- 2020/05/23
- writer: 山崎拓
今の私の夢は・・・
先日、ある友人とランチをしてきました。
昔からこのメルマガを読んでくれている方には「山崎さんが友達とランチなんて珍しいわね!」なんて言われそうですが 笑
そうなんですよー。
これはめちゃめちゃ珍しいこと。
もともと僕は友達が激烈に少ない上に、今は特にこんな状況ですからね。
いつも最近では家族や親戚、Motoやお客さん以外とは会って話をすることはありません 汗
平時だって、友人とランチに行くなんてことはもう何年もしていないような・・・
(それだけ仕事ばっかりしていて友達が少ない、という非常に残念な話なのですが)
でも、今回は本当に色々な偶然が重なって、まさかのランチに行くことになったんです。
一本の電話
というのも、先日。
急に携帯に知らない電話番号から電話がかかってきました。
これもご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の携帯は今だに絶賛ガラケー。
使い込みすぎているために最近では着信音はおろかバイブレーションも効かないという末期直前の状態になっています・・・
なのですが、偶然にもこの日の電話ではバイブレーションが機能したんです 笑
でも、その電話がかかってきたのは仕事の日の午前中。
午前中は僕にとって一番仕事に集中している時間帯なので、いつもだったらもし携帯に電話がかかってきたとしても絶対に出ないんです。
でも、この日は母の日が終わった直後で、ちょっとだけ落ち着いた時期ということもあり、たまたま午前中の仕事が少し早く終わった瞬間でした。
(今でもはっきり覚えていますが、だいたい11:50くらい)
仕事のタイミングとしても一息いれる前で、しかも携帯のバイブレーションが機能したことにより、偶然にも電話に出る環境が整ったんです 笑
ただ、着信の番号は知らない電話番号。
いつもだったらこの時点でも出ない一択なのですが、なぜかこの日は引きつけられるように通話ボタンを押したんです。
そしたら、
「Yですけど、覚えていますか?」
と一言。
実はYちゃんとはもう2年以上連絡を取っていなかったので、初めて声を聞いたときはちょっとびっくりしたんです。
おー、めちゃめちゃ久しぶりじゃん!
と。
もちろん、僕は覚えていましたし、Yちゃんは僕の知り合いの中でも忘れることは不可能というくらい濃いーキャラであると同時に凄い人なんです。
Yちゃんはいつも元気でエネルギーに満ち溢れ、仕事に対しても自分に対してもめちゃめちゃストイック。歳は僕と同じなのですが、自分で事業を複数経営していて、それはそれは大成功していました。
Yちゃんとは7年前に初めて知り合ったのですが、自分の好きな分野で起業し、その時からもうすでに彼女の事業は軌道に乗っていて、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していたんです。
起業当初、何もなかった僕に対して、色々話を聞いてくれたり、色々な人を紹介してくれたり、地元の経営者コミュニティーを紹介してくれたり、自分でもナチュラルラウンジのストールを何枚も買ってくれたり。
また、プライベートでも地元のバスケットサークルに誘ってくれたり、マラソン大会に誘ってくれたり。
(真ん中の子がYちゃん)
僕の狭ーい交友関係を広げてくれました。
本当に色々と助けてもらいましたし、会うたびにパワーアップしている彼女からはいつもすごい刺激を受けていたんですね。
もちろん、人としてもとても魅力的で経営者としてもめちゃめちゃ尊敬している数少ない友人の1人。
なので、忘れようにも忘れることはできません。
ただ、この2年間ほど、お互いに一切連絡を取ってなく、Yちゃん事業がうまく行き過ぎて、いよいよセミリタイアでもしたんかなーと思っていたんです 笑
(それだけ外から見ると彼女のビジネスはうまくいっていたように見えたんですね)
まさかの告白
でも、その時に受けた電話で話を聞いて、衝撃を受けたんです。
実は、事業は全て手放して、この2年間は何もしないで引きこもっていた、と。
事業を拡大させていく中で自分を見失ってしまった・・・と。
僕が想像していた状況とは全く真逆。
この話を聞いたときは本当にびっくりしました。
というのも、さっきもお話ししたようにYちゃんのビジネスはめちゃめちゃ成長していて、はたから見ると順調に行っているようにしか見えなかったんですね。
それこそもうセミリタイアしてもおかしくない、というくらいの感じ。
交友関係も広く、いつも超一流の人たちと交流していましたし、全国各地を飛び回っていて、僕からすると本当にセレブみたいな生活をしている印象を持っていたんです。
でも今では人間関係もほとんどリセットして、自分からは連絡も取っていないとのこと。
(なので、かかってきた電話番号も知らない番号だったんです)
そんな中、こうして連絡をくれたことにびっくりすると同時に、色々と話を聞きたいなーと思ったんです。
今までの事業展開や会社経営のことはもちろん、この2年間でどんなことを考えていたのか。
あと、それこそ人脈もあってたくさん連絡をする人はいるはずなのになぜ僕なのか?
