- 2021/01/29
- writer: 山崎拓
免疫力を高める方法Vol.4(ウォーキング編)
しばらく前から始めた免疫力を高める方法シリーズ。
最近このメルマガを読み始めてくれた方はストール屋のメルマガなのに、免疫力とはどういうこっちゃ?
と思っているかもしれませんね 笑
逆に昔からメルマガを読んでくれている方はもはやこういう話が出てきても全然驚かないばかりか普通になっていると思います 笑
というのも、ナチュラルラウンジのメルマガはストール以外の話題が出ることは決して少なくありません 汗
もちろん、基本はストールの話をするように心がけてはいるのですが、そうはいってもこのメルマガは一年365日ずっと休まず配信しているので、ぶっちゃけストールネタだけだと持たないんですよね^^;
なので、ちょいちょい、というかかなりストールとは関係ない話も出てきます 笑
ですが、そんな内容の時でも読んでくれているあなたにとって価値を感じていただける内容、気づきや学びがあるコンテンツ、読んでいて楽しいと思っていただけるように心がけて書いています。
なので、今日もストールは一切関係ありませんがお付き合いいただければ嬉しいです♪
そして、今回もこのコロナ下で元気に健康的に生きていくための方法について詳しくお話をしたいなーと。
特に僕は自称自然派の生活を長年しているということもあり、世間で言われているようなウィルスをいかに避けるか?という焦点ではなく、いかに自分自身の免疫力を高めるか?という観点でコロナに対しても向き合うべきだろう、と考えています。
そんなこともあり、今までもまずは体の免疫力を阻害するような薬の摂取をできる限り控えることや、自分自身の生活習慣やライフスタイルを転換することの重要性についてもお話をしてきました。
前回は具体的な方法として日光に浴びることで皮膚がビタミンDを生成し、それが免疫力を大きく上げる、ということについてもご紹介させていただきました。
そして、今回も具体的に免疫力を高める方法についてお話をします。
というのも、実は人間の体の免疫力高める方法というのは無数にあり、どれか一つだけやれば病気にもかからず、健康で元気にいられるわけではないんですね。
つまり、病気予防や健康であるためには総合力が必要になるということ。
正しい食事、運動、睡眠はもちろんのこと、ストレスマネジメントや排泄、呼吸なども大きく影響します。
なので、これらのことを一つ一つ分解してわかりやすく、実践しやすい方法を紹介できればなーと思っています。
また、知識としては知っていても自分で試していないことはオススメできないので、今まで自分が習慣として取り入れていることで特に効果が高いものについてピックアップしていきます。
ということでちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りますね!
今日ご紹介するのも免疫力を確実にアップさせる方法。
しかも、免疫力だけでなく、あらゆる疾患に対する抵抗力も上がりますし、基本的にな健康増進に繋がります。
その方法とは、、、
ズバリ。
ウォーキング!
このメルマガを注意深く読んでくださっている方であれば、
あれっ?
それってこないだ話ししてたじゃん。
って思うかもしれませんが 笑
確かに、前回もウォーキングについても触れましたが、前回のメインは朝日を浴びるほうの効能についてお話をしました。
今回は歩く方の恩恵と免疫力との関連性について詳しく語りたいなーと。
というのも、多分あなたはもちろん、多くの方が日々歩くことや意図的なウォーキングが健康に良い、ということはよくご存知だと思います。
ただ、それがどのように免疫力に良い影響を与えていか、ということまでは知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、良いとはわかっていてもなかなか習慣化できない、という方も多いと思います。
でも、人間とは面白いもので、何かをやるべき理由、やったほうがいい理由を知れば知るほどモチベーションが上がり、それを実際にやる確率が上がるんですね。
こうした効果もあるので今日はウォーキングをすることによる免疫力アップのメカニズムやメリットについてお話しします。
「恒常的に免疫力が上がる」
基礎体温が0.5℃下がると酵素の不活性化によって免疫力が35%も下がる、というのは聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
逆に基礎体温が1度上がると一時的に免疫力が5〜6倍になるというデータもあります。
ではなぜ体温を上げると免疫力が上がるのか?
