0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

半分以上お客さんのおかげです 泣

SONY DSC


今日もここ博多から元気にお届けします♪

今これを書いているのは催事2日目の朝。

そして、昨日は大事な大事な初日。


昔から初日が良ければそのあとの催事はずっと良いことが多く、初日にコケると後も厳しい・・・
という催事の経験則があります。

僕に催事のことを色々教えてくれたある社長さんは「山崎さん、初日が全てやで!!」と言っていたほど 笑


それほど初日は大事なのですが、一番難しいのも初日なんです 汗


まだ未経験の場所でやらせてもらうときは特にそう。

どんなお客さんが多くて、お客さんが多く来館される時間帯や人の導線、現地のお客さんの好みなどが全然わかりません。こうしたも手探りで探りながら状況を見ながら売り場を調整しながら販売していきます。


もう何度もやっているところだって時にはコケることがあるくらいなので、初めての場所ではその確率は何倍にもなります。


そして、自分自身も初日はエンジンがかかってくるのに少し時間がかかる^^;


朝一からたくさんのお客さんが来てくれればいきなりギアが5速まで入ることもありますが、だーれも来てくれなかったら、1速で徐行している時もありますし、なんならエンストしていることだって 泣



そうならないために、初日は特に気合いを入れて臨んでいるんですね。




今日はそんな催事初日のお話です。


そして、今日のメルマガのテンションはもちろん、前日の結果に大きく影響します 笑



ここまでメルマガを読んでくれたあなたは、「山崎さん、今日はいつもよりテンション高めね!」とか「厳しかったのかな?」とか「どっちとも言えない感じだね」とか。色々と想像されているかもしれません。



結果的にどうだったのか?
というと、、、





おかげさまで大盛況でした!!



しかも、これは僕が予想していたよりもかなり良くて・・・
ちょっと自分でもびっくりしているくらいです。


というもの、東急ハンズさんでの催事は今回が初めてですし、今までの百貨店さんとはやっぱり環境も違うしお客さんの層も結構違う。


これはもしかしたらかなり厳しい結果になる可能性もあるかもしれない・・・
という覚悟もしていたんですね。


それでも、福岡での催事は初めてですし、博多や福岡はもちろん、普段インターネット通販を利用してくださっている九州近隣のお客さんが喜んでくれればいいなーという想いで実施しました。


なので、たとえ結果が芳しくなくても大丈夫!!と自分に言い聞かせていたところもあります。
ただ、もちろん、リピーターの方が喜んでくれた上でさらにたくさんの福岡のお客さんにストールを手にとっていただき、1人でも多くの方にナチュラルラウンジのことを知ってらえたらそれは一番理想の結果。



そうなれば最高だなーというポジティブな妄想はしていました 笑


今回はそんな妄想が現実になった感じで自分でも驚いています。


特にこの日は初日から昔からの超常連さん(Hさん)がご来店くださいました。
Hさんがナチュラルラウンジを初めてご利用くださったのはもう4年以上前。


それからずっとお付き合いをいただいていて、今回の催事出店の際にも色々と現地の情報を教えてくださったんです。


そのおかげで、現場の状況や博多のことを事前に詳しく知ることができ、準備の段階からこうしたことを想定して調整することができたんです。


それだけでも本当に感激したのですが、その上初日に足を運んでくださるとは・・・


確かに、当日のメルマガで「初日にリピーターの方が来てくれると元気になります!」的な内容を書かせてもらいましたが、みなさんそうは言っても都合がありますからね。こう言ったものの、平日でしたし、さすがに初日から来てくれる人はいないかもしれないな、でも来てくれたら嬉しいな、くらいの気持ちでいたんです。



そしたら、本当に来てくださり。
僕のテンションが一気に上がったことは言うまでもありません。


Hさんとは結構長い時間色々なお話をさせていただき、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。


さらに今回は昨日のメルマガでもご紹介したシルクストールを手にとっていただきました。


さらにさらに、お土産までいただき・・・


もう感謝しかありません。
(Hさん、いつも本当にありがとうございます!!)



そして、これも催事の一つの経験則なのですが、常連さんがきっかけでそのあとの催事の流れが良くなるという傾向があります。


正直、この日もHさんがご来店くださる前は、なかなか渋い状況でした 笑
(ただ、以前の大阪高島屋さんの時の2時までゼロよりはマシ^^;)


それが不思議なことに、Hさんがお帰りになられた後からたくさんの一般のお客さんが足を止めてくださるようになったんです。



中には僕が中国語はもちろん、英語もろくに喋れないのに、気長に付き合ってくれた中国人の方や、以前からインターネット通販をチェックしてくださっていて、実際の肌触りを確かめるために今回東急ハンズ博多店にわざわざ来てくれた方、敏感肌のお母さんのギフトとして選んでくださった方、などなど。



僕らのことを知らないたくさんのお客さんにもストールを手にとっていただくことができました。



そして、終わってみれば予想以上の結果で初日を終えることができました。


いつも思うことなのですが、催事がうまくいく半分以上はいつも応援してくださっている常連さんやリピーターの方のおかげさまだなーと。


今回の東急ハンズ博多店もそうですが、出店回数の多い大阪高島屋さんや今年初めて出店した西宮阪急さんでも、いつも常連さんやリピーターの方がいらっしゃるおかげでうまくいっているということは間違いありません。


今回改めて思いましたが、全国各地に強力な応援団がいてくださるような感覚。



全国のお客さんが盛り上げてくれるおかげで、僕らはなんとはやっていけています 泣



そして、このメルマガを読んでくださっているあなたにも感謝です。
いつも本当にありがとうございます!




これを書いている時点ではまだ二日目の朝なので、先は長いですが・・・
最後まで全力で取り組んでいきます!!



ということでこれからも応援よろしくお願いします♪



コメント

半分以上お客さんのおかげです 泣」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    ブログ拝読して安心しました!
    初見のお客さんにも興味を持ってもらえるのが、うれしいですね。

    実は初日、午前用事があってブログチェックしてなかったのですが、
    ハンズに着いて山崎さまのいる下の階で見てみたら
    「初日に来てくれるとうれしい」の記事があったのに気づきましたw

    目に入りやすい正面に彩度の高い色とりどりのプリントと、シルクが置いてあったのは、きれい目の色好きの福岡の人には良い配置と思いました。
    広げずに全体が見やすいウール系のものが横に吊るしてありましたが、畳んであるとなんとなく臆してしまう人でも、見やすいですよね。
    実際吊るしたストールを手に取る方が多かったように思います。

    今回せっかく用意して下さった物ではないストールを選んでしまいましたが、工房に発注して作ったものだと山崎様の紹介記事であの後知りました。
    記事の通り、とても良い品です。
    「ウチからオーダーした、特別な品です!」とグイグイ推すこともなく、好きなようにじっくり選ばせてくださる接客も、つい長居してしまった理由かもです。
    ありがとうございました。(^^)

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      ハヤシさん
      コメントありがとうございます!
      色々な情報や福岡の方の趣味趣向を事前に伺っていたので、ディスプレイに関してもとても準備しやすかったです。
      おかげさまでエスカレーターや博多駅から通られる方には結構見ていただけています。
      また、おっしゃるようにウールストールも刺繍を中心に目を引くようで、かなり足を止めて触ってくれる方も多いです。
      本当にハヤシさんのおかげさまですm–m
      あのシルクストールの説明抜けていました・・・
      そうなんです!今回選んで頂いたストールも他のストールと同じく、かなり思い入れのある一枚です。
      この後も褒めて頂いた部分を大事にしながら全力で取り組んでいきます!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.11.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録