0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

まだまだ伸び代がある?




4月の後半から5月の昨日の母の日まで。


この時期は僕らにとって前半戦で一番忙しい時期になります。


今年もおかげさまでたくさんのご注文やご来店をいただき、大盛況の半月間になりました♪


一方で、今年は個人的にちょっと不完全燃焼というか、もっとこうすればよかったなーとか、こうしておけばなーという反省点もたくさんあります。


というのも、今年は色々と新しい試みをしているので、上手くいったこともある一方で、思い通りにいかなかったことや逆にやらないほうがよかったということも色々と見えてきました。


基本的に僕らは成長志向で日々仕事に取り組んでいるので、お客さんに喜んでいただくことは大前提として、毎年事業の業績も確実に伸ばしたいし、適切な成長率も維持していきたいと思っています。
(お客さんに高い価値を提供するためにはしっかりと業績を伸ばすことは必須!)


その時の一つの指標となるのが、多くの会社も使っている前年比較。


前の年に比べて今年はどうだったのか?
というのはとてもわかりやすい成果や結果の比較になります。


理想は前年比に対してはプラスで、さらに常に穏やかな右肩上がり。


逆に一番良くないのは右肩下がり 汗


あるいはその年によって全然結果が違うというのも安定感がないので良くない。
(凹凸が激しい業績)


なので、常に成長性と安定性を追求しながら日々仕事をしています。



そして、今年はおかげさまで4月まではずっと右肩上がりで順調に進んできていました。


この時にはKPI(キー・パフォーマンス・インジケーター:重要業績評価指標)での比較をするのですが、2020年と2021年の4月まではこれらのあらゆる指標が改善し、成長していました。


なので、もちろん、5月もこの調子で行けるように頑張ろう!!
と気合を入れていたんですね。


特にGWから母の日までは日々いただくご注文数が平時とは比べ物にならないくらい多くなるので、1日1日がいつも以上に真剣勝負!!


毎日毎日状況を確認し、少しでも多くのお客さんにナチュラルラウンジのことを知っていただき、ストールを手に取っていただきたい!という気持ちで取り組んできました。


いつもワーカーホリックですが、この時はその病気がパワーアップして、寝ても覚めても仕事のみ!
朝もいつも以上に早く起きて、すぐに仕事に取り掛かり、日中も仕事をして、毎日全力でやってきました。(でも夜は翌日に備えて早く寝ます 笑)




が、5月に関しては現時点でまさかの前年割れ・・・



正直、今回は結構ショックだったんですよね。。。


あれっ?こんなにやっているのに、去年より悪いってどういうこと?
という 苦笑



普通に考えたら、良くなることはあっても悪くなることはないと思うのですが、実際は逆になっている・・・



こうなると、人間、不思議なもので、現実逃避をしようとするんですね 笑


「いや、これは今日だけが異常なだけで、明日からはまた良くなるはず!」
と。


でもそんなわけはなく。
次の日も、また次の日も前年割れが続きます。



「やっぱり因果の法則は絶対だなー」
なんて余裕をかましている暇はなく、こういう時は本当に気が気ではありません。
(こうしている瞬間にも2021年の母の日の終わりが近づいています)


少しでも状況が良くなるようにその日にできることは全てやり、あらゆる手を尽くしてきました。
そうすると、少しずつ良くなることもありましたが、全体としては理想には程遠い状況。



何が問題なんだろう?

去年と今年の違いは?

変更した部分で影響が出そうな部分はどこだろう?


こういうことを延々に問いかけながら、問題を特定したり、逆に改善すべきことを考えました。



その結果、冒頭でもお話ししたように、いろいろな課題が見えてきました。



おそらく、今回上手くいかなかった最大の原因もわかったので、来年はこの部分をまた改善して行く予定です。



やっぱり人生常に右肩上がり!!というわけにはいかないなーと。
今までが良かっただけに個人的には結構ショックが大きい半月間でしたが、本当にいろいろな教訓を学べた濃い期間になりました。



それに課題や問題があることはまだまだ伸び代があるということ!!



これからもより良いお店、良い会社にできるようまた今日から日々の仕事に全力で取り組んでいこう!と気合を入れている今です。



きっとあなたも日々の生活の中で、思い通りにいかないことや伸び悩むこと、大きな壁にぶち当たることがあると思います。


そんな時は、「まだまだ私には伸び代があるんだ!」と捉え、その課題に正面から取り組んでいきたいですね!


上手くいかなかった時や理想とは違う現実を目の当たりにした瞬間はやっぱり凹みますけど・・・


これも修行の一環だと思って・・・
一緒に頑張りましょう!!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.05.17

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録