0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

第一四半期終了。とても良い感じです♪




今年も早くも4月!


毎年そうですが、あっという間に時が流れています 汗


そして、3月末で事業としても第一四半期が終わったわけですが(ナチュラルラウンジは12月が決算)、先日、それらのまとめをしました。


結果的には、おかげさまで1・2・3月もとても順調♪



これは兎にも角にもいつもこのメルマガを読んでくれているあなたや、お店を利用してくださっているお客さんのおかげさま。



いつも本当にありがとうございます!!



4月からもより良い商品・サービス・コンテンツのご提供ができるよう全力でやっていきますので、これからもよろしくお願いします♪




そんな絶好調の第一四半期でしたが、この3ヶ月も色々と新しい試みをしています。


例えば商品は昨年から急遽行ったオンライン買い付けをより計画的に行ったり、ナチュラルラウンジ初のイタリアストールも導入しました。

また、例年よりもサイズの小さな正方形サイズの展開にも力を入れてきました。


WEBサイトに関しては昨年行ったリニュアールサイトをさらに良いものにするべく、さまざまな施策を実施しました。まだこれは裏で調整しているものもたくさんあるので、近日中にはまたより使いやすく、見やすいサイトに改善できる部分も控えています。


そして、これも去年からテスト導入を始めた試みですが、商品の動画撮影にも今年は力を入れています。
写真やテキストだけでは伝わりにくい、質感や雰囲気、重さや軽さ、光沢の有無などがより立体的に視覚的に体感いただけるようになってきています。


また、事業全体のマーケティング面では近年進化がめまぐるしいAIや機械学習を一部の広告に取り入れてテストをしたり。
コンテンツに関しても昔作成した記事を一から見直して、より良い内容に修正したり。


こうした様々な取り組みの一部がすでに花開きつつあるということもあり、結果的に業績アップに繋がっています♪



いつも新しい年の初めの数ヶ月というのはその年の大事なスタートの部分なので、とても緊張するのですが、今年に関してはとても良いスタートが切れたので、ホッっとすると共に、この良い流れでこの後も走り続けていきたいと考えています。



そんな第一四半期が終わったわけですが、個人的にはここからは色々と明るい兆しや雰囲気を勝手に感じています。


まあ、僕はニュースや新聞、テレビを一切見ないので本当に感覚だけなんですけど 笑


少なくとも去年の今頃とは全く違う印象を持っています。


ちなみに、去年の今頃はちょうどコロナが日本にも蔓延し始めた頃で、パンデミックが始まる初期のタイミング。
僕らも初めて催事イベントを中止したり、インド買付を中止したり、事業計画を大きく見直しました。


その時の感覚としては、今年は一年どころか一寸先が読めないと強く感じていたものです。


しかも、今年と違い、2020年の第一四半期はかなり厳しいスタートだったんです、、、
(これは環境ではなく、完全に内部の問題 汗)


2020年のスタートをいきなりミスり、当時は世界的なパンデミックの始まり・・・



これは相当やばい一年になりそうだ・・・という予感がプンプンしました 苦笑


でもここまで何もかもが悪いと、これ以上悪くなることはないだろう、というある意味楽観的な考えも浮かんだのも事実 笑



そして、、当時も自分たちにできること、すべきことに集中し守るのではなく攻めることでこの逆境を乗り越えて行こう!的なスタンスで仕事に取り組んできました。


結果的に2020年は事業にとって創業以来、大きな飛躍の年になったのですが、去年の今の時点ではそんな映像は全く想像できませんでした 苦笑




一方で、今年は順調なスタートが切れて、今まで積み上げてきたものが花開き始め、さらに今年から取り組んできていることも良い結果が次々に出てきている。


去年に比べたら環境だって良くなっているし先の展望もどちらかというと明るい気がする。
(繰り返しになりますが、これが僕の勝手な感覚)




でも、個人的にはこういうときこそ、手綱を引き締め、注意深く慎重に事を進めていかなければ!と思っています。



慢心や油断、過度な楽観、将来への明るい展望、こういうものが大きくなってくるときに足元をすくわれることは少なくない。


ある意味ではアマノジャク的な発想ですが 笑



でも今までが良かったらこれからも良いと考えるのは自分の勝手な思い込みにすぎない可能性は十分にあります。


もちろん逆も然り。



今までが悪かったからこれからも悪くなり続けるということだってない。



なので、環境の見通しはできるだけフラットもしくはちょっと悪くなるくらいを想定し、それでもより良くできるよう日々の仕事に取り組むべきだろうなーと。



そうすれば環境がどっちに転んでもきっと良い結果になると思います。


いずれにしても調子が良いときこそ慎重に、丁寧に。
これからも一歩一歩足元を踏みしめながらより良いお店づくりができるよう精進していきます。


ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.04.07

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録