(これが個人的には不思議 笑)
Yちゃんも話を聞いてほしい!ということだったので、急遽会って話をすることになりました。
血が滲むような努力
会った瞬間は2年前のYちゃんと全然変わっていない感じでしたが、以前に比べるとなんとなく落ち着いていて、雰囲気も柔らかくなっていました。
昔は、元気100倍!!!というようなアラレちゃんみたいな雰囲気でしたからね 笑
きっとこの数年間で色々あったんだろうなーと。
話を聞くと、やっぱりすごい経験をしていました。
もともとYちゃんがめちゃめちゃ頑張っていたということはよく分かっていましたが、正直昔は彼女が具体的にどんな事業を展開していて、実際にどんなことをやっていたのか?ということはあまりよく知らなかったんです。
とりあえず、色々やっていてどれもすごい!みたいな 笑
僕からするとスーパーウーマンという感じ。
特に当時は僕の方はまだ起業したばかりで、本当に何もなく、毎日ただただ事業を軌道に乗せることに必死になっていて、人のことを深掘りしている余裕もなかったということもあります 汗
ただ今はおかげさまでちょっとは人の事業について興味を持つ余裕も生まれましたし、もともと僕はビジネスとか事業経営についての話をするのは大好き。
こういう話を深ーくできる友人は本当に少ないので、ここぞとばかりに色々と聞いていったんです。
そしたら、Yちゃんは僕が想像していた以上にものすごい規模の会社組織を作っていました。ビジネスモデルや事業展開の仕方も素晴らしい。クライアントや提携している企業も名だたる大企業や一流企業ばかり。
美しすぎるビジネスモデルが完成していて、僕の方は「Yちゃんやっぱすげー・・・」としか言えません 笑
もちろんその陰には血の滲むような努力が隠れているわけですが、Yちゃんの性格上、こういうことは深掘りしていかないとなかなか出てきません。
当時は毎日睡眠時間が2時間平均で仕事をしていたこと。
(2時間って・・・寝てないじゃん!)
毎日が分刻みのスケジュールが当たり前で、丸二日間徹夜で仕事をすることも珍しくなかったこと。
(丸二日の徹夜・・・僕は人生で一度もありません)
時には睡眠不足で交通事故を起こして、3台も車を廃車にさせてしまったこと 汗
(僕だったら1度目の廃車で心が折れてしまうかも。。。)
僕も自分では結構仕事熱心にやっている方だと思っていましたが、やっぱり上には上がいます。
Yちゃんの場合はワーカーホリックのレベルが段違い!!
まじですごい。というかまじでやばい 笑
さすがに僕は毎日分刻みのスケジュールで2時間の睡眠時間で何年間も仕事をし続けるのは無理だなーと普通に思っちゃいましたもん 笑
貴重な学び
一方で、そんな事業を大成功に収めているのに、なぜ今回のようなことになってしまったのか?
ということがとても気になる。
特に彼女の性格上、どんな困難に見舞われてもそれをポジティブに捉えて、乗り越えていくイメージしかありません。
挫折とは無縁の存在だと思っていたし、ましてや気を病むなんてことがあるのだろうか?
常に動き回って、行動し続けていた彼女が2年間も何もしないくらいになるって何が起こったんだろう?
