- 2020/09/02
- writer: 山崎拓
あとちょっと!!(スマホver)
今日は以前の続き。
WEBサイトのリニューアルの変更点についてピックアップしてご紹介させていただきます。
前回はパソコンの変更点をちょっとだけご紹介しましたが、今回はスマートフォンサイトについて。
今あなたがパソコンかスマートフォンやタブレット、どのデバイスでこのブログを見てくださっているのかは分かりませんが、ここ数年のトレンドとしては日常的にスマホを使う方がどんどん増えています。
ナチュラルラウンジのお客さんは僕の両親やそれ以上の年代の方も多いので、スマホは使わないんじゃないか?と勝手に想像していたのですが 笑
お客さんもどんどんスマホを使うようになり、最近では「山崎さんまだガラケーですか?」なんて言われてしまうほど^^;
ちなみに、僕の両親や奥さんの両親もスマホを使っているので、僕の周りでもガラケーを使っているのは僕一人だけになってしまいました・・・
まあ、それはいいとして 笑
もはやスマホに年代は関係ない!というのが現代の流れであることは間違いありません。
そうなると、WEBサイトも当然スマホで閲覧しやすく利用しやすいものにしておく必要があります。
なので今回のリニューアルにおいてもスマホでの改善というものはかなり力を入れて進めてきました。
現状のサイトで改善したい部分はもちろん、お客さんにアンケートで要望をお聞きしたり、いつもウォッチしている世界でもトップクラスのWEBサイトの良い部分を取り入れたり、2年間かけて様々な要素を取り入れました。
なので、今回のリニューアルは今までの集大成!と言っても過言ではないくらい気合いを入れて作り込んでいるんですね。
ということで、今日はスマートフォン用のWEBサイトの主な変更点について。
まずはトップページ。
これが今のサイト。
(スマホのスクリーンショットなので、以下画像はかなり荒くなってしまっています・・・ご了承ください)
そして、こちらがリニューアルサイト。
どこが変わったか分かりますか?
これはデザインもレイアウトも導線もあらゆることを改善しています。
もちろん良い部分は残して♪
トップページで個人的に特に意識したのはビジュアルはもちろんですが、操作性。
サクサク動いてさらっとメニューを開けてお目当てのストールを簡単に探せるようにに心がけました。
上下にスライドしてもメニューバーは固定しているので、どこへ移動してもどのページに移動してもすぐにメニューから様々なページへ飛ぶことができますし、固定されていても視覚的に邪魔にならないようにデザインしています。
そして、次は商品一覧や商品カテゴリーページ。
このページでは具体的にストールを選んだり絞ったりする時に1番目にする場所になります。
特にこのページで意識したのは選びやすさと絞り込み機能の強化。
選びやすさも絞り込みのしやすさも今のサイトに比べると圧倒的に使いやすくなっています♪
これも画像や文章だと伝えきれないのですが、僕が色々とリサーチした限りではここまでの絞り込み機能を搭載している他の日本のサイトは見たことがありません。
これは実際に使っていただかないとわからないと思うのですが、自分でいうのもなんですが、かなり使いやすいです!
(この使いやすさだけならアマ◯ンにも負けてない!はず 笑)
これでもうスマートフォンでのストール探し、ストール選びにストレスを感じることはない!?
かもしれません 笑
そして、次は商品の詳細ページ。
こちらはストール一枚一枚についての詳細を確認できるページですが、ここで心がけたのはとにかく商品の魅力が最大限に伝わる設計にすること。
それに加え、操作性。
特に詳細ページではかねてよりお客さんにご要望をいただいていた点なども多く盛り込んでいます。
まず一番大きく変わったのが拡大画面。
ワンタップで即座に画面が切り替わり・・・
自由自在に拡大縮小ができます。
こちらはもはや顕微鏡並み!の拡大率を実現しているので、商品の質感やディティールが伝わりやすくなっています。
もちろん、画像の切り替えもスワイプ一つでサクサクと動きます♪
(これ、お客さんの多くからいただいていたご要望の一つ)
ちょうど先日、会社用で最新のiPhoneを手に入れたのですが、スマホで見たときもパソコンで見たときも差はほとんどない!
使い勝手も優越をつけれないほど。
特に最近のスマホは本当に優秀なのでそのスペックを最大限に活かせるようになっています。
こちらもまだまだ改善点はたくさんありますが、とにかくリニューアル前に比べると格段に使いやすく、見やすくなっていることは間違いないと思います。
実際の公開も本当にあと少し。
公開直後に問題が発生し、修正の嵐にならないよう・・・
この後も引き続き、リニューアルサイトのチェックをしていきます!
PS.
しかし、ブログだと画像が荒くスマホサイトの良さもなかなか伝わりにくい・・・
本物はもっと全然良いのでご安心ください 笑
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!