というと。
免疫細胞は様々な臓器の中に存在していますが、血液やリンパ液の中にもたくさんの免疫が存在しています。
体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。
(免疫力が正常に保たれる体温は36.5度程度)
そして、僕ら現代人は低体温傾向にあると言われています。低体温というと、体質的なものと思えるかもしれませんが、生活習慣による影響や日常生活の中に低体温を招く要因があることも多いんですね。
「酵素を活性化する体温」
さらに免疫力に大きな影響を与えている酵素が一番活性化する体温は37度から40度くらいまでの間と言われています。
病気になると熱が出るのは酵素を活性化させて免疫力の強化をするからなんです。
「適度な運動が基礎体温を上げ、酵素を活性化し、免疫力を上げる」
つまり、適切な基礎体温→酵素が活性化→免疫力アップという流れになります。
そして、基礎体温を上げるのにもっとも簡単な方法の一つにウォーキングがあります。
ウォーキングをすることで心拍数を上げ、血液を循環させることで血行の流れが良くなり、全身の隅々まで血液が行き渡るようになります。
また、リンパの流れも良くなる(リンパ管の中にも免疫細胞が存在しています)ので、血流と合わせて両方が改善することで基礎体温も高くなり、酵素も活性化し、結果、大きく免疫力を高めることができます。
血液の流れは良い水を飲んだり、血液をサラサラにする食事を取ることで改善することができるのですが、リンパに関しては運動をしないと流れが良くなりません。なので、ウォーキングは特にリンパにも大きな影響を与えます。
習慣化することで、自律神経のバランスが整い、さらに酵素が活性化し、免疫力も恒常的に強化されます。
そして、これは実際にぜひ試していただきたいのですが、一度ご自身の基礎体温を測ってみて欲しいんです。
数ヶ月後(習慣化には21日から90日というのが一般的です)ウォーキングを習慣化できた後、また基礎体温を測ってみるときっと体温が少し上がっていると思います。
ちなみに、実例を挙げると、僕自身は今平均して36.7度が基礎体温ですが、昔は36.1度前後でした。
また、奥さんは昔35度代でしたが、長いことウォーキングを習慣化してからは36.5度まで上がってきています。
おかげさまで今は二人とも風邪や体調不良になることはほとんどありません。
(子供達はまだ獲得免疫が少なく、結構風邪を引くことがありますが^^;)
もちろん、ウォーキングだけが基礎体温を上げ、免疫力をあげる方法ではないので、他にも色々な要素が重なっての効果だとは思いますが、一つ大きな要因であることは間違いありません。
そして、何より歩くことはそのほかあらゆる健康増進に繋がりますし、ほかにも様々な心身への良い影響を与えてくれます。
特に去年から今年にかけては、外出することが相対的に少なくなり、運動不足になっているかたも多いと思います。
そうなると基礎体温が下がって免疫力が低下して、外出するリスクがより高くなる・・・という悪循環にも繋がり兼ねません。
そうしたことを防ぐためにもぜひ、あなたの日々の生活の中にウォーキングを取り入れてみてくださいね!
PS.
ちなみに、首を冷やすと体調を崩しやすくなる・・・
という方も多いと思いますが、これも体温低下による免疫力低下が原因。
そんな時には我らがストールが大活躍します♪
気温の低い日だったら首にストールを巻いてウォーキングをすれば完璧です 笑
コメント
「免疫力を高める方法Vol.4(ウォーキング編)」への4件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (326)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
以前は大型犬を飼っていたので毎日の散歩が日課だったのですが、
その仔が亡くなってからはすっかり散歩をしなくなってしまいました。
今回の記事を読ませて頂いて、やはり大事だなと再認識しました。
あと、奥様も散歩をされているということに驚きました。
うちも7歳と4歳の娘2人、小学校と保育園に送り出すまでバタバタです。
とても朝の散歩をする時間などないと思ってしまうのですが、
奥様は山崎さんとご一緒に散歩をされているのでしょうか?
Y.K
Y.Kさん
コメントありがとうございます!
犬の散歩を兼ねていると日課にしやすいですよね^^
僕のご近所さんでも散歩をされている方は結構いらっしゃいますが、犬を連れている方も多いです。
奥さんの場合は元々は健康というよりもダイエット目的で始めたんですよね 笑
おっしゃる通り、お子さんの面倒を見ていると自分の時間なんてなかなか取れないですよね・・・
僕は奥さんが朝の忙しい時間はこの辺りのことは全部やってくれているのでありがたいです。
ちなみに、奥さんは朝まだ子供たちが寝ている時に一回散歩しているのと、夜夕飯の後、お風呂に入る前に20分ほど散歩に出かけるのが日課です。
今は妊娠しているので、朝は行っていませんが夜の散歩の時は僕が子供たちの面倒を見ているので、奥さんはその時に行っています。
これが以外に良くて、奥さんは子供たちから解放される時間になり、僕は子供たちだけと接する時間が作れるので、短い時間ですが、お互いにとってとても良い配分になっている気がします^^
ダイエットにも健康にも寄与していますし、散歩の時は一人の時間もできるので、結構喜んで散歩に出かけています。
ちなみに、奥さんと僕は朝起きる時間が違うので、一緒には散歩していません 笑
ただ、ご近所さんにはご夫婦で一緒にウォーキングされている方もいらっしゃるので、それはとても素敵だなーと思いながら見ています。
参考にしていただければ嬉しいです!
山崎
ありがとうございます。
子供さんたちが寝ている早朝と夕食後ですか!
素晴らしいですね。
うちの奥さんはできる限り寝ていたいタイプなので、
どうやって時間を作っているんだろう?
と不思議に思ったところでした。
これから暖かくなり、花が咲く頃になるので、
散歩には絶好の季節ですね。
私も奥さんも花粉症なので、毎年この時期は憂鬱です…。
Y.K
Y.Kさん
コメントありがとうございます!
>うちの奥さんはできる限り寝ていたいタイプなので、どうやって時間を作っているんだろう?と不思議に思ったところでした。
ちなみに、うちの奥さんも一緒です 笑
初めはなかなか起きてこなくて朝は全然歩いていなかったんですよね 苦笑
でもしばらく続けているうちに朝も自然と歩く習慣ができてきました。
おっしゃるように今はもう6時前には少しずつ外も明るくなってきていますし、気温もかなり暖かくなってきていると感じます。
環境的にはより散歩しやすいですよね!
ただ、花粉症は確かにきついですね・・・泣
山崎