と。
ここについても根掘り葉掘り聞いていきます。
「そんなに事業がうまくいっていたのになんで?」
「事業を手放そうと思ったきっかけは?」
「企業理念や自分のミッションは明確にあったんでしょ?」
今思い返すと、ちょっとウザいくらいたくさんの質問をしてしまったのですが、Yちゃんはこんな質問に対しても嫌がることなく、普通だったら言いにくいことも全部話してくれたんです。
事業が拡大しすぎて自分がやりたいことがわからなくなってしまったこと。
数字ばかりを追いかけてしまい、他のことが全く見えなくなってしまったこと。
高圧的になり、大切な社員やフタッフとの関係が悪化してしまったこと。
常に他人と比較し、成功者のイメージを作り上げていたことに疲れてしまったこと。
仕事とプライベートのオンオフが全くなく、本当の自分を出せる場所がなくなってしまったこと。
実は幼少期から人一倍承認欲求が強く、事業の成功や物質的な豊かさを得ることで自分の存在価値を表現していたこと。
などなど・・・
この頃は本当に辛くて毎日毎日一人で泣いていたそう。
そうだったんだ・・・と。
それで、このままだと本当に自分が自分でなくなってしまう、と思い、今まで全てを捧げて成長させてきた4つの事業を全て手放して、人間関係も一度リセットし、2年間自分と向き合う時間を作っていた、と話してくれました。
この話を聞いて、改めてYちゃんはやっぱりすごい!と思いましたし、僕自身もものすごく学ばせてもらいました。
というのも、僕も自分の好きなことで起業しているので、事業を成長させたい!もっと拡大したい!という欲求はかなり強く持っています。
仕事とプライベートの境目なんてないし、常に仕事ばかりしています。
仕事に対しては何よりもストイックになるし(Yちゃんには負けますが 笑)、仕事やプロジェクトを思い通りに進めるために周りの人にかなりのプレッシャーをかけることもあります。
成長や拡大することに強い欲求があること、数字に集中しすぎること、仕事以外のことが見えなくなること。これらはある意味では諸刃の剣。
一歩間違えば僕だって彼女と同じことになる可能性はあります。
でも今回彼女のこれまでの経験を聞き、そうならないためにお互いに色々とアイディアを出し合うことでこうした事態に陥る可能性をかなり減らすことができました。
何よりすごいと思ったのは、自分自身でこのままじゃまずい、と気づいた時、今まで培ってきたものを全て手放したこと。
今までやってきたこともものすごいことですが、それを全て手放す、ということもなかなかできることではありません。
この決断力・・・
本当にすごい。
そして、最後に聞きたかったのは、「なんで俺に連絡をくれたの?」ということ。
何と言ってもYちゃんの知り合いには名だたる大企業の社長さんや世の中の成功者、セレブという人たちが周りにたくさんいますし、僕と違って交友関係もとても広い。
そんな人がなぜ僕に??
という感じ 笑
そしたら、こんな答えが。
「拓ちゃんは、いつもフラットだし、自然体でナチュラルだから」
「今までの私を含めて本当の自分のことを話しても受け入れてくれると思ったの」
こんなこと言われたら嬉しいですけど、ちょっと小っ恥ずかしいというか、むず痒い 笑
でも、話をすることでちょっとでもYちゃんの役に立てたのなら嬉しい。
なんて言っても今まで助けてもらってばかりでしたからね 汗
もともと僕はYちゃんは人として魅力的でしたし、尊敬している部分がとても多かったですが、今回の話を通じて彼女の弱い部分も知れたことで、より人として好きになりました。
そんなYちゃんの今の夢は
「可愛いお嫁さんになること!!」
これを聞いた時、ついつい吹き出してしまいましたけどね 笑
今までの彼女とは真逆のフレーズが飛び出てきました。
ぶっちゃけ、昔からYちゃんは絶対結婚しないだろうなーと思っていましたから^^;
まあ、でもいいことですよね!
きっと彼女なら素敵な旦那さんを見つけ、彼のことをサポートしながら自分の大好きなことを仕事にして、毎日を全力で楽しみながら生きていくんだろうなーと。
そんな絵しか想像できません。
Yちゃんの壮絶な経験から僕もたくさんの大切な教訓を学ばせていただきました。
仕事も人生もストイックになりすぎるのは良くない!
ナチュラルに、自分らしく生きていくのが一番♪
そして健康第一!!
自戒を込めて 笑
これからも彼女とは定期的に連絡を取り、お互い刺激し合い、本音で語り合い、成長し合える仲間でありたいなーと。
ちょっと熱くなって今日は長めになってしまいましたが、あなたにとっても何か響く部分があれば嬉しいです^^
PS.
念のため、今回の内容は本人から掲載許可をもらって話しています。
PPS.
Yちゃんの話を聞いた後、ナチュラルラウンジの企業理念を改めて思い返していました。
「人々が何歳になっても自分らしく自然な生き方ができるよう、顧客と自らの成長に貢献する」
自分で言うのも何ですが・・・良い理念ですね 笑
これからもこの理念を大切にしながら日々の仕事に精進していきます!
コメント