- 2023/07/16
- writer: 山崎拓
この手紙に込める想い・・・
少し前のメルマガでお客さんへのアンケートについてのお話をしました。
内容は、この現代において、いまだにお客さんに手書きのアンケートをお願いして、それを手打ちでデータ化しているというアナログな取り組みについて。
DXやAI活用による効率化、自動化が叫ばれている世の中で、こんなアナログなことをやっている会社はほとんどないと思います 笑
一方で、僕らは仕事の内容によっては効率をあえて落としてでもアナログにすることによって効果を高めることに繋がる内容も結構あると考えているんですよね。
例えば、アンケート以外にもアナログでやっていることといえば・・・
代表的なのはお客さんへのお礼状。
こちらも創業当時からストールをご購入いただいたお客さん一人一人に僕とMotoが手分けをして手書きでお礼状を書かせていただいています。
創業当時の話もこのメルマガでも何度かさせていただいていますが、当時は立ち上げてからとにかくストールが売れない状況が何ヶ月も続いたんですよね・・・
立ち上げる前はなぜか根拠のない自信があって、お店をオープンしたと同時にたくさんのお客さんで溢れかえり、怒涛のような注文が入ってくるだろう!と思っていたのに 笑
現実は真逆。
インターネットの注文は一件も入らず、電話も鳴らず、問い合わせすら一つもありません。
初めはインターネット回線がつながっていないんじゃないか?
HPが正しく表示されていないんじゃないか?
公開してからちょっと時間差があるんじゃないか?
とか、自分達に都合のいい解釈をして現実逃避しかけましたが、実際にはただ誰にも興味を示されていなかっただけなんですよね・・・泣
この辛い局面がかなりの期間続き、この時はもう本当に死に物狂いでできることは何でも取り組みました。
結果、数ヶ月後に、初めてインターネット通販で僕らのことを全く知らないお客さんが初めてストールを手にとってくださったんです。
その時の気持ちというのはもう言葉では表せないほど。
嬉しさというよりもむしろストールが初めてインターネット通販で売れたという安堵の方が大きかったと思います。
それまでは自分達が考えていた前提が全て間違っていて、情熱だけではビジネスは通用しないかもしれない・・・という疑心暗鬼に陥りそうになる直前でした。
肉体的にも毎日本業はもちろん、資本金を会社に入れるためにアルバイトを掛け持ちして睡眠時間を削って働いていたので、ものすごく疲労が溜まっていましたし、何より毎日これだけ色々やっているのに一枚もストールが売れないという現実に精神的にもかなり追い込まれていたんですよね。
でもこの一つのご注文をいただいたことで、これがきっかけでもしかしたらお店は潰れずに続けていけるかも・・・
そんな小さな希望もこの一つのご注文で感じました。
そして実際に商品を準備している時にはこのストールを手にとってくださった方はどんな方なんだろう?ということばかりが頭に浮かんで。
知りたくて知りたくて仕方ない衝動に駆られました 笑
実際にお会いしてお話ができればなぜ今回ナチュラルラウンジのストールを手にとってくださったのか?ということについて色々とお聞きしたかったんですよね。
もちろん、インターネット通販なのでこの時はそれは叶わなかったわけですが。
それでもお客さんへの感謝の気持ちはちゃんと伝えたい!ということでこの時初めて手書きのお礼状を同封することを決めたんです。
僕は昔から全然字は綺麗じゃないし、色々書きたいことがあるから字はちっちゃくなっちゃうし、お客さんによっては逆に印象が悪くなるかもしれないから印刷のほうがいいんじゃないか?という意見もあったんですよね。
でも、これについては見た目よりも気持ちだろうと 笑
自分達がこうして初めてストールをご注文いただいて、感情が大きく動かされたように、お客さんにとっても何か感情が動くようなお買い物体験をしていただきたい。
少なくともナチュラルラウンジでお買い物をして良かったなーと。
そんな気持ちを持っていただければ本当に嬉しい。
そんな思いを込めながら10年目の今でも手書きのお礼状を続けています。
相変わらず字は綺麗じゃないし、意識しないとどんどんちっちゃくなっちゃうんですけどね 汗
ただ、気持ちだけは当時と変わらず、今でも手にとってくださったお客さん一人一人にしっかりと感謝の想いを伝えていきたいと考えています。
正直、これも印刷にしてしまえば効率は間違いなく良くなります 笑
立ち上げた当初は本当に注文が入らなかったので、手書きでも全然対応できましたが、今ではありがたいことに本当にたくさんのお客さんに日々ご利用をいただいています。
そうなると、手紙を書くだけでもかなりの時間がかかるんですよね。
日によっては、「あれっ?今日俺一日中手紙しか書いていないじゃん・・・」なんて感じたことは一度や二度ではありません 汗
多い時には手紙を書きすぎて腱鞘炎になりかけましたし、夜な夜な奥さんにハンドマッサージをしてもらってなんとか書いていた時もあります 笑
また、どうしても出荷日に間に合わない時は先に商品を発送させていただき、後追いでMotoと二人で手分けをして、一人一人のお客さんに手紙を書いてお送りしたこともあります。
こんな感じなので効率だけを考えたらこんなことは絶対にやらないほうがいいです 笑
でもやっぱり事業というのは効率だけでは測れないものがたくさんあるんですよね。
今のこういう世の中だからこそ、効率ではなく効果を重要視するという視点もとても大事だと感じています。
これからも自分達がこだわる部分は効率よりも効果を重視し、最先端のインターネットテクノロジーは活用しつつも、アナログな部分も大切にし、普通のお店とは違う価値をお客さんにお届けできるようなお店を目指していきます。
こんな感じでこれからもやっていきますので引き続きどうぞよろしくお願いします♪
PS.
