0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

「壷中の天」

heaven-in-the-pot





昨日のメルマガで前職の社長と飲んだときのお話をしました。

この飲み会、ただの飲み会ではなく、ある意味人生の勉強会のようなめちゃめちゃ濃いい時間を過ごすことができたんです。


飲み会なのに、メモを取るノートが手放せず、あまり酔えなかったという 笑


ただ、個人的にはこういう飲み会の方が僕は好き♪



学生時代は飲んで馬鹿騒ぎをして、カラオケに行って、吐いて、翌日二日酔い・・・
というのが当たり前だったのですが、、、、
だいぶ大人になりました 笑



それで、この日も本当にたくさんのことを社長から学んだんですね。


それらを今あらためて、見返して、日誌にまとめました。
それを見返すと、、、


うーん、やっぱりいい話ばかり。




本当は昨日のメルマガでこのネタは終わりにする予定だったのですが。
もう一個だけ!お話をさせてください。
(こういうことはつい書きたくなっちゃいます 笑)





社長がおもむろにメモ帳を取り出し、何かを書いています。


そこにはこんな言葉が



「壷中の天」



社長がこの言葉の意味を知っているか?
という顔で僕らの方を見ます。


もちろん、僕もMotoも知りません・・・
(恥ずかしながら、これ何て読むんですか?というレベルです)


まずは、忘れないように二人で必死にメモを取ります 笑



壺の中から天(世界)を見ると視野がとても狭くなってしまう。
人は気がつかないうちに壺の中で生きてしまい、本当は壺の外には無限の可能性があるのに、それに気がつかなくなってしまう。
だから、視野を広げる努力をしなきゃいけないよ。
という話でした。



その話を聞いて、自分自身を俯瞰して見てみると、まさにその通りだなー、と感じました。



僕はもちろん、ほとんどの人が、ある特定の狭い世界に生きていますよね。


日本という国で暮らし、毎日単調な生活の繰り返し。
同じ場所で寝て、同じ場所で働く。
いつも同じ人に会って、いつも同じような情報を取る。


そうやっていると、自分でも気がつかないうちにとても狭い世界の中に入ってしまいますよね。


でも、当の本人はそれに気がつかない。そして、知らず識らずのうちにその世界のことが自分にとって当たり前になり、もっと広い世界やもっと広い考え方、物事の捉え方、可能性について考えられなくなってしまいます。



そうならないためには、さまざまな経験をして視野を広げる努力をしなければいけないと。



その話を聞いていて、ある言葉を思い出しました。




「限界はあなたの頭の中にしかない」



誰の言葉だったかは忘れましたが 笑
「頭の中」が「壺の中」と考えると、なんだか同じことを言っているような気がします。


こう考えると、さまざまな経験を積んで、視野を広げることは自分の限界を広げることに繋がるんだろうなーと。



でも、こういうことは意識しないとなかなかできないと思います。
そうでないと気がつかないうちに壺の中の住人になってしまう。
そして、それは自分の可能性を自ら狭くしてしまうことになります。




この時に社長にはそのためにどうすればいいか?
という答えまでは聞きませんでしたが、きっと、色々と方法があると思います。




海外に足を運ぶこともそうだろうし
県外に行ってみることもそうだろうし
いろいろな人に会うこともそうだと思います。



または、自分の仕事とは違う仕事について知ることや
自分が普段読まない分野の本を読むことだったり
歴史や宗教、文化、自分とは異なる価値観について学ぶことかもしれません。



自分の視野を広げる方法を考えればたくさんの手段があると思います。



今のこの忙しい日常に追われると、なかなかそういったことに目を向けることができませんが、意識すべきことだなーと。



かく言う僕も普段は自宅とお店を往復するだけの単調な生活をしています。



そんな中でも、これからはできるだけ自分の視野を広げるための活動を日々の生活の中に取り入れていこう!と考えている今です。



知らず知らずのうちに壺の中の住人になってしまわぬよう・・・
少しでも自分の限界を広げる努力をしていきたいですね!



あなたはどう思いますか?



コメント

「壷中の天」」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    まさに、最近感じていたことです!昼は仕事で夜は家事、で終わってしまう毎日を過ごしていると、生活の中で刺激を受けることも少なくて、幅の狭い人間になりそうな(すでになっている?!)気がしていました。
    何かしてみたいですね(^o^)
    あ、でも一つ。私にとってはNaturalLoungeさんに出会ったことは、近年にない刺激でしたよ。おかげさまで少し若く見られることが増えてきました(^-^)v ema*

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      emaさん
      コメントありがとうございます!
      仕事も家事もしている方は本当にあっという間に1日が終わってしまいますよね。
      僕も最近一人暮らしをしていて、食事も作ることがあるので、両立されている方は本当にすごいなーと感じているところです。
      でもこういうことを意識するだけでもアンテナが立って、新しい情報や機会がやってくる気もします^^
      ーーーーーーーー
      NaturalLoungeさんに出会ったことは、近年にない刺激でしたよ。おかげさまで少し若く見られることが増えてきました(^-^)v
      ーーーーーーーー

      これすごく嬉しいです!これからも僕らや僕らのストールが、emaさんの普段の生活のちょっとしたアクセントになれるよう頑張ります!
      いつもありがとうございます。

      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.03.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録