0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

こういう話を聞くと元気になります♪




仕事中、携帯に電話がかかってきました。

僕は普段携帯電話に出ないことがほとんど。


携帯は一応持っていますが、使うことはほぼないんです。

しかも、見た目通りかなり古いので、今は着信音はおろかバイブレーションも鳴らない状況・・・


なので、仮に誰かから電話がかかってきたとしても気がつかないことがほとんど。
(というか、悲しいことにほぼ誰からも電話がかかってくることはありませんけど 苦笑)


なんですが、この日はちょうど夕方の仕事を一息ついた瞬間で、無意識に携帯に手を伸ばしたんです。そしたらその瞬間に電話が光って、びっくりしながら出ました。



電話のお相手は、前職の会社の専務さんで今は社長に就任されたYさん。

このメルマガにもよく登場する前職の社長は今会長になられていて、Yさんは社長の息子さんなんです。


つまり2代目社長ですね。


そのYさんから久しぶりに電話が来て、お店に来てくれるとの連絡をいただきました。


Yさんも以前から定期的にお店を利用してくださっているのですが、今回は約10ヶ月ぶりのご来店。


そして、僕もYさんに会うのは10ヶ月ぶり。


なので、色々と聞きたい話などもあり、とても楽しみにしていました。


というのも、先ほどもお話ししたように、以前僕はYさんの会社で働いていて、Yさんとも色々と親しくさせていただいていました。


仕事で関わることはもちろん、当時は会社のゴルフクラブに入っていたので、一緒に練習に行ったり、ラウンドしたり、またはプライベートで2人で震災後のボランティアに行ったりもしました。





年も5歳ほどしか離れていないので、社員だった頃から、前職の社長に比べるとより身近な存在でした。

なので僕にとって社長がお父さんならYさんはお兄ちゃんみたいな感じなんです。


お兄ちゃん的存在ということもあり、僕は社員だった頃からかなり自分の意見をガンガン主張するタイプだったので、Yさんの意にそぐわないことを言ったり、やったり、かなり迷惑をかけてきたなーということが今になってわかるんです。
(でも仕事はちゃんとやりましたけどね 笑)


なので、Yさんにとっては僕はある意味困ったちゃん的な存在だったと思います 汗


でも前職の社長同様、9年経った今でもこうしてお店に足を運んでくださり、ご自身はもちろん、大切な方へのプレゼントとしてストールを選んでくれるんです。


こうした良き関係であれることが本当にありがたいですのですが、一方で、この9ヶ月間は僕としても心配なことがあったんです。


それは、前職の会社がコロナの影響で大きなダメージを受けているんじゃないか?ということ。


今年の2月3月くらいまでは前職の社長(会長)からも色々と連絡をいただいていたので、状況を知っていたのですが、コロナ後はお互いに忙しくなかなか連絡を取れていなかったんです。


僕の身の回りの知人や友人はもちろん、お客さんでも製造業に携わっている方は多くいらっしゃいますが、やはりコロナの影響をかなり受けているということは聞いていました。


なので、会社は大丈夫かな?とずっと気になっていたんです。



僕もMotoも前職の会社は大好きですし、あの会社があったから今の自分たちがあるということを心底思っているので、古巣の調子がいいと聞くと嬉しくなりますし、逆に調子が悪いと聞くと心配になってしまいます。



なので、今回Yさんにあったらこの話は絶対に聞きたい!と思っていました。


Yさんはストール目的で来てくれたのですが、僕はストールよりもこっちの方が気になってしまい 笑
Yさんがご来店されるや否や会社の状況について色々とお聞きしました。


そしたら、大変な中でも良いことやうまくいっていることなども僕の想像以上にたくさんあったんです。


なのでその話を聞いて、本当に良かったなーと。


特に嬉しかったのは、僕が知っている古巣のメンバーが皆今もそれぞれ頑張っていることを聞けたこと。
同じ部署で苦楽を共にした後輩が役職について、今やチームを引っ張っていっていることや僕が辞めるときに引き継ぎをした同じ年だった人がものすごく昇進してその部を取りまとめる役割を担っている話などを聞き、皆本当に頑張っているなーと。


会社全体に対しても愛着はめちゃくちゃありますが、僕が所属していた部署のことや人のことになるとより思い入れが深くなるので、こういう話を聞くと本当に嬉しい!!



それと同時に自分たちがいた会社はやっぱりすごいなーと誇らしくなります^^



Yさんとはこの日も色々と話をさせていただきましたが、Yさん自身も今や社長になられて僕がいた時に比べると雰囲気変わってきたなーと。


特にこういう厳しい環境下でも様々な取り組みをして会社を引っ張っている感じがひしひしと伝わってきて、これもまた嬉しかったですよね。


ストールを選び終わり、お見送りをする時に、Yさんが言った一言が特にそう感じさせました。



「こういう厳しい時こそ、逆にチャンスだと思っているんだよね」



うん、間違いないよ!Yさん!!
と 笑



そして、全然心配には及ばないし、やっぱり人の心配をしている暇があったら、自分たちがもっと頑張らなきゃいけない!と思わされましたよね 笑



ずっと気になっていたことがクリアになってより元気をもらい、さらにストールまで手にとっていただきm - - m


本当に良き1日でした^^



そして、繰り返しになりますが、会社を辞めて9年も経ってもこうした良き関係であれることに感謝です。



こんなこともあり、今はより仕事への意欲が増しています♪


特にこれからはストールの一大シーズンですからね!


ということで今月もベストを尽くして行きましょう!!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.11.04

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録