0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

テレビ出演を見た感想は?




1ヶ月ほど前。
松本のお店がテレビに取り上げられました。


今までラジオや雑誌、ストールがテレビに出演するということはありましたが、お店自体がテレビに取り上げられたのは初めてだったんです。


もちろん、僕もテレビに出るのは初めて。


それに、ディレクターさんからは特に事前の打ち合わせなどは無しで、「即席でいきましょう!」的な話になっていました 笑


ちなみに、僕はなんでもそうですが、どちらかというとしっかりと準備をしてから臨みたいタイプ。


特に自分が苦手なことについてはそうなんですよね。



あなたはどうですか?



中にはどんなことでも即席でこなしてしまう天才肌のような人もいるかもしれませんが、僕はそんな器用なタイプはありません、、、



得意なことやいつもやり慣れていることだったら準備無しでも自然に立ち回れますが、苦手なことや不得意なことはぶっつけ本番でうまくいくことはほとんどないんですよね。。。


なので、今回のテレビ取材も個人的にはちゃんとどういう構成でどういう話をするのか?ということをある程度決めていきたかったんです。


ただ、以前全国放送のラジオに出演した時もそうでしたが、ディレクターさんやレポーターの方はプロなので、ぶっつけ本番でもなんだかんだでそれなりの内容にはなることも多く、基本は相手の方針に合わせた方がいいかなーと。


それに最後はうまく編集してくれるだろう、という淡い期待もしてしまっていたのも事実 笑


とはいえ、僕はしゃべることは得意ではありませんし、ましてやテレビ画面に向かって語るなんてのはできればやりたくない 汗


できればこのメルマガのように文章で伝えられたらどんなにいいか、と思いました。


でも、オファーをいただいた時はお店のことを少しでも多くの人に知ってもらえるチャンスだと思ったので、二つ返事で取材を受けることに。


そして、数日後、ぶっつけ本番の取材の日がやってきました。


この時の詳細は以前のメルマガでもお話をしたので、端折りますが、結果的にはとても楽しく取材を受けることができたんです。


やっぱり、プロはすごい!
と思いましたよね 笑


レポーター役の大久保ノブオさんの話が面白くて、僕はもはやしゃべるというより笑っていただけ、みたいな 笑


そんな感じだったので、一つ不安だったのは、ちゃんとお店の魅力を伝えることができたのだろうか?という点。


取材は楽しくてよくても、本来の目的はまだナチュラルラウンジのことを知らない人にお店の魅力を伝えることですからね。



それができて初めて、取材を受けた意味があったというもの。



ちょっと緊張していたということもあり、取材が終わった当日は、自分が何を喋っていたのか全然覚えていませんでした。




なので、その結果を見るには実際の放送を見るのが一番!



だったのですが、当日は放送が日中だったということもあり、リアルタイムでは見ることができず。



いつも通り、実家と奥さんの実家で録画をお願いしていたのですが、今回はできるだけ早く見られるように奥さんがテレビ画面越しの放送をスマホで録画してその動画を送ってくれたんです。




まずは外観の映像から始まったのですが、ここが結構しっかり撮られていたのは全く知りませんでした 笑


今年の5月に内装は改装したのですが、外は一切手付かずでした。

それに、お世辞にもおしゃれで綺麗な外観ではないので、正直外観はあまり写して欲しくなかった部分ではあります 汗



そんな外観の映像から始まり、中に入ってきてから、大久保ノブオさんに似合うストールを巻くというくだりが始まります。


この時に困ったのは大久保ノブオさんが着られていた服が真っ赤なジャージだったこと 笑








これに合うストールを選んでほしい!という要望だったのですが、これがぶっちゃけ一番難しかったです・・・


苦し紛れに一枚のコットンストールを選んだのですが、それがこちら。










このストールをこの大久保さんのジャージ姿に合わせたのですが、ぎりぎり許容できる範囲だったかなーと 笑


この時、大久保さんは「めっちゃいい!!」みたいなリアクションをしてくださいましたが、僕の中ではもうちょっとなんとかしたかったなーというのが本音。


ただ、やっぱりぶっつけ本番ですし、そんなに長い間迷っていられないので、この時はこれが限界でした、、、


そして、その後はお店を立ち上げるまでのエピソードが紹介され、この時にMotoの後ろ姿も放送されました 笑





この部分は簡潔に放送していただき、やっぱりうまいなーと。


ちなみに、この立ち上げのストーリーについては取材の時はかなり色々喋ったんですけどね。


ほとんどカットされていました 笑



そして、その後はストールを巻いている状態と巻いていない状態でどのくらい印象が変わるか?というデモンストレーションを僕自身と大久保さんの状態で比較するような映像が流れました。



ちなみに、この時の大久保さんはもうあのジャージは脱いでいて、今度は真っ白なTシャツに合うストールを選ぶことに。


こっちの方が選びやすいことは間違いない!



ということで選んだストールがこちら。



(このストールは今は売り切れになってしまっています・・・)



うん、かわいい 笑



個人的にはこっちは結構似合っていたのでよかったです♪



ただ、一つ残念だったのはストールのアップの映像では猫のデザインが逆になっていたこと 笑







あー、逆になっているよ!
と思いましたが、この辺は提供側である僕らだけが気になっているかもしれません。



そして、最後はこのメルマガでも取り上げることの多い、手仕事のカシミヤ手刺繍ストールがピックアップされて紹介されていました。


当時紹介されたストールはこちらですが、この放送の数日後、常連さんの元に旅立っていきました。












全体の流れはこんな感じですが、ボリュームとしては5分から放送自体は全部で5分から8分程度。


取材は2時間ほどやっていたので、かなり凝縮されている印象でしたよね 笑



個人的には起業の話天然繊維100%ストールの魅力の部分をもっと流してもらえたら嬉しかったなーという感じですが、全体としてはしっかりお店についての紹介をしていただいていました。




ちょっと長々と話してしまいましたが、今日こんな話をしたのは、長野県以外にお住まいのお客さんは今回のテレビ放送を見れていないということと、何人かの方から放送を動画で紹介してほしい!という要望をいただいていたからなんです。



これについては僕もディレクターのMさんに何度か確認したのですが、
テレビ放送の映像をそのままインターネット上で流すことは著作権の関係上、難しいです・・・
と言われてしまいました。


でも、このブログなどの文章でテレビの内容を表現したり、所々で写真を使うくらいなら大丈夫です、という回答をいただいたんです。


なので、映像に比べると全然分かりにくいかとは思いましたが、それでもどんな放送だったのか?ということが見ていない方にも少しでも伝わればいいなーと思い、書かせていただきました。



今回は長野県内だけの放送でしたが、次は全国放送などにも取り上げてもらえるよう頑張ります!


その時にはぜひ実際の映像をご覧いただければ嬉しいです♪







コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.11.13

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録