0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

生まれました!!

5月9日。
朝の4:10。


「お腹結構痛くなって来た。そろそろかも・・・」


いつもよりちょっと早い時間に奥さんに起こされます。


長女の時は初めての陣痛が来てから24時間以上かかっての出産。そして次女は約6時間後。

今回は3人目だから結構早いかもしれない!
ということで、急いで身支度をして病院へ行きます。


ただ、今回はコロナの影響で僕は立会いできない状況。


2人の娘たちの時は出産に立ち会いましたが、やっぱり出産は本当に大変!!
陣痛がピークの時なんて奥さんは冗談ではなく死にそうな声をあげていました 汗
一緒にいて背中をさすってあげるだけでもちょっとは楽になるということだったので、寝落ちしかけながらひたすら背中をさすっていた思い出があります・・・


何よりも赤ちゃんが生まれる瞬間というものは本当に感動的!!


前回前々回も必死に生んでくれた奥さんと生まれてきてくれた元気な赤ちゃんを目の当たりにして自然に涙が溢れてきました 泣


一生のうちに何度も経験できることではないので、僕としてはもちろん今回も立ち会いたかった。


でも、今回は状況が状況なだけに仕方ありません。



病院へ送迎し、警備員さんがいる入り口まで送り、そこで僕は退散。


それから家に帰ったのが朝の5時くらい。もう下の娘がもう起きてきていて、「お母さんは?」と聞いてきます。


「今病院へ行って赤ちゃんを生んでいるんだよ」と説明し、「お父さんちょっと仕事するから少し待っててね」と話をします。



3歳の下の娘も、状況はもうよく理解していて、母親がいなくても泣いたり癇癪を起こしたりすることもなく至って冷静 笑


そして、しばらくすると上の娘も起きてきて、同じように説明をすると、満面の笑みを浮かべて「赤ちゃん生まれるの?やったー!!」と喜んでいます。



2人とも随分前から赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていて、抱っこをしたり、ミルクをあげたり、お風呂に一緒に入りたい!とずっと話していました。


なので、僕はもちろん、赤ちゃんを見たときの娘たちの反応も楽しみ。
特に下の娘は自分の下に兄弟ができるのは初めてなので一体どんな反応を見せるのかとても興味深い 笑


そんな娘2人の身支度をしていると、実家の母親が来てくれ、娘たちを預かってくれました。


ここからは僕はいつも通り仕事に集中します 笑


とはいえ、やっぱり平時と同じようにはいかず。


いつ生まれるかなー?と内心ドキドキ。



しかも、このパターン初めてですからね。


今まではもう陣痛が来た時には一緒にいるので、状況が手に取るように分かりますが、離れていると奥さんから連絡が来ない限り何も分かりません。



もしかしたらもう分娩室入っているかな?
あるいはもう生んじゃったかな?
など、色々想像してしまいます。



とはいえ、離れていると本当にできることは何もないので、自分にできることをしよう!ということで、仕事に精を出します。


そんな感じで1時間ほど経過した時、奥さんからメールが届きます。


「陣痛おさまっちゃって・・・午前中陣痛来なかったら一回家に帰るかも」


えっ?
そんなことあるんかい!?
と思いましたが 笑



でもそうなったら仕方ない。
また病院へ迎えに行くことになります。



この日は普通に仕事の日だったので、自宅で仕事をしながら僕は待機。
Motoにも状況を説明して、お店のフォローしてもらいました。


結果的には湯船に浸かったらまた陣痛が出てきたらしく、午前中の帰宅はなくなりました。


それにしても、離れて出産を見守る?というのは本当に慣れない・・・


仕事も集中してやっているつもりですが、いつもの半分くらいの集中力しかない感じ 汗
(この日はメルマガを書くのもいつもの倍くらいかかりました・・・)


それでもいつ電話がかかってきてもいいように、普段全く使わないガラケーを横に置きながらの仕事。



そして、午後からお店に出勤。


そしたらMotoが「一生に数回しかないことなんだから今日くらい家にいてくれていいよ!その方が子供達も嬉しいでしょ!」と言ってくれ、午後もお店のフォローをしてくれました。


お店では最低限の仕事だけして、早々に帰宅。


とはいえ、自宅待機でも子供達は両親に預けているので、僕は結局仕事 笑


もう時間は午後の15:00過ぎ。


奥さんからは少し陣痛の間隔が狭くなってきた、との連絡が入ります。


僕にできることと言えば、メールで「頑張れ!!」とメッセージを送ることくらい。


それからまたしばらくして連絡が途絶えます。


この日は実家で夕飯を食べることにしていたので、仕事を一度切り上げ、じーちゃんばーちゃん、子供達と一緒に夕飯を食べました。


食事をしてしばらく経った時。


母親が携帯を見ながら急に「生まれたって!」と一言。


あれっ?
俺の携帯鳴ってないけど・・・



皆で一斉に母親の小さな携帯画面にかじりつきます 笑


おおー!!
本当だ!
生まれてる!!



