0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

これまでのインド買付をブログで振り返ります。vol.5

おはようございます。
Natural LoungeのMotoです。



暑い!
まさにこの一言に尽きるほど、昨日はここ長野県も暑い1日になりました。
今年はインドに一度も行っていないので、余計に暑さを感じます。



例年だと6月にインド買付へ行くのですが、その時の現地の気温は45度近くなります。
アスファルトの多い市内では50度近くなることもあるんですよね。
舗装された道を歩いていたらサンダルが溶けたなんて言う話も聞いたことがあるので、その暑さは尋常じゃありません。笑


そんなインドを6月に経験し、7月8月を日本で過ごすので、いつもなら今の時期の暑さに体は慣れているのですが・・・。
今年はインドに行くこともできず、この日本の暑さにやられています。笑



しかも暑いと食欲もなくなるんですよ。涙



日本にはまだソーメンや冷やし中華など、夏にぴったりのサッパリした食べ物があるのでありがたいですけどね。
若い頃は暑さも関係なくカツ丼とか食べていたのに・・・。



やはり年には勝てないなと感じ始めている36歳の僕です。



さて、そんな今日のメルマガですが、今朝は久しぶりに"これまでのインド買付をブログで振り返ります。"シリーズをお届けしたいと思います♪



今日振り返るブログは内容はともかく、まさにインド人がめちゃくちゃ暑い夏場に何を食べるかが書かれている、こんな時期にぴったりの内容になっています。



現地の食べ物のおかげで人生初の〇〇になったしょうもない話もセットになったブログですので、サラッと読み流して頂ければ嬉しいです。



ピックアップしたブログは2019年6月にインドへ行った時に書いたブログです。
その名も「明日があるさ♪」



それではどうぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年6月4日


「明日があるさ♪」






おはようございます。
Natural LoungeのMotoです。



連日山崎がお店のある松本からあなたへメルマガをお届けしていますが、今日はインドから僕がお届けしたいと思います。



いやーインドめちゃくちゃ暑いです。
暑いとか辛いとかばっかり言っていますが、もう言わないといられないほどなんです。笑
考えたくなくてもこの環境にいると気がつけば "暑い " と口にしてしまいます。



それもそのはず。
昨日の最高気温はなんと46度!
46度ですよ!
こんな気温日本にいたら経験できません。汗
ちなみに僕の家がある長野県の木曽は夏場暑くなっても35度程度ですから全然環境が違います。



42,43度の頃はまだいけるかなと感じていましたが、45度を越えると流石に外にいるのがしんどいです。m(__)m
オートリキシャ(トゥクトゥク)で移動している時なんて熱風ですからね。汗



ただインド人たちに暑くないのかと聞いたら、まだまだこんなの普通だよと言ってましたし、街の食堂をのぞいてみると激辛料理を汗も出さずに食べています。笑
インド人の暑さに対する強さは半端じゃありません。



僕はそれを見ているだけでも汗出て来ますけどね。
そしてインド人の友達に日本のような夏場だけの食べ物は何かないのか聞いてみたんです。
日本だと冷やし中華とかソウメンとか夏らしい食べ物がありますよね。



そしてちょっと考えたインド人から返って来た答えが・・・



アイス、シェーク、フルーツ。



主食じゃないやん・・・。m(__)m



とつい日本語でつっこんでしまいましたが、どうやら僕の友達の中では特に夏に食べるという決まった料理はないみたいです。笑
あくまで僕のインド人友達情報なので探せばあるかもしれませんけどね。



インドに来て日本の食文化の素晴らしさを痛感している今日この頃です。



そして今日のタイトルに " 明日があるさ " と書きましたがここ数日体調が絶不調です!笑



まず僕に悲劇が襲ったのは数日前。
相変わらず辛いものを食ベてしまった次の日の朝トイレで衝撃が走りました!



あれ?お尻になんかある・・・。
こ、こ、こ、これは・・・もしかして・・・・じ?!(◎_◎;)



まさか人生初の " じ " に、よりによってインドでなるという惨劇。
(朝からすみません。控えめにひらがなにしています。)



もうそれだけでその日はテンションガーーーンと下がり、それからというもの辛い食べ物と、トイレが怖くて怖くて。



そしてさらに僕に悲劇が襲い掛かります。
レストランでご飯を頼むと辛くしないでと言っても辛いものが出てくることがあるので、露天の果物屋さんで今が旬のマンゴーを買って食べたんです。



インド人も夏はフルーツって言ってましたからね!
気を取り直してその日の夕食は美味しくマンゴーを頂いて寝ました。



そして次の朝起きて洗面所に行って鏡で顔をみると・・・イケメンに・・・。
なることはなく、なんと唇がたらこ唇になってるじゃありませんか!



これは夢じゃない・・・・・。(◎@◎;)



(どうやらマンゴーでカブれてしまったようです。)



マンゴーはウルシ科の果物でその果汁が唇についたままになっていると被れることがあるそうです。
そういえば昨日丸かじりしたような・・・涙



じになるわ。口かぶれるわ。暑いわ。
まさに踏んだり蹴ったりの今回の買付、本当に人生って酷・・・。
インドに生きていく厳しさを教えられている今の僕です。



" 明日があるさ♪ "



そう自分に言い聞かせて今日も1日頑張ります!!



PS: お陰様で買付の方は順調です♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



後半はしょうもない話でしたが、日本より暑いインドの人たちが夏に何を食べるか読んでいただけましたか?
当時何人かのインド人に聞きましたが、みんな同じ回答をしていました。笑


それにしてもアイス・シェークって。笑

フルーツは良いですけどね。笑



めちゃくちゃ暑い中でも、激辛カレーを食べるのがまさにインド人。
だからこそあんな暑い夏も耐えられるのかもしれませんね!



インド式暑さ対策は、暑い時こそ辛いものを食べる!



そういう事らしいです。



それでは今日も一日頑張りましょう!



コメント

これまでのインド買付をブログで振り返ります。vol.5」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    Motoさんのお話はいつもおもしろく、今回も笑ってしまいました。
    それにしても、36度でもしんどいのに、46度って……???
    インドの人たちはタフですねぇ。

    返信
    1. MotoMoto 投稿作成者

      コメントありがとうございます!
      笑っていただけて嬉しいです。笑
      そうんなですよね。今年は行けていませんがあの暑さは表現できません。
      しかも本当にその中で激辛カレーを汗もかかずに食べてるんですよね。笑
      おっしゃるようにインドの人たちはタフです。
      Moto

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
Moto
Moto
1983年長野県生まれ。木曽在住。
Natural Lounge副代表、バイヤー。
気がつけばストールの奥深さに魅了され、世界中のストールを探している。
様々な国のストールを扱う中で、誰が、どんな場所で、どのように作っているのか、
現地訪問し生産者と直接対話して買付をするのがモットー。
特にインド人、イタリア人との相性は抜群。

趣味は地元である木曽で、キノコ採りや山菜採り、渓流釣りをして四季を満喫すること。
20代、30代と海外の様々な場所を訪れた経験から、今は地元に魅力を感じ地域の活動にも力を入れている。
あなたがつい”クスッ”と笑ってリラックスできるようなブログをお届けしたいと思っています。


2020.08.06

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録