0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

僕やあなたの◯◯は金魚以下




今日は今月行ったWEBサイトにおけるちょっとした改善についてご紹介をさせていただきます。


実はWEBサイトに関しては毎月毎月、今抱えている課題や問題を中心にさまざまな改善を進めています。


でも中にはこちらから言わないとわからないようなちっちゃな内容もかなりあるんですよね。



例えば、文章を読みやすくするためにフォントのサイズや色、デザインを微妙に変えたり、サイトの利便性を上げるためにオブジェクトの位置を変えたり、あるいは画像の表示方法を変えたり。



こうした部分はお客さんに聞き取りをして変更することもありますが、ヒートマップツールというお客さんたちがサイトのどの部分を見ていて、どの部分に注目しているか、どの辺で離脱してしまっているのか、ということを測定できるツールを用いて改善をすることが多いです。



お客さんがあまり注目していなかったり、スルーしてしまっているものは無くしたり、変更をしたり、逆によく見られていたり、多くタップまたはクリックしているところは強調したりアクセスしやすくしたり。



実は日々のWEBサイトの改善運用というのはこうした小さなことの積み重ねが結構多いんです。



なので、常日頃やっていることはこのメルマガでお話をしてもそんなに面白くない、とても地味なことばかり・・・


でも、今日はこうした地味目の改善をあえて取り上げて、実はこういうこともやっているんですよ!ということをあなたに知っていただければと思います。



というもの、どの施作も究極的にはお客さんの利便性を上げたり、よりサイトを使いやすくなったり、よりお買い物を楽しんでいただけることに繋がるからこそやっているわけです。



なので、こういう背景情報を知っていただくのは決して意味がないわけではないと思うんですよね。



そんな今月の改善の一つも今日お話しする見た目には全くわからない地味なもの 笑




多分、これに気がついている人は一人もいないと思います。





それは、何かというと・・・







サイトの読み込み速度を改善しました!
というもの。




これを聞けば、きっとあなたも「あー、サイトの読み込み時間が速くなるのはいいわよね」と思ったはず 笑




これは誰もが感覚的にわかると思いますがサイトの読み込み速度が遅いのは現代では致命的になるんですよね。



今は昔に比べて人の集中力や注意力はどんどん下がってきているということもあり、タップ(クリック)してからページがどのくらい速く開くか?というのはWEBサイトを持っている会社からしたらものすごくプライオリティーが高いことの一つになりつつあります。


ちなみに、この分野のある専門家は「人の集中力は今では金魚以下だ」なんて言っているくらい・・・
(人の集中力は8秒で、金魚は9秒とのこと)




こうした背景もあり、ひと昔はクリックしてからサイトが開くまでは最低8秒以内にしなさい!という指標もあったのですが、今ではこれが2秒以下になっていて。
(そしてきっと数年後には1秒以内と言われるようになると思います)



確かに、今の時代ではページが開くまでに8秒もかかっていたらこの時間は永遠に感じる人も少なくないはず・・・




なので、僕らもページの読み込み速度の改善はこれまでもずっと継続的に改善を続けていることの一つなんです。



一方で、ナチュラルラウンジのWEBサイトにも裏にはさまざまなプログラムを組んでいて、かなり複雑な作りになっています。



また、ストールはファッション雑貨という位置付けでもあるので、サイトの見た目もとても大事。


なので、写真や画像も大きく、たくさんの画像を使っています。



こうした写真や画像は大きければ大きいほど写真の数が増えれば増えるほどページの読み込み速度は遅くなりますし、複雑なプログラムを組むほどページは重くなります。



サイトは綺麗に魅力的に見せたいし、ストールの魅力をより伝えたいけれど、それをするとどんどん読み込み速度が遅くなる・・・



このトレードオフの関係がWEBサイトを作り込む上で一つ難しいことの一つなんです。



理想は画像は最大限大きく綺麗に表示しつつ、たくさんの写真を掲載して、さらに一瞬でページが開けば最高。



これを目指して日々ちょっとずつ改善を進めています。



ちなみに、今回は画像ではなく、プログラムの方に焦点を絞って改善をしました。



その結果、ページの読み込み速度が改善前に比べる0.4秒改善しました!!





もしかしたらあなたは「えー、たったの0.4秒・・・」と思うかもしれません。




が、この0.4秒速くするために裏では本当にさまざまなことをやっていて。




すべてのプログラムやデータベースを一つ一つ確認し、不要なものや短縮できるものを洗い出し、それを一つ一つテストサイトで修正して。

修正結果をページ速度測定ツールで確認し。

問題なければ本番サイトに展開してまた測定をして。



でも中には逆に遅くなってしまったり、ページがうまく読み込まなくなってしまう、という不具合も出たり。


こうした時は一度修正をもとに戻して、また違う部分に着手する、ということをひたすら繰り返していきます。



こんな感じで、たった0.4秒ですが、この0.4秒を改善するために地味で細かいことをたくさんやっているんです。



・・・
・・・
・・・
なんか今日はちょっと頑張っていますアピールみたいになってしまいましたが 笑





ただ、数字上は0.4秒の改善ですが、僕の体感的にはかなり速くなったと感じています。



特に通販サイトのトップページの読み込みはかなり速くなったんですよね。




本当に「パッ!パッ!」と1秒くらいで切り替わるようになっているので、もしお時間があれば一度トップページを見ていただければ嬉しいです 笑



今回はトップページの読み込み速度改善が中心でしたが、これからも全ページの読み込み速度を限界まで速められるよう日々できることを少しずつ積み重ねていきます!