どうやらまだ電話ができないらしく、メールやチャットでしか連絡がとれないそう。


でも、助産師さんが写真をたくさん撮ってくれたようでいろいろなアングルで赤ちゃんの写真が送られてきます。


写真を見た子供たちも大興奮!!


「うわー!!」

「赤ちゃん可愛い・・・」

「彩と華に似てるね!」
などなど、いろいろな反応をしています。



その後、短時間でしたが、LINEでビデオチャットもできて、奥さんや赤ちゃんの元気な声も聞けました。


奥さん曰く、今回は本格的な陣痛の時間はかなり短く、痛みが激しくなってからはあっという間に出てきたそう。

さすが3人目 笑



僕自身も今回は初めての遠隔出産を経験し、いろいろな意味でドキドキしました。


なにはともあれ、母子共に元気でなにより!





これでまた家族が1人増えましたから、お父さんはより一層仕事に精を出さねば!!と気合いを入れています。
(もちろん、子育ても!)




(名前は予定通り「光(こう)」にしました^^)


息子共々、これからもどうぞよろしくお願いします♪










コメント

生まれました!!」への22件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    山崎さん
    心からおめでとうございます!
    はるか昔の自分の出産を思い出して懐かしくなりました。
    これからますます頑張って下さい☺︎

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      お祝いのメッセージありがとうございます!
      ますます仕事頑張ります!!
      これからもどうぞよろしくお願いします!
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    ご長男のお誕生おめでとうございます。
    この大変な重苦しく疲弊している空気感たっぷりの中とっても嬉しいニュースです。
    私達にも希望を頂ける坊ちゃまのお名前。本当に嬉しい。
    たった1枚のストールを求めただけなのに、毎朝のメルマガを毎日読ませて頂いているだけなのに、我が事の様に嬉しい。
    今朝のメルマガを一気に読んで貴方の家族への思いを熱く感じました。奥さまも立派です。3人の子ども達を育てる大変さもありますが、子ども達は大切な宝です。
    どうぞ山崎さんの優しさで慈しみお育て下さい。
    本当におめでとうございます。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      お祝いのメッセージありがとうございます!
      >私達にも希望を頂ける坊ちゃまのお名前。本当に嬉しい。
      >たった1枚のストールを求めただけなのに、毎朝のメルマガを毎日読ませて頂いているだけなのに、我が事の様に嬉しい。
      こんな風に言っていただけて、僕の方こそ、とても嬉しいです!!
      本当にありがとうございます。
      奥さんと娘達と一緒に力を合わせて光を大切に育てていきます。
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      山崎

      返信
  3. Avatar匿名

    母の日に生まれたのですね。
    おめでとうございます♪
    牡牛座さんは審美眼の持ち主だとか。
    光ちゃんが大きくなったら、
    親子でストールの魅力について
    語り合えるかもしれませんね^_^。
              K.N

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      K.Nさん
      お祝いのメッセージありがとうございます!
      そうなんです!母の日に生まれてくれました^^
      >牡牛座さんは審美眼の持ち主だとか
      そうなんですね!
      息子と一緒にストールの魅力を語り合う・・・
      いやーいいですね 笑
      そうなれるよう頑張ります!!
      山崎

      返信
  4. Avatar匿名

    一生に何度もない命の誕生!
    朝から感動、ありがとうございました。
    とにかく、元気に育って欲しいです。こども少ない今の時代に、本当に奥様も3人目で大変なのによく生んでくれたと思います。

    皆を”光”で先を導くような人になりますように!

    母の日の忙しい郵送作業終がわった時を待って生まれたなかな?
    親孝行だな。

    おめでとうございます!

