- 2019/11/25
- writer: 山崎拓
すごい人・・・
今日も相変わらずのスタバからお届けします。
博多での生活も3日目に入りやっと少しずつ環境にも慣れ始めました。
2日目くらいまでは右も左もわからず、見るもの全てが新しいので、どこに何があるのか全然わかりませんでした。
特に僕は極度の方向音痴なので、初めての場所というのは本当に苦手・・・
初日は空港から契約しているマンスリーマンションに行くのもめちゃくちゃ迷いながら行きました。
福岡空港から博多駅までは簡単に行けたのですが、いざ博多駅を出ると、すごい大都会!!
いきなり自分がいる場所と目指している場所が全然分からなくなりました 笑
100mくらい進んだら手書きで書いた地図を広げて、自分が進んでいる方法が合っているか見て、また100mくらい進んだら確認して・・・
というようなことを繰り返していました。
普通の人はスマホで確認してチャチャッと目的地にたどり着くのでしょうが、僕は相変わらずのガラケーなので、インターネットに接続して地図も開けません 苦笑
なのでいつも手書きの超アナログの地図を持っていくんですね。
そして、その手書きの地図には博多駅周辺のスタバの位置もちゃんと記載していました。
この3日だけで6回も利用しているので、今ではもうここ博多駅のスタバは自分のホームみたいになっています 笑
こんな感じで順調?に進んでいる博多での生活ですが、催事の方は昨日2日目を無事に終えました。
そして、昨日は館内のお客さんの数がめちゃめちゃ多く、博多ってこんなに人が多いんだ!とびっくりしていました。
東急ハンズの担当者の方からもこの4日間はとにかく人が多く来店する、というお話を聞いていましたが、まさかここまでとは・・・
(さすが博多駅から直結しているだけのことはあります)
エスカレーターには常時警備員の方がいて、お客さんの導線を確保したり、列に並んで移動するように促していたり、まるで都内の満員電車並みに人がギュウギュウに来店されていました。
普段長野県にいるとこんな光景はほとんど目にしません。
一番近いのは昔地元のパルコさんで年始に催事をさせてもらったときくらい。
その時は福袋待ちのお客さんが長蛇の列を作って、開店と同時にエスカレーターをダッシュして上がっていく姿にびっくりしていましたが・・・
ハンズの方は空間がなさすぎてダッシュなんてできないですからね 笑
すごい人口密度です。
ただ、残念なことにほとんどの方は上の階に自動的に上がっていくお客さんや移動するだけの方で、ナチュラルラウンジブースは素通りされる方が多かったです 泣
まあ、これに関してはお客さんの層や目的が違うのだから仕方ありません。
そんな状況の中、何人か新規のお客さんを接客させていただいた後、あるリピーターの方が催事場に足を運んでくださいました。
このお客さん(Mさん)は事前にお取り置き希望もいただいていた方で、今年からナチュラルラウンジのことを知ってくださったそうなのですが、すでに何枚もストールを手にとってくださっています。
Mさんは今回初めてお会いしたのですが、完全にストールが似合う雰囲気の上品な方。
お取り置きされていたシルクストールはもちろん、試着するストールが色々とお似合いになっていて僕もびっくり。
こんな人に巻いてもらえたらストールも本望だろうなーと思って見ていました 笑
特に似合っていたのが、今回選んでいただいた2本のシルクストール。いずれも色合いが全然違うものでしたが、似合いすぎてしまい最終的には2本ともお持ち帰りいただきました。
Mさんとはストールに関してはもちろん他にも色々とお話をさせていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
昨日のHさん同様、僕の博多での生活のことも気遣ってくださり、いくつかオススメの飲食店を教えていただきました。
(Hさん、色々とありがとうございます!)
選んでいただいたストール以外にもたくさんのストールを試着されていて、Hさんも喜んでくださったので僕も本当に嬉しかったです。
そんな状況の中、またあるリピーターの方(Iさん)がいらっしゃいました。
Iさんははじめ、ナチュラルラウンジのお客さんだと気がつかず、色々と細かくストールの説明をしてしまったのですが、話していくうちに実はインターネット通販を何度か利用していて、かなりチェックしている、ということがわかり 笑
あー!そうだったんですね!!
と僕の方がサプライズされた格好になりました 笑
でもこういうサプライズも嬉しい^^
しかもIさんははるばる熊本県からご来店くださいました。
僕は熊本県には行ったことがないのですが結構遠いですよね。
本当にありがたいなーと思いながら、接客をさせていただきました。
Iさんは今までハーフタイプのストールを何度か手にとっていただいているのですが、大判サイズや保温性が高いものはまだ手持ちがないということで、厚手のウールやウールシルクなどを中心に試していただきました。
いくつか候補となるストールが出てきて、最終的にはデザイン性の高い、アクセント効果と合わせやすさの両方を併せ持ったウールシルクストールを選んでいただきました。
(Iさん、いつもありがとうございます!)
ただ、Iさんが選んでくれた直前くらいから僕らが出店しているエリアもかなりお客さんがごった返してきて、レジの並びがすごいことに・・・
客観的に見ていてレジもうちょっとなんとかならないかなー。
と思うほど。
Hさんも、Iさんもかなり並んでくださっていて、ちょっと申し訳なかったです。。。
その後も来場されるお客さんがとにかく多く、「人多!!」ということを終始感じていた日でした 笑
今日はナチュラルラウンジブースの方はお客さんがごった返すという状況にはなりませんでしたが、興味を持ってくださったお客さんが何人かいらっしゃり、その方達としっかりとお話をしながらストールを選んでいただけたので、僕としてはよかったなーと。
これを書いているのは日曜の朝なのですが、どうやら今日もかなり人が多くなりそうです。
今日も素敵な出会いがあることを期待して。
引き続き、全力で取り組んでいきます!
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
イベントの最新記事一覧
- 2024.11.21 writer:山崎拓
- 仕入れたストールが催事に間に合いました!
- 2024.11.12 writer:山崎拓
- 新宿マルイ催事間近!急遽インドから仕入れをしました!
- 2024.11.11 writer:山崎拓
- つんく♂さん、今年7回目のリピートです♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!