- 2023/11/13
- writer: 山崎拓
注意!クレジットカードの決済エラーが多くなっています。
最近、お客さんからこんなお問合せをいただくことが多くなりました。
クレジットカード決済をしようとしたらエラーになってしまいました・・・
何度入力しても「このカードは使えません」というエラー文字が出ます・・・
他のお店だと使えるクレジットカードですが、使えませんでした・・・
このメルマガを読んでくださっている方の多くは一度は通販サイトで商品を手に取ってくださっている方だと思うので、もしかしたら少ないかもしれませんが、他のお店でクレジットカードを使おうとしたところ、同じようなエラーが出てしまった・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
というのも、これは誰でも発生する可能性がありますし、お店やサービスを問わずエラーが出てしまうことがあるんですね。
なので、今日はクレジットカード決済エラーについてのお話をさせていただきます。
このことを知っておいていただくとあなたの日々のクレジットカード決済を使うお買い物で役立つと思うので、ぜひ最後までご覧ください!
まず背景からお話しすると・・・
以前もメルマガでお話をさせていただいたことがありますが、近年クレジットカードの不正利用が増えてきています。
第三者のクレジットカード情報をなんらかの形で盗み、それを一般のお店やサービスで使ってしまうもの。
これはクレジットマスターと呼ばれる手口なのですが、この被害額は年々増加していると言われています。
僕らも去年から今年にかけて実際にクレジットマスターの被害に遭いましたし、その対策も進めてきています。
お店側の対策は今日の主題ではないので、別の機会にさせていただきますが、このクレジットマスターが横行しているということもあり、クレジットカード会社の方でも色々と対策を進めています。
その一つが、不正利用を疑わせる決済が行われた場合に、クレジットカード会社が自動的にその取引をブロックするというものがあります。
この場合は、カード番号やお名前、セキュリティーコードを正しく入力していても、カード会社が取引内容、金額を総合的に判断して、決済を保留し決済エラーが発生してしまいます。
こうなるといつも当たり前のようにクレジットカードを使った人からするとなぜエラーが出ているのか全然わからないことも少なくありません。
エラーメッセージはお店や決済システムによって違うのですが、例えば、こんなようなものがあります。
・このカードは使うことができません
・決済に失敗しました。詳細はカード会社にお問合せください
一度でもカードがブロックされてしまうと、その後は何度試しても決済エラーが起こってしまうんですね。
また、このブロックは特定のお店だけに限定されているので、例えば、ナチュラルラウンジでカードがブロックされてしまった場合は、そのカードはナチュラルラウンジでは使えませんが、他のお店では使えるんです。
これが利用する人を混乱させる一因なのですが、要は普段から使っているお店やサービスであれば決済エラーが起こることはほとんどありません。
でも初めて利用するお店だったり、利用する金額が急に多くなったりする場合は不正利用の疑いを持たれてしまうんです。
なので、これについてはカードの所有者さんも利用しようとしているお店も全然悪くないんですよね。
利用する人からしてもお店側にとってもとても不便、というかとても迷惑なことですが、それでもカード会社としても不正利用を予防するためにやっているので、仕方ないことでもあります。
そして、これを解除するにはどうすればいいか?
というと。
「クレジットカードのご本人からカード会社に連絡を入れて本人確認をする」ことによってカードが使えるようになります。
また、カードによってはメールやプッシュ通知で本人確認が求められる場合もあります。
一度本人確認ができれば、数分から数十分後にブロックが解除されますから、再度お手続きを進めていただくことでクレジットカード決済ができるようになります。
僕らもここ最近はお客さんからお問合せをいただくたびにこのご説明をさせていただいています。
ただ、これもお客さんには手間をかけさせてしまいますし、多少のお時間もいただいてしまいます。
なので、お急ぎの方には代金引換や銀行振込でのご注文もご案内させていただいています。
ちなみに、僕も先日、個人的にあるチケットを購入しようとしたときに全く同じエラーでブロックされてしまいました 汗
ちなみに、そのチケットはディズニーランドのチケット 笑
奥さんが年末にディズニーに行きたい!というので、購入しようとしたのですが、この時も全く同じエラーで弾かれてしまったんですよね・・・
確かに、ディズニーランドのチケットは普段から利用するものではないし、最近のディズニーのチケットはどんどん値上がりしているので、家族全員分を購入するとそれなりの金額になります。
これがカード会社側としては不正利用だと判断してブロックした、ということになります。
ディズニーのチケットですら起こるわけですから、例えば、初めてナチュラルラウンジでお買い物をしようとした方がエラーになってしまうのもクレジットカード会社側としては当然の対応なのかもしれません。
ただ、繰り返しになりますが、これはご本人の使用の場合は本当に迷惑な話ですし、お店側としても大きな機会損失になってしまいます。
本当にクレジットカードの不正利用とかやめてほしいですよね・・・
こんなことさえなければ皆平和に過ごせるのに。
最後、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが 汗
いずれにしても誰でもどんな利用の場合でもこのクレジットカードエラーは起こる可能性があります。
もしあなたが同じような状況になった場合には今日の話を思い出していただき、冷静に対処していただければと思います。
PS.
当たり前ですが、カード番号や名前の入力ミスや利用上限超えなどでもカードエラーは起きます。
今日の話はカードの状態を確認して、正しい入力をすることが大前提ではあります。
PPS.
2024年2月現在、ナチュラルラウンジでは3Dセキュア2.0も実装しセキュリティー対策も万全になっています!
通販サイトを利用される方は安心してお申し込みください😊
コメント
「注意!クレジットカードの決済エラーが多くなっています。」への4件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
仕事へのこだわりの最新記事一覧
- 2024.11.18 writer:山崎拓
- 11年前のすごく貴重な動画を見つけました♪
- 2024.11.11 writer:山崎拓
- つんく♂さん、今年7回目のリピートです♪
- 2024.11.01 writer:山崎拓
- 紅葉を求め、もう一回チャレンジしてきます!
2024年 (326)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
ありがとうございました。
カードが使えないとか、パスもがチャージできないとか、私の周囲でもそんな話を聞きます。
買い物するときは、ある程度の現金をもって行くように注意して、ネットで買うときは、銀行振り込みにして、不安や手間のない生活をしていきたいものです。
コメントありがとうございます。
>カードが使えないとか、パスもがチャージできないとか、私の周囲でもそんな話を聞きます。
そうなんですよね。最近のクレジットカードの不正利用が増えたことで色々と不便なことも多くなってきてしまっていますよね・・・
確かに、カードを使わない、というのも一つの方法ですよね。
僕らとしてはお客さんが安心してお買い物ができる環境をどうやったら作れるか?ということに集中して自分達ができることを行っていきます!
いつも本当にありがとうございます。
山崎
こんにちは!
時々、購入させていただいています。
メインで使っているカードが、ナチュラルラウンジさんではエラーになります。
最近慣れたので、「はいはい」と思いつつ、サブのカードで決済していますがw
一度、何かでエラーになって、登録されちゃったのかなって思ってました。
ネット決済あるある、ですね。
コメントありがとうございます!
そして、メインのクレジットカードのエラーが発生してしまったんですね・・・
ご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
ブログにも書かせていただきましたが、カード会社に本人確認をしていただければブロックは解除できるので、もしお時間があればお問合せいただければ幸いです。
もちろん、サブのカードで問題なければ全然大丈夫です。
これからも色々と環境の変化による問題も起こると思いますが、その都度自分達が今できることに集中してお客さんが安心してお買い物できる環境を整えていきます!
いつも本当にありがとうございます。
山崎