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      お祝いのメッセージありがとうございます!
      >母の日の忙しい郵送作業終がわった時を待って生まれたなかな?
      お腹にいる時からさりげなくお願いしていたので、もしかしたらちゃんと聞いてくれたのかもしれません 笑
      でも本当に助かりました。
      >皆を”光”で先を導くような人になりますように!
      このフレーズ、とても素敵です♪
      本当にこんな立派な大人になって欲しいです!
      奥さんも3人目で大変な中、本当によく生んでくれました。今日ちょうど病院から帰ってきたので、これからはできる限りフォローしていくようにします。
      こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  5. Avatar匿名

    山崎さん、おめでとうございます。光ちゃん、いい名前ですね。暗いニュースばかりの昨今、まさに一条の光です。しばらく大変でしょうが、「手伝う」ではなく「一緒に頑張って」くださいね。 RT

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      RTさん
      お祝いのメッセージありがとうございます!
      >暗いニュースばかりの昨今、まさに一条の光です
      こんな風に言っていただけてとても嬉しいです!
      ちょうど今日奥さんと息子が病院から帰ってきてさっき初めて対面しました^^
      これからしっかり「一緒に頑張って」いきます!!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  6. Avatar匿名

    おはようございます。
    ご出産おめでとう㊗️?ございます。 母子ともに元気でホッとしましたね。奥様に何かプレゼントするんですか? 
    結婚記念日や誕生日は皆様プレゼントしますが
    出産頑張ってありがとう これからもよろしくと何か言葉または手紙添えて記念になるプレゼントあげるときっと喜びますよ。お仕事頑張って下さい。  Y A

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y Aさん
      お祝いのメッセージありがとうございます!!
      >出産頑張ってありがとう これからもよろしくと何か言葉または手紙添えて記念になるプレゼントあげるときっと喜びますよ
      これ、いいですね!! 笑
      ちょっとこれから奥さんが喜びそうなプレゼント考えます!!
      何より2人とも無事に元気でいてくれたことが何よりです。
      これから仕事もますます頑張りますのでよろしくお願いします。
      山崎

      返信
  7. Avatar匿名

    わーい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    おめでとうございますー!!!!
    奥さんもおつかれさまでした!!
    モトもナイスフォロー!

    拓みたいに誠実で優しい子に育つんだろうな〜って
    勝手に想像しております。
    子育てがんばってください?

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      みさん。
      お祝いのメッセージありがとうございます!!
      モトのフォローのおかげで、遠隔出産立会いを無事に乗り切ることができました^^
      また、息子を見せに行きますね!
      子育ても頑張ります!!
      山崎

      返信
  8. Avatar匿名

    おめでとうございます!!
    朝から幸せな気分になりました。
    お裾分けありがとうございます?

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      お祝いのメッセージありがとうございます!
      こちらこそ、嬉しいお言葉をいただけ、本当に感謝です!!
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  9. Avatar匿名

    おめでとうございます!
    男の子、羨ましいです。
    息子と2人でキャンプするのが夢でしたが叶いませんでした。
    きっとお姉さんになった2人がお世話してくれるので、
    さらに子育ては楽になるでしょうね。
    奥様もお疲れさまでした!
    でも、またしばらくは授乳で眠れない日々ですね。
    そしてMotoさんもお疲れ様でした!
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      お祝いのメッセージありがとうございます!
      今日ちょうど奥さんと息子が退院してきたのですが、娘2人は弟の世話を争い合ってしています 笑
      本当に可愛がってくれそうなので、親としては嬉しい限りです。
      僕もいつか息子と2人でキャンプができる日を目指して子育ても頑張ります!!
      奥さんも今は結構疲れているので、これからできる限り僕ができることはやってあげようと思います。
      そして、Motoにも今回色々フォローしてもらい助かりました。
      2人の良きパートナーがいてくれることがありがたいです。
      いつも本当にありがとうございます!

      返信
  10. Avatar匿名

    山﨑さん
    ご長男誕生おめでとうございます。
    今、コロナなどで大変な状況ですが、彩ちやん、華ちゃん、光くんがご両親、Motoさん共々、良い人生を送られますようお祈りします。
    no

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      noさん
      お祝いのメッセージありがとうございます!
      こうしてnoさんをはじめ、たくさんのお客さんに応援していただいていること、本当にありがたいです。
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      山崎

      返信
  11. Avatar匿名

    光君のお誕生おめでとうございます!
    無事に生まれてヨカッタ、ヨカッタ!!
    コロナ禍での出産は、面会が難しいし色々検査で手間取ります。
    みんなお疲れが出ません様に。
    ARUGA

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ARUGAさん
      お祝いのメッセージありがとうございます!
      本当に無事に生まれてくれてよかったです!!
      ちょうど今日奥さんと光が退院してきました。
      2人とも今は元気ですが、これから疲れが出ないようにフォローしていきます。
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.05.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録