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本当にありがたいですm – – m

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少し前、事業の様々なデータをまとめました。


これはいわゆるKPI(重要業績評価指標)と呼ばれるもので、毎月毎月欠かさずに計測をしているものになります。


この中身は色々な指標があるのですが、その中で際立って良いものがありました。


それはお店のリピート率。



リピート率はその名の通り、一度お店を利用してくださった方が2回以上ご利用くださる場合の全体に対する割合のことです。



実はこの数字が年々上がっているんですね。


特に今年に関してはこのリピート率が前年に比べてとても高く、1月から9月まで一度も前年割れをしていない、という驚異的な結果。


自分でも改めてまとめてみてびっくりしたんです。


それと同時に本当にありがたいことだなーと改めて感謝の気持ちが湧いてきます。



お店を始めて6年が過ぎましたが、いまだに6年前からずっとご利用くださっているお客さんがいらっしゃいますし、5年前、4年前、3年前、2年前、1年前からずっとという方も本当にたくさん。もちろん最近お店を知ってくださって、すでに2回、3回、4回とご利用くださっているお客さんも少なくありません。



昔、お店を始めた当初はまさかこんなにも長く何度もご利用くださるお客さんができるとは思ってもみませんでした。





一番大切なこと・・・


ただ、創業当初からずっと変わらずに心がけていることはあります。


それは、「お客さんとの関係性を一番大切にする」ということ。



今はオフラインでもオンラインでも星の数ほどのお店が世の中にあります。
特にインターネットがあれば即座に全世界のサイトにアクセスすることができ、簡単に自分が求める商品やサービスを見つけることができますよね。



一方で、提供側としては全世界の人たちが自分たちのお客さんになりうる可能性がある一方で、たくさんのお店がしのぎを削ってその人達に選んでもらえるように日々努力しています。なので、非常に熾烈な競争にさらされているという現実があります。



インターネットの世界には2年前の2017年の時点で17億6692万6408のホームページがあることが分かっています。2年経った今はもしかしたら20億を超えているかもしれません・・・

この中から自分たちのホームページを見つけてもらい、さらに商品を選んでもらう、というは容易ではありません。



初めて僕らのお店を利用してくださった方とはこうした奇跡的な確率でご縁をいただけたわけですから、本当に貴重な出会い。
この関係をより良いものにしていくために何ができるか?ということをいつも考えながら仕事に取り組んでいます。



なので、一度お店を利用してくれたら、「はい、終わり」ではなく。
初めてお店を利用してくれた瞬間がお客さんと僕らとの関係の始まりだと思っています。




商品の品質を継続的に高めていくことはもちろん、お店やオンラインショップをより使いやすいように改善していくこと、お客さんが喜ぶようなサプライズのお葉書を用意したり、このメルマガを毎日配信したり、ニュースレターを送付したり、、、



こうした地道な取り組みを一つ一つやってきたおかげて、冒頭の高いリピート率が実現できているんじゃないかなー、と。



ぶっちゃけ、こうした取り組みはとても地味でしんどいし、コストも時間もかかります。しかもそれをしたから結果が良くなったのか悪くなったのか?というのが明確にはわかりません。
(お客さんとの関係性を明確に数字で表すことはできませんよね 苦笑)



ただ、いつも「お客さんとの関係性」を常に考えて仕事をしていますし、今ではこれが会社の大切な文化になっています。



こうしたことをこのメルマガを読んでくれているあなたやお客さんたちが少しでも感じてくださっていれば嬉しいなー。
そんな風に思います。



そして、これからもこの価値観を大切にしながら、これから7年、10年、20年とお店を継続できるよう、精進していきます!



こんな感じでやっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪





コメント

本当にありがたいですm – – m」への4件のフィードバック

    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      コメントありがとうございます!
      お褒めの言葉もありがとうございます。
      これからも一歩一歩丁寧なお店運営を心がけていきます!
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  1. Avatar匿名

    一番大切なこと、お客様を大切にすること。

      素敵なお言葉ですね。お感動します。

      私の事務所でも所長(夫)が常にスタッフに言っています。

      常にお客様を第一に考えること。お客様あっての事務所だからと。

      お客様に満足していただくことが何よりも大切だと思って日々

      がんばっております。

      ナチュラルラウンジ様が、今後さらに発展されますようお祈りしております。

                                   鈴木陽子

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      鈴木さん
      コメントありがとうございます!
      鈴木さんの事務所は旦那様が所長さんなんですね。
      本当に、事業も仕事もお客さんがいてこそのものなので、これからもご縁をいただいた方と末長いおつきあいをしていただけるよう精進していきます。
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

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Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.10.23

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