0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

バレンタインデーに物申す!?




今週末はバレンタインデー。


もらう側の男性としてはちょっと楽しみなイベントの一つですよね。

あるいはたくさんもらいすぎるとお返しが多くなるから困る・・・
という人もいらっしゃるかも 笑


そんなバレンタインデーですが、僕は昔からこのイベントについて一つ言いたいことがあるんです。


それはバレンタインデーとホワイトデーの順番について。


もう完全に当たり前になっていますが、バレンタインデーが2月14日でホワイトデーが翌月の3月14日ですよね。


昔はこの日付や順番について全然違和感がなかったのですが、最近はこの順番逆の方がいいんじゃないか?と思うことがあるんです。



というのも、僕は古き良き日本大好きな昭和な考え方の人間なので、例えばこういう異性へのアプローチをする場合は男性から行くべき!という古臭い考えがあるんです 笑


好きな人がいるなら男性から告白して欲しいですし、プロポーズも男性がビシッと決めるべき!だと思っています 笑



相手が好きかどうか探って、ちょっと脈がありそうなら行動を起こしてみようかなー、というような消極的な態度ではいかん!と。


でも今のバレンタインデーとホワイトデーの関係性を考えると、男性がこう考えがちになってしまうんじゃないかなーと。


だって、今は先に女性が男性にチョコレートやプレゼントを渡すわけですから、もらった男性はやっぱりちょっと期待してしまいますよね。


「あれ、もしかして、◯ちゃん、俺のこと好きなんかな?」と 笑


でも、もしその男性に好きな人がいたとして、その人からバレンタインデーに何ももらえなかったら自分は脈がないんじゃないか?と深読みして、そのあとのアプローチを積極的に行わない可能性が出てくると思うんです。



特にバレンタインデーにもらえなかった相手に自分がホワイトデーでプレゼントを渡すというのはかなり勇気がいりますよね。


もちろん、自分がもらっていなくても自分からプレゼントを用意できる強いメンタルの持ち主だったら素晴らしいですが、なかなかそれはできないんじゃないかなー。



だから、せめて、初めのきっかけは男性に先にチャンスを与えてあげたほうが、いいんじゃないかなーと。



そうすると、当たって砕けろ!精神で女性にガンガンアプローチできる人も増えるでしょうし、そうなるとこうしたイベントをきっかけに結婚が決まる人も増えてくるかもしれませんし、ひいては日本の少子化問題や人口減少問題にも影響が出てくる可能性もなくはない 笑


そうなったら今の日本の大きな人口問題が解決しますよね。
(こんな単純ではないと思いますが)


何よりも自分が主となって動ける頼りになる男性が増えることは女性にとっても日本にとっても良いこと!だと思うんです。



もちろん、今のバレンタイでーとホワイトデーの順番でも一部のメンタルの強い人ならバレンタインデーにプレゼントを一切もらっていなくても関係ないかもしれませんけど 笑


でもやっぱり仕組みや環境は大事ですからね。



仕組みを変えたほうが上手くいくならそのほうがいいですし、女性からしたって自分から行くよりやっぱり男性からきて欲しいものですよね? 笑
(違ってたらすみません^^;)



ちなみに、今僕はバレンタインデーの由来や諸事情などを全然知らないで書いているのですが、日本以外の国ではどうなっているのなかなーと気になってちょっと調べてみたんです。




そしたら、驚きの事実が!!



なんと欧米のバレンタインデーは日本と異なり、一般的に
「男性から本命の女性へ想いを伝える日」
とされているようなのです。



おー!!
素晴らしい!!



こっちの方が全然いいじゃん。
男性からアプローチしているのはもちろん、何よりも本命に絞っているところが男らしい!!



日本もここは欧米を見習ってもいいんじゃないかなー?



ぶっちゃけ義理チョコとかだって女性からすると結構大変だと思うんですよね・・・
会社の上司とか同僚とかにもあげたくないのにあげなくちゃいけない、なんてことになっていたら本当に可愛そう。


それよりも本当に大切な異性一人に気持ちのこもったプレゼントを渡す方がお互いにとっていいんじゃないかなー。



と、バレンタイン直前にこんなことを思った次第です 笑



まあでもこれは僕個人から見た視点なので、きっと今のバレンタインデーにも色々とよい部分があるとは思います。(そうじゃないとここまで当たり前のように続いていませんよね)



いずれにしても今週末はいよいよバレンタインデー。


前日や当日になってプレゼント用意してない!!
とならないよう、早目に準備をしていきましょう♪




PS.
ちなみに、ナチュラルラウンジでもバレンタイン特集はしっかり行っています。
こちらもぜひご検討いただければ嬉しいです^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.02.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録