0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『一度動いたら簡単!』




「ついでにポテトもいかがですか?」

先日、日本でとても久しぶりにマクドナルトに行きました。
(僕は健康志向なので基本的にはほとんどマックは利用しません)

あなたもマクドナルドを一度は利用したことがあると思います。
そしてレジでこんな声かけをされたことがあるはずです。

「サイズはどうなさいますか?今ならラージサイズがお得ですよ」

「ドリンクもおつけしましょうか?」


あなた「そうね、じゃあ・・・」


チーズバーガーだけを頼む予定がポテトもドリンクもつけてしまった。。。
(さらにポテトはラージサイズ!)

でも安いしお得だからいいか!

といったようなこともあるかもしれません。
(この例はちょっと極端ですが 笑)


マクドナルドでは必ずスタッフはこういった声かけを行っています。
なぜかというと、
あなたもお分かりのようにこの声かけ一つで売上が上がるからです。



一度動いた人を動かすのは簡単





物理の世界に「慣性の法則」というものあります。
覚えている人もいるかもしれませんが
慣性の法則というのは
【静止している物体は外から力を加えない限り動かず、
一度動き始めた物体は動き続ける】
といったものです。

細かい話をすると止まっている物体を動かすときの静止摩擦は大きく
動き始めた物体の運動摩擦は小さくなるため、このような現象が起こるわけです。
(僕は一応理系出身です^^)


実はこれは人間にも当てはまります。


一度「買う」という決定をした人についでに何かを売るのは
まだ何も買うと決めていない人に何かを買ってもらうよりもはるかに簡単です。


だからマクドナルドでは注文した直後のお客さんに
必ず声かけをするようになっているのです。


マックだけではありません。


洋服屋であれば、
トップスを買うと決めた後・・・
「このトップスにはこのボトムスがオススメですよ!」
「今はまとめ買いがお買い得になりますよ!」
「インナーにはこれがいいですね!」


自動車を買うと決めた後は・・・
「今ならカーナビもお得におつけできますよ!」
「スタッドレスタイヤもついでにいかがですか?」
「ETCはどうなさいますか?」


美容室でカットした後は・・・・
「毛先が傷んでいますね、トリートメントもしておきましょうか?」
「頭皮が赤くなっています。ヘッドスパはいかがですか?」
「先ほど使ったトリートメントをご自宅でも使ってみませんか?」


あらゆるところでこのような声かけは行われています。
優秀な営業マンや販売員はこのことを知っていますから
ここぞとばかりにゴリ押してくるでしょう。笑


さらにこれはオフラインだけにとどまらず
インターネット上でも行われています。


Amazonで買い物をすると
購入決定した後に
「あなたにオススメの商品」
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
というページが自動で出てきます。


こんな風に「慣性の法則」を利用して
あなたについで買いを誘う罠は
ありとあらゆるところに仕掛けられています。


放っておくと
本当は買う予定ではなかったもの
こんなに注文する予定でなかったものまで
予定外の出費が増えてしまいます。


人間にも「慣性の法則」が当てはまるということを
知っていただき、そんな声かけ全てに反応せず
あなたが本当に求めているものだけを買うようにしていただければと思います。



PS.
「ついでにポテトもいかがですか?」

と聞かれた僕は当然ポテトとコーヒーもいただきました!(笑)

完全に乗せられとるやん!!ってツッコミは無しでお願いします。。。
(お腹も減っていましたし、眠かったのでつい誘惑に負けてしまいました・・・)


PPS.
なぜ僕が知識としてこのことを知っていたのにも関わらず
マックのおねーちゃんの罠にまんまとはまってしまったのか!?
その理由はこの記事にあります。興味があれば見てください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2015.01.14

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録