0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

一番充実する瞬間

pexels-fabian-wiktor-994605


先日の休み。
ある友人と会ってお茶をしてきました。



もう長いことこのメルマガを読んでくれている方からは、
山崎さんがお友達とお話しなんて珍しいわね!?
なんてツッコミをいただきそうですが・・・

本当にこれはレアなこと 笑


基本的に僕は年がら年中仕事ばかりしていますし、友達と呼べる人が極端に少ない。


こういう話をお客さんにすると、半分冗談でしょ?みたいなリアクションをされるのですが、マジでそうなんです、、、


決して自信を持って言えることではありませんし、非常に残念なことですが・・・ 泣



僕がちょっと変わっているということもありますが、この仕事を始めてからというもの、それこそ本当に事業のことを常に考えてしまい、友達を作ったり、友人と遊ぶ、という感覚が完全に抜け落ちてしまいました・・・



もちろん、僕にも友達と呼んでいいかわかりませんが、地元の同級生や高校の同級生、大学生活を共にした人たちはいます。でも、その人たちと会ったり、遊んだりすることと、仕事することどっちを取るか?と聞かれたら、ぶっちゃけ仕事を選んでしまう・・・


なぜかというとそっちの方が充実するから。


そんなに関係が濃くない人と過ごすくらいなら仕事に時間を使った方が間違いなくいい!と思っちゃうんですよね・・・


それに、仕事をしていれば日々お客さんと接することができるので、そっちの方が楽しいし、、、



一方で、悩みというほどではありませんが、このまま年を取って行ったらよくないなーと思うこともたまにはあります。


それは、まさにさっきもお話をした友達がいないこと!



やっぱりなんだかんだ言って人生での宝は人間関係。
家族や友人との関係が素晴らしいものであれば、多少仕事が上手くいっていなくてもさして問題ないでしょうし、特に決まった仕事がなくなる定年後や引退後はそっちの方がよっぽど重要になると思います。



ナチュラルラウンジのお客さんもすでに引退されている方も現役で仕事をされている方、どちらもいらっしゃいますが、みなさん交友関係も充実されている方も多いと感じます。


お友達と一緒にお店に来てくれたり、一緒に旅行に行ったという話を聞かせてくれたり、お友達を紹介してくれたり、お友達のプレゼントとしてストールを選んでくれたり。


お客さんから話を聞いたり、こうした姿を見ていると、良い友人を持てるということは本当に素晴らしいことだなーと思わされるんです。



そもそも友達がいなければこういうことはできないですからね 笑



そして、自分のことに置き換えてみると、「俺、こういうことできる人ほとんどいないなー」と。


もちろん、僕も友達はゼロじゃありませんし、何人かこの人は!!という知り合いはいます。
ただ、その数は片手で数えられる人数しかいませんし、その人たちも僕と同じく仕事が好きな人が多いので、なかなか会う時間もない。


なので、結局こういうコミニュティーの場合は、仕事優先になっちゃうんです。もちろん、たまに会って話をするとめちゃめちゃ楽しいですけどね。
(そして、そういう時に話す話題もほとんど仕事のこと 笑)




そんな中、最近僕の交友関係がちょっと変化しつつあります。


それが冒頭でお話をした友人であるYちゃんとの繋がり。


Yちゃんは7年ほど前に知り合ったのですが、ここ2年ほど連絡を一切取り合っていませんでした。

もともとお互いにそれぞれ事業をしていましたし、当時、Yちゃんもものすごい忙しい生活をしていたのでたまにSNSなどで投稿を見るくらい。


それもここ2年間は一切なく、以前から事業は大成功していたので、Yちゃんいよいよセミリタイアでもしたんかなーと勝手に思っていたんです 笑


そしたら、今年の5月に約2年ぶりくらいに連絡があり、その時も急遽会って話をすることになったんです。


そこで色々と衝撃的かつ深ーい話を聞き、僕自身もとても良い刺激をもらい楽しい時間を過ごせました


そして、今回、またYちゃんが誘ってくれたので前回の同じカフェで話をしてきたというわけです。



今回も前回会った時からのお互いの近況報告を兼ねて色々と話をしましたが、とても楽しく。
人と会って話をするのってこんなに楽しいもんなんだなーと今更ながら気づかされました 笑


もちろんそれはYちゃんの人柄や話の内容が事業のことや僕自身興味がある内容であることが大きいですが、Yちゃんが今自分が考えていることやこれからやりたいことなどを包み隠さずおっ広げに話してくれたので、それも大きかったです。


僕は自分自身もそうですが、誰かと夢や目標、そしてそれを実現するためのプランなどを語り合うのがめちゃめちゃ大好き♪


この仕事を始める前もそうでしたし、今もそうですが、夢を描いて妄想している時って本当に楽しいんですよ。
(それができるかできないかは別 笑)


pexels-porapak-apichodilok-346885



頭の中は自由自在で制限がありませんし、自分の好きなようにできますからね。


そして、自分の頭の中で妄想すること多くても、人の妄想?や夢を鮮明に聞くことって結構少ないと思います。こういうことを腹割って話せるのって誰しもそう多くないと思いますし、僕にしたってそう。


今回Yちゃんはそんな話をシェアしてくれたので、僕自身もその構想を聞いて、すごくワクワクしました。


というのも、さっきも言いましたが、個人的に一番充実したり楽しいなーと思うのはこうした夢を描いている時やその夢や目標に向かって日々前進していると感じられている時。



この時が僕の中では一番充実していて生きてんなー!と感じることができる。


面白いことにそれは目標やゴールに到達したときではないんですよね。
そうではなくて、そこに向かって努力している時が一番充実しているということに気がつきました。



そしてそれは結局、今日1日、今この瞬間にあって、それが充実していれば結果的に人生全体がものすごく豊かなものになると思っているんですね。


だから目標や夢が達成できるかどうかはあまり問題ではなくて、要はその夢や目標は追求するに値するのか?ということを考える方がよっぽど重要じゃないかなーと。



こういう観点からしても、今回Yちゃんが話してくれた内容は僕の触手にもビビッっときたんです。


めっちゃいいじゃん!と。

これが明確になればあとは行動するのみ。
だからこれからYちゃんは毎日がめちゃめちゃ充実して朝ベットから起きるのが待ち遠しくなるだろうなーと 笑


それはまるで実現不可能なことがこの世界にはないと思っている子供のよう。


生まれたての子供は朝起きたら、その日に何が起きるか全然わかりません。社会のルールや制約だって関係ありません 笑
今日は何が起きるんだろう?とワクワクしながら目覚めて、好奇心旺盛になんでもチャレンジして成長していきます。


僕ら大人も毎日そんな風に生きれたら本当に最高ですよね♪



もちろん、それは子供だけの特権ではありませんし、何歳になってもそうした感覚を持つことができると思っています。


そのためには一生をかけて追求していきたい明確な夢や目標が描けるかどうか、にかかっているんじゃないかなーと。



ちょうどこの日はYちゃんの人生のテーマである「教育」について語り合っていたということもあり、僕個人的にはそんな夢を持った大人が一人でも増えていけばいいなーと思っています。



そして、欲を言えば、そういう人たちと友達になりたい 笑



まあまだ僕は定年までは時間があるので、自分のペースで焦らずに少しずつ交友関係を広げられたらいいなーと思います。



今日の内容はちょっと話があっちこっち飛んでしまいましたが・・・


今日の話があなたにとってもちょっとでも役立てば嬉しいです♪




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.08.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録