ということで、あなたにも「ちょっとWEBサイト快適になったわね!」と思ってもらえていれば嬉しいです♪




コメント

僕やあなたの◯◯は金魚以下」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    おはようございます☀️
    たかが0.4秒…されど0.4秒なんですね~😌
    私、若い頃の就職先が半導体(ICやLSI)の会社でしたので、秒とかミクロンやナノとかそんな単位が当たり前でした(笑)
    たった7年弱でしたが、最先端の技術で凄い勢いで半導体は進歩していました。
    退職して30年以上経ちましたが、今は更~に更~~~に凄いんでしょうね😱
    たまごっちとかNintendo64とかのゲームに使われたの半導体を知っているというと驚かれます(笑)
    退職してからのことで、『ああ、あれがこれに使われたんだ。』という感じですが。
    そして、パソコンの時代からスマホを持ち歩くなんていう早さにびっくりです😲

    サイトの運営は大変なご苦労がありますよね💻️
    タップすればパッパッと変わるなんて凄いことなんですよ……なのに慣れは怖いもので、たまに少し繋がらないだけで、『なんかおかしい』ってなるんです💦💦
    で、私の『なんかおかしい』は、『私のスマホが変だ』なんですよね(笑)
    繋がらない→スマホが壊れたのかしら?と思ってしまうんです💧
    そんなドキドキの毎日を過ごしています😆
    サイトの写真が綺麗になった気がしていましたが…
    速さだったのですね~💻️
    試行錯誤の日々でしょうが、ブログもストールたちも楽しく拝見していますので、よろしくお願いします🙇⤵️

    あっ…昨夜アップされたシルクストール4種類が、スマホでタップして詳しく見ようとすると変な画面になってしまうんです😭
    私のスマホが変になってしまったのかしら😰

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      半導体の会社ですと、数字の単位はものすごく小さいですよね!!
      僕も元々ものづくり出身なのでこの辺りの感覚はよくわかります。
      それに比べれば0.◯というのは大きな単位に感じてしまいますけど 笑
      おっしゃる通りで、半導体分野の成長はものすごく早いですよね。ムーアの法則で言われている通り、性能同様に18ヶ月で半導体のコストも半分になると、この分野ほどスピードが速い業界はなかなか無いような気もします。
      >たまごっちとかNintendo64
      これまさに僕はやっていた世代になります 笑
      懐かしですね!
      サイトも日々チェックしていただき本当にありがとうございます。
      写真や画像の綺麗さはもちろん、スピードについてもこれからもさらに追求し、よりストールの魅力が伝わりやすく、使いやすいサイトを目指していきます!
      先日のシルクストールについてもご指摘ありがとうございます!!
      こちらの掲載ミスで、今は修正させていただきました!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    金魚以下❗️❗️(笑) 衝撃の数字ですね。でもたしかに、私が大学生の頃本格的にパソコン使うようになって、インターネットで何かを見ていた時に、次のページ開くの時間かかるな~と思っていた記憶があります。考えてみれば今はほぼそういうことがなく、それは様々なプロの方が日々改善を積み重ねてくださっているからなんですよね。NaturalLoungeさんのサイトも、そうして日々改善してくださっているからこそ、私たちが安心して楽しませていただいているのですよね。いつも本当にありがとうございます🙏これからも楽しみにしております💐
    追伸・高校生まではインターネットとか本当になかったことを思い出しました。インターネットがなければ、NaturalLoungeさんとも出逢えていなかったと思います。感謝感謝の想いです。いつもありがとうございます(^o^)🌈東京都i🌈

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      東京都iさん
      コメントありがとうございます!
      そうですよね。昔自分たちが学生だった頃はまだモデムの頃もありましたから、インターネットに接続すると「カクカクカク・・・」とものすごくゆっくり上からページが少しずつ開いてきたのを思い出します。

      当時は動画なんてほとんどなくて、あってもものすごく重いという・・・
      サイトのスピードが早くなった一番の要素はインターネット環境が年々良くなってきたことではありますが、サイトによってスピードは全然違うのでやっぱりそれぞれの会社によってかなり差が出る部分だと思います。

      僕らもインターネットのおかげでiさんやたくさんのお客さんに出逢えているので本当にありがたいなーと感じています。
      これからも商品はもちろん、サイトやコンテンツもどんどん改善していく予定なので、引き続きよろしくお願いいたします。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.03.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録