0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

40手前にして惑わず??





先月の9月28日。
38歳の誕生日を迎えました^^


これ、毎年思っていますが、いい年になってきたなーと 笑



38歳ってもうおっさんだなー
とか、
いやいや、あの「嵐」だって確か38歳くらいだったはずだからまだまだ若い!
とか、
人生の1/3は終わったかなー
とか、いろいろ思うところはあります 笑


まあでもとにかく、こうして毎日元気でいられることに感謝ですね^^


この日も家族にささやかな誕生日パーティーを開いてもらい、娘たちからは今年も手作りのプレゼントをもらいました。


毎年僕の誕生日や父の日には娘たちが奥さんのフォローの元、手作りのプレゼントをくれるのですが、個人的にはこういうプレゼントが一番嬉しい。


毎年少しずつ上手になっている絵や文字を見ると娘たちの成長を感じることができますし、何より気持ちを感じることができる。





いつまでやってくれるか?わかりませんが、個人的にはずっとこのプレゼントがいいですね 笑


こんな感じで、無事に38歳を迎えたわけですが、冒頭にお話ししたごくごく一般的なことはもちろんですが、より深く感じるというか考えることもあります。



それは自分の人生の方向性や目的について。



山崎さんの得意な難しい話が来たわね!
と言われそうですが 笑



これは誕生日を迎えたからとか、38歳になったから、というわけではなく、もうずっと考え続けてきていることになります。



特にナチュラルラウンジを起業してからは会社の理念や価値観、企業文化というものについて真剣に考える中で、個人のそれも当然考えますし、基本的には個人の考え方が会社に宿っているという方が自然だと思います。



なのでこういうことを考えていくと突き詰めると自分の人生の方向性や目的を明確にするということが不可欠になるんですね。


こうしたことをずっと考え続けてきて、言葉として明確になったのは3年前。


それが今の企業理念になっているわけですが、これができたことによって、自分の人生の目的や方向性がより一層明確になりました。
(ちなみに、ナチュラルラウンジの企業理念はこちらです♪)


それまではとにかく目の前のことを全力でやって、とにかく事業を存続されることを優先するサバイバル期だったので、事業の目的とか企業理念とかそんなことを考えている余裕は全くなかったんです・・・


でも、起業して3年が過ぎ、事業も少しずつ軌道に乗り始めてからは意識的にも無意識的にもこうしたことを考えるようになっていきました。


特に僕はもともと内観したり内省する時間を習慣にしていたこともあって、一人でこうした重いことを考えるのは結構好き 笑
(今でも日誌を片手に毎朝内観の時間を作っています♪)


なので、自分との対話を楽しみながらこうしたことを明確にできたんです。



そして、それが明確になってからは日々の仕事はもちろんですが、日々の生活や人生全般についてもひとつ大きな軸が立ち、あらゆることがやりやすく、楽しく、より真剣に取り組めるようになりました。




これこそが人生の目的や企業理念を明確にすることで得られる恩恵だと思うのですが、本当に毎朝ベットから起きてその日を始めるのが待ち遠しくなるんですね。


そして日中は仕事に全力で取り組み、1日が終わる頃には疲れ果ててベットに入ったら速攻で眠りに落ちる、というような感じです 笑


ぶっちゃけ、毎日がこんなことの繰り返しで、毎日何かの目標を達成したり、何かをやり遂げたりしているわけではないのですが、少なくとも目標に向かって進んでいる感覚や前進していることを感じることができます。


個人的にはこういう瞬間が一番充実しているし、問題や壁にぶち当たってそれに向き合って解決策を考えている時、それを実行している時などが一番生きてる!と感じることができる 笑



ちょっとマゾっぽい感じですし、ただのワーカーホリックなだけかもしれませんが、これが本音なんですよね。



ただ、間違い無く言えることは、自分の人生の目的や企業の目的を明確にすることで日々の仕事や活動に大きな意味や意義ができたことは間違いありません。



あの有名な孔子もこんな格言を残しています。



吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。



私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった。



僕は今ちょうど40手前ですが、自分の人生の目的や事業の目的を明確にしたことで少なくとも惑うことはなくなったんじゃないかなー?と思っています。


まだまだ天命なんていうレベルに達しているなんてことは口が裂けても言えませんが 笑


でも少なくともこういうことをしっかりと考えていなければ、孔子がいうような境地にはなかなか辿り着けないんじゃないかな?とも思います。



こうしたことを深く考えるのって、ものすごくエネルギーを使いますし、自分と真剣に向き合わなければいけないので正直しんどいと感じる人も多いと思います。


それに人によっては目標や目的、意味や意義なんてどうでもいいじゃん。という人もいるかも 笑
あるいは起業したての僕らのように毎日生きるのに必死でそんなこと考えている余裕はない!!という人だっていると思います。


なので、多分これは人によるのだと思います。
(ちなみに、僕の奥さんはこういうことは絶対に考えないタイプ 笑)



ただ僕の場合はこれらを明確にしたことで、日々の生活が劇的に良くなったことは間違いないんです。



なので、これを読んでくださっているあなたにももしこういうことを考えるのが苦でなければぜひ考えていただきたいなーと思うんです。



自分は何のために生きているのか?

自分の人生の目的は何か?

自分にとって成功の定義とは何か?



これらが明確になることであなたの人生もより一層素晴らしいものになるかもしれません♪



ということで、今週もベストを尽くしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.10.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録