ちなみに、どのお客さんにどんな内容の手紙を書いたか?ということはしっかりと記録に残し、次にご注文いただいた時に同じことを書かないようにしていたり、ご注文いただいたお客さんがどのストールを手にとってくださっているか?という記録をすぐに見れるようにしています。
こういう部分は効率がめちゃくちゃ大事ですv
内容は、この現代において、いまだにお客さんに手書きのアンケートをお願いして、それを手打ちでデータ化しているというアナログな取り組みについて。
DXやAI活用による効率化、自動化が叫ばれている世の中で、こんなアナログなことをやっている会社はほとんどないと思います 笑
一方で、僕らは仕事の内容によっては効率をあえて落としてでもアナログにすることによって効果を高めることに繋がる内容も結構あると考えているんですよね。
例えば、アンケート以外にもアナログでやっていることといえば・・・
代表的なのはお客さんへのお礼状。
こちらも創業当時からストールをご購入いただいたお客さん一人一人に僕とMotoが手分けをして手書きでお礼状を書かせていただいています。
創業当時の話もこのメルマガでも何度かさせていただいていますが、当時は立ち上げてからとにかくストールが売れない状況が何ヶ月も続いたんですよね・・・
立ち上げる前はなぜか根拠のない自信があって、お店をオープンしたと同時にたくさんのお客さんで溢れかえり、怒涛のような注文が入ってくるだろう!と思っていたのに 笑
現実は真逆。
インターネットの注文は一件も入らず、電話も鳴らず、問い合わせすら一つもありません。
初めはインターネット回線がつながっていないんじゃないか?
HPが正しく表示されていないんじゃないか?
公開してからちょっと時間差があるんじゃないか?
とか、自分達に都合のいい解釈をして現実逃避しかけましたが、実際にはただ誰にも興味を示されていなかっただけなんですよね・・・泣
この辛い局面がかなりの期間続き、この時はもう本当に死に物狂いでできることは何でも取り組みました。
結果、数ヶ月後に、初めてインターネット通販で僕らのことを全く知らないお客さんが初めてストールを手にとってくださったんです。
その時の気持ちというのはもう言葉では表せないほど。
嬉しさというよりもむしろストールが初めてインターネット通販で売れたという安堵の方が大きかったと思います。
それまでは自分達が考えていた前提が全て間違っていて、情熱だけではビジネスは通用しないかもしれない・・・という疑心暗鬼に陥りそうになる直前でした。
肉体的にも毎日本業はもちろん、資本金を会社に入れるためにアルバイトを掛け持ちして睡眠時間を削って働いていたので、ものすごく疲労が溜まっていましたし、何より毎日これだけ色々やっているのに一枚もストールが売れないという現実に精神的にもかなり追い込まれていたんですよね。
でもこの一つのご注文をいただいたことで、これがきっかけでもしかしたらお店は潰れずに続けていけるかも・・・
そんな小さな希望もこの一つのご注文で感じました。
そして実際に商品を準備している時にはこのストールを手にとってくださった方はどんな方なんだろう?ということばかりが頭に浮かんで。
知りたくて知りたくて仕方ない衝動に駆られました 笑
実際にお会いしてお話ができればなぜ今回ナチュラルラウンジのストールを手にとってくださったのか?ということについて色々とお聞きしたかったんですよね。
もちろん、インターネット通販なのでこの時はそれは叶わなかったわけですが。
それでもお客さんへの感謝の気持ちはちゃんと伝えたい!ということでこの時初めて手書きのお礼状を同封することを決めたんです。
僕は昔から全然字は綺麗じゃないし、色々書きたいことがあるから字はちっちゃくなっちゃうし、お客さんによっては逆に印象が悪くなるかもしれないから印刷のほうがいいんじゃないか?という意見もあったんですよね。
でも、これについては見た目よりも気持ちだろうと 笑
自分達がこうして初めてストールをご注文いただいて、感情が大きく動かされたように、お客さんにとっても何か感情が動くようなお買い物体験をしていただきたい。
少なくともナチュラルラウンジでお買い物をして良かったなーと。
そんな気持ちを持っていただければ本当に嬉しい。
そんな思いを込めながら10年目の今でも手書きのお礼状を続けています。
相変わらず字は綺麗じゃないし、意識しないとどんどんちっちゃくなっちゃうんですけどね 汗
ただ、気持ちだけは当時と変わらず、今でも手にとってくださったお客さん一人一人にしっかりと感謝の想いを伝えていきたいと考えています。
