0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

「回り道」が強みになる?




今日は久しぶりに本のご紹介をしたいと思います。


タイトルは「RANGE -知識の「幅」が最強の武器になる-」デイビッド・エプスタイン著。


今回この本を手に取ったのには色々な理由がありますが、一番は子供達の今後の教育やキャリアを考えたときにどんな環境を作ってあげれるか?ということを考えたのがきっかけです。


僕も今では3児の父親なので、子供達の将来についても色々と考えます。


子供達には自分の好きやことや得意なこと、才能を生かして社会に貢献する人間になってほしい!という願望をかなり強く持っています。


僕もおかげさまで今までの人生、色々と紆余曲折はあったにせよ、今は大好きな仕事を毎日やらせていただいているので、本当にありがたいですし、日々とても充実しています。


毎日ベットから跳ね起きて仕事をするのが待ち遠しくて仕方ない!
(本当です 笑)


まあ僕の場合はワーカーホリックという病気の可能性もありますけどね 笑



やっぱり一度しない人生ですから、本当に自分が好きなことややりたいことを見つけ、それに情熱を傾けて人生を生きられたらこれほど幸せなことはないと思っています。


そして、子供達にもぜひそうなってほしい!


そのためにも、自分ができることはしてあげたいし、こういうことを見つけやすい環境にするにはどうすればいいかなーということを考えることが多くなりました。



昔、まだ独身だった頃や社会人になりたての頃はこうしたことを考えるのはとにかく自分自身のことについてばかりでした。


自分の強みは何か?

自分はどんなことが好きなのか?

どんなスキルやキャリアを築いていきたいのか。



あるいは人生の目的などについても折に触れて深ーく考えてきました。


そして、もう少しで40歳につっかける年齢になると(まだ今は38歳ですけど)だいぶ自分自身のことは理解でき、自分のやりたいことや好きなこと、得意なこと、情熱を傾けて一生をかけて追求していきたいことなどもかなり明確になってきて、こと自分自身については最近はほとんど迷ったり悩んだりすることはなくなりました。


あの孔子
「吾、十五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従えども、のりをこえず」
という有名な言葉を残していますが、四十にして惑わずとはこういうことなのかなー?なんて思うこともあります。


とはいえ、まだまだ人生これからですし、もっともっと自分自身と向き合うことが必要なことは間違いありません。



一方で、子供達は本当に全てがこれから。


そして、親である自分が子供に対してどう接するのか?ということはもちろん、教育方針や環境も本人に大きな影響を与えます。


もちろん、人生と同じで子育ても絶対的な答えなんてないと思います。


でもできる限り親としてベストを尽くしてあげたいなーと。



そんなことを考える中で手に取った本が今回の一冊なんです。



そして、実はこの本は今までの僕の個人的信条や価値観とは少し違った観点から切り込んできているテーマ。



簡単に内容を説明すると、この本は「早めの専門特化を否定し、逆にあちこちに回り道をしながら考え、実験する方が特に不確実性の高い時代では力の源になる」という趣旨のもの。



ちなみに、僕はできる限り早めの専門特化をしそれに集中した方がキャリアを築く上では間違いなく有利だと考えてきました。



例えば有名なところだとモーツァルトやタイガーウッズなどは早期教育の代表的な成功例ですよね。
二人とも父親が幼少の頃から専門特化した教育を徹底しています。


あるいは日本人だと野球のイチロー選手などもかなり早い時期から自分のキャリアを決めている例だと思います。


一方で僕自身はこの観点からするとかなり遅かったと思っています。


本当にやりたいことや得意なことを考えて今の仕事を始めたのが30歳の時なので上記の人たちに比べると完全な出遅れ型 汗



なのでたまに思うんですよね。


もし自分がもっと若い頃からこういうことを意識できていたら今のキャリアをもっと深めてもっと仕事でも大きな成果をあげれたのではないか?と。


こういう背景もあって、早めの専門特化は人生においてかなり大事なんじゃないか?と思うようになってきました。


今まで読んできた本もこうしたテーマを扱っているものが多く、様々な研究結果でも早期教育の効果というのは実証されています。


でも、この本は逆のことを主張している。



これは一度ぜひ読まねば!!
と手に取ったんですね。



実は今日はこの本の中身を詳しく紹介する予定だったのですが、完全に前置きが長くなってしまいました・・・



なので詳しい内容についてはまた次回以降にご紹介させていただきます!



何れにしても「RANGE -知識の「幅」が最強の武器になる-」。かなり学ぶべきことがたくさんあり、非常に良書だと思います。



特に僕のように早めの専門特化の価値観に傾倒している人にはぜひ読んでいただきたい 笑



人生やっぱり紆余曲折があるもの悪くない!ということもあるということが良くわかります。



ということで、まだ次回をお楽しみに!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.06.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録