルが、理想的な形になって、素晴らしく、こちらまで明るい、前向きな気持ちにさせてくれます。 
    私も実際に手に取って、肌や髪の色に合わせてみたいです。
    ネットの画像を拡大し、鏡に顔を写して、合わせたりしています(笑)
    出店での接客、楽しそうに感じましたが、お疲れ様でした。
    島根T

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      島根Tさん
      コメントありがとうございます!
      本当に常連さんのおかげさまで、この短期間に信じられないほどたくさん足を運んでいただきました!
      やっぱりこういうことがあると、この仕事やっていて良かったなー、心から楽しいなーと感じます。
      いやー、僕もいつかTさんとは直接お話ししたいです 笑
      きっと色々な話で相当盛り上がると思うんですよね♪
      また、サイトの方もネットで現物のリアルさを表現できるようこちらも日々改善を進めていきますので、またお時間がある時に合わせていただければ嬉しいです。
      これからもこうした素敵なご縁をいただけるよう、目の前の仕事に全力で取り組んでいきます!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.03.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録