0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

目的を持って始める

start-with-a-purpose




2ヶ月ほど前のこと。
東急ハンズ博多店さんの売場責任者の方から問い合わせがありました。


内容はもちろん、催事出店についてのオファー。


僕らは毎年、年に2・3回こうした期間限定の催事出店をしています。


こうしたお声がけをいただく場合、インターネット通販サイトを利用してくださっているお客さんと同じく、インターネット上でたまたまナチュラルラウンジを見つけてくれることがほとんどなんです。


それからメールなり、電話なりで問い合わせをいただき、そこから具体的な話を詰めていきます。


今回も初めての時はメールでご連絡をいただき、そこから何度かやり取りをしていきました。



ただ、今回は今までと違ってかなりの期間、検討に時間をかけさせていただきました。


担当者の方には本当にお待たせしてしまって申し訳なかったのですが、先日やっと正式に出店することに決めたんですね。



というのも、今回は色々と不確定要素が多く、期間も長く、場所も場所だったので採算性という現実的な課題を含めてかなり迷ったんです。



まず、東急ハンズさんに関しては催事はもちろん初めてですし、今までの高島屋さんや阪急さん、伊勢丹さんなどの百貨店さんとはまた違ったカテゴリーに属するということ。


お客さんの層も違うだろうし、僕自身も普段東急さんを利用しないので、イメージが全然湧かなかったんですね。


しかも今回は博多なので事前に現場リサーチをする余裕がありません・・・


さらに期間も長く、初めは14日間で依頼を受けていたんです。
でも、さすがに2週間は長すぎる・・・ということで10日間に減らしてもらいました。


さらにさらに、博多までは飛行機で移動しなければならず、ホテルも結構高い・・・
これはかなり経費がかかるなーと。


実費はもちろんですが、自分自身が現地に行って店頭に立つことになるので、その時間も考えなくてはいけませんし、それまでの準備の時間もあります。

1日最低12時間の勤務でそれが10日。さらに移動時間が4時間×2。さらに準備で少なく見積もっても50時間。合計で178時間・・・


この178時間があれば、相当な仕事ができるなーと。。。




催事がうまくいけばいいけど、もちろん予定通りにいかないことだってあります。
というか、今までの経験上、こと催事に関しては良くも悪くも予想通りに行ったことはほとんどありません 笑



もしコケたら相当きついなー・・・



こんなことを考えていると、今回は見送ったほうがいいんじゃないか?
ということも頭に浮かんできます。




「もうちょっと検討させていただいていいですか?」



担当者の方から連絡をいただく度に何度この言葉を使ったか分かりません 笑



でもやっぱり頭に浮かぶのは、普段インターネット通販を利用してくださっている福岡や九州、その近隣の地域のお客さんたちのこと。



もともと僕らが催事をしよう!とした大きな目的も、普段インターネット通販を利用してくださっているお客さんとの接点を増やしたい、というものです。


だったら、たとえ採算が合わなくてもやる価値はあるだろうと。



その一番の目的をもう一度思い返し、どうやったらできそうか?
ということをかなり考えました。



東急ハンズの担当者の方に色々と無理な相談をさせていただき 汗


当初いただいた条件からだいぶ調整していただき、かなりこちらの要望通りの条件で催事ができることが見えてきたんです。



そして、先日正式に出店させていただくことに決め、今はその準備を日々進めています。




こんな感じで今回の博多催事出店のちょっとした裏話をさせていただきましたが、あらためて「目的を持って始める」ことの重要性を再認識しました。



仕事でもそれ以外でもなんでもそうですが、忙しいときとか余裕がない時ってついつい目的を忘れてしまいがち、、、
(この時はちょうどある問題を抱えていて忙しくて余裕もありませんでした 汗)


ひどい時なんかは手段と目的が入れ違ってしまうことだってあります。



そうならないためにも常日頃から「これって何のためにやるのかな?」と自分に問いかけるだけで、正しい判断ができるようになると思います。



きっとあなたも日々の生活の中でこの時の僕と同じように何かの判断に迷ったり、悩むことが色々とあると思います。


そんな時には本来の目的に立ち返る時間を取って考えてみてはいかがでしょうか?


今日の話があなたにとってちょっとでも役に立てば嬉しいです^^




PS.
「目的を持って始める」ということは僕の大好きな書籍7つの習慣にも出てくる重要なコンセプト。より深く学びたい、という方は書籍も読んでみてくださいね♪



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.11.04

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録