正直、これも印刷にしてしまえば効率は間違いなく良くなります 笑
立ち上げた当初は本当に注文が入らなかったので、手書きでも全然対応できましたが、今ではありがたいことに本当にたくさんのお客さんに日々ご利用をいただいています。
そうなると、手紙を書くだけでもかなりの時間がかかるんですよね。
日によっては、「あれっ?今日俺一日中手紙しか書いていないじゃん・・・」なんて感じたことは一度や二度ではありません 汗
多い時には手紙を書きすぎて腱鞘炎になりかけましたし、夜な夜な奥さんにハンドマッサージをしてもらってなんとか書いていた時もあります 笑
また、どうしても出荷日に間に合わない時は先に商品を発送させていただき、後追いでMotoと二人で手分けをして、一人一人のお客さんに手紙を書いてお送りしたこともあります。
こんな感じなので効率だけを考えたらこんなことは絶対にやらないほうがいいです 笑
でもやっぱり事業というのは効率だけでは測れないものがたくさんあるんですよね。
今のこういう世の中だからこそ、効率ではなく効果を重要視するという視点もとても大事だと感じています。
これからも自分達がこだわる部分は効率よりも効果を重視し、最先端のインターネットテクノロジーは活用しつつも、アナログな部分も大切にし、普通のお店とは違う価値をお客さんにお届けできるようなお店を目指していきます。
こんな感じでこれからもやっていきますので引き続きどうぞよろしくお願いします♪
PS.
ちなみに、どのお客さんにどんな内容の手紙を書いたか?ということはしっかりと記録に残し、次にご注文いただいた時に同じことを書かないようにしていたり、ご注文いただいたお客さんがどのストールを手にとってくださっているか?という記録をすぐに見れるようにしています。
こういう部分は効率がめちゃくちゃ大事ですv
コメント
「この手紙に込める想い・・・」への2件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
仕事へのこだわりの最新記事一覧
- 2024.11.18 writer:山崎拓
- 11年前のすごく貴重な動画を見つけました♪
- 2024.11.11 writer:山崎拓
- つんく♂さん、今年7回目のリピートです♪
- 2024.11.01 writer:山崎拓
- 紅葉を求め、もう一回チャレンジしてきます!
2024年 (326)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
東京都の吉田いち子と申します。最初にペイズリー柄の商品を購入してからその品質の良さに感動しています。変な言い方ですが、自分がこれまで持っていて「?」と思い続けていたものを処分したほどです。品質のよさに加え、魅力は何かな?と思ったら「品の良さ」でした。装いが楽しくなるほどです。
また最初の商品を購入した時に直筆のお手紙がありこれまた稼働でした。
アナログの作業!大いに歓迎です。今の時代というか、変な時流には流されないでください。私たちは「人間」「人」んなんですから(笑)あとこれから希望するのは分かりにくいジャンルで選ぶときにもっとコンシェルジュとして相談にのっていただきたいという事です。
例えば今年の6且、誕生日に娘婿さんに送りたいと思っていましたが。なかなか商品に行きつきませんでした。結局、商品数も含めスルーしました。女性と男性、年代、そのあたりに力を入れていただければと思いました。
吉田さん
コメントありがとうございます!
またストールについてもとても励みになるメッセージありがとうございます。
お礼状についてもこんな風に思っていただけていると思うと続けていて本当によかったなーと思えます。
改善点についてのご指摘もありがとうございます!
確かに、商品数が多くなると選ぶのが難しくなりますよね・・・
これは僕らの大きな課題でもあるので、これから少しでも改善できるように取り組んでいきます。
>アナログの作業!大いに歓迎です。今の時代というか、変な時流には流されないでください。私たちは「人間」「人」なんですから(笑)
おっしゃる通りだと思います。お客さんを一人の人としてではなくデータや数字と見てしまうようになったらお店や事業を続けるべきではないと考えています。
これからもお客さん一人一人に向き合って丁寧なお店運営を続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
山崎