- 2020/11/06
- writer: 山崎拓
あー覚えててくれたんですね 泣
先日、遠方からあるお客さんがご来店されました。
今回は名古屋からのお客さんで昔一度利用してくださったリピーターの方(Sさん)だったんです。
その一度だけ利用してくれたことを詳しく聞いてびっくりしたんです。
というのも過去の購入はインターネット通販ではなく、松本のお店でもなく、催事だったのですが、それが2015年に開催させていただいた名鉄百貨店さんでの催事だったこと。
実は名鉄百貨店さんは僕ら単独での初めて本格的な催事出店でした。
その前も地元松本のデパートで催事をやらせていただいたことはありましたが、これは別の会社さんと共同での出店でしたし、僕らのストールの売り場はとても狭かったんです。
なので、規模が全然違ったんですね。
名鉄さんでの催事は僕らにとっても初めての経験だったので、全てが新鮮で、緊張の連続だったことを今でも覚えています。
そして、当時は今ほどたくさんのリピーターの方がいなかったので、名鉄さんでの催事で足を止めてくださる方はほとんどが僕らのことを全く知らない方達。
なので、当たり前ですが、ほとんどの方は売り場を通りかかっても素通りされて行きます。
そして、名鉄さんに来たお客さんのごく一部の方が売り場の前で足を止めてくださり、そのまたごく一部の方がストールを手にとってくださる、という環境でした。
今回お店に来てくださったSさんもまさにそんな感じで5年前に名鉄さんでナチュラルラウンジのストールを手に取ってくださったんです。
それだけでもかなり低い確率だと思うのですが、それから5年後。
お店のことを覚えていてくれて、松本のお店まで来てくださるなんて・・・
こんなことあるんだ!とびっくりしてしまいました。
それと同時に本当にありがたいことだなーと 泣
Sさんも5年前での名鉄さんの時は、たまたまナチュラルラウンジの出店エリアに通りかかったらしいので、その時は本当に偶然。
その偶然からこうして5年経っても覚えていてくれ、松本に行ったらいつかお店に寄ろう!と思っていてくださったそう。
こういうことは決して多くありませんが、Sさんのような方もいらっしゃるわけですから、お客さんとの一期一会の出会いをもっと大切にしよう、と思わされました。
特に僕らは物販なので、一般的には商品を販売したら終わり、のようなイメージが強いですが、そういうスタンスでは絶対にダメだなーと。
昔からこの部分については強く感じていて、一度お店を利用してくれたお客さんといかに関係を続けていけるようにするか?ということをずっと考えて取り組んできました。
このデイリーメルマガ&ブログはもちろん、月一でお送りしているニュースレター、不定期でお送りする郵送物など、人によってはめちゃくちゃ数多いわね!という方もいらっしゃると思いますが 笑
でもそれだけ、お客さんとの関係性こそが大事だと思っているんです。
(連絡が多いのは気持ちの表れだと思ってください 笑)
今このメルマガを読んでくれている方もきっと僕らのことを一番はじめに知ってくださったきっかけは様々だと思います。
インターネット通販かもしれませんし、松本のお店かもしれない。
あるいは僕らが初めて催事出店した松本パルコかもしれない。(懐かしい 笑)
もしくはSさんと同じく県外の百貨店での催事出店の時なのかもしれません。
いずれにしても、どの出会いも相当低い確率で巡り会えたものだと思っています。
インターネットなんて今や17億のWEBサイトが存在していますし、今も毎日増え続けています。
(もはや日本の人口の何倍も多い!!)
この中からナチュラルラウンジを見つけてくれ、さらに利用してくれるなんてことは本当に天文学的な確率と言っても過言ではないと思います。
松本のお店にしたって、市外にあればまだしも、こんな僻地の住宅街にある小さなお店を見つけてくれて、わざわざ足を運んでくださることだって稀有ですよね 笑
催事だって、ほとんどの人は偶然、その日たまたま通りかかってストールを手にとってくださるわけです。
どれをとってもめちゃくちゃ低い確率であることは間違いありません。
そんな奇跡的な確率の中、こうして繋がることができたわけですから、その縁は本当に大事にしなきゃバチが当たりますよね 笑
なので、これからも今までと変わらず。いや、今まで以上にお客さんとの関係を重視したお店運営をしていきます!
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします♪
PS.
そんなこともあり、今あるキャンペーンを企画中です♪
こちらもぜひ楽しみにしていてください^^
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!