0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

穴掘り

digging



今日は久しぶりのお休み♪
この日は特に大きな用事もなかったので、家でゆっくり過ごしています。


こういう時、僕が必ずすることといったら。


そう。
本を読むこと!



それじゃあいつもと一緒じゃん。
と言われそうですが 笑



違うんです、違うんです。




いつもは大抵ビジネス書か、仕事に関係ある本ばかり読んでいるので、休みの日にはそれとは全然違うジャンルの本を読むようにしているんですね。


少し前には小説(海賊と呼ばれた男←これ、オススメです^^)だったり、髪の毛や肌に関する本だったり、歯に関する本だったり。

他にも政治経済や株式投資、不動産に関する本、筋肉に関する本、歴史本などなど。


本当に様々なジャンルの本を読んでいます。


昔はそれこそ、マーケティングとか経営、タイムマネジメントや仕事術に関する本ばかり本棚に詰まっていたのですが、最近はだいぶ広がってきています。



さらについ最近、実家でたまたま父親と話をしたところ、、、
父親は最近宗教に関する勉強をしているらしく 笑
(僕の父親も普段から結構本を読んでいます)
実家に聖書があることが分かり、僕も少しずつ聖書も読み始めています。


ちなみに、僕個人も実家も特定の宗教には入っていませんが、個人的にはキリスト教やイスラム教、仏教、ヒンズー教などの宗教にも興味があるんですね。


というのも、様々な名著と呼ばれる古典を読んでいるとこうした本からの引用だったり格言が掲載されていることが多いですし、やっぱり何千年も前からずっと語り継がれていることには物事の本質が記されていることが多いなーと感じることが多くあります。なので、一度しっかり学びたいと思っていたんです。



こんな感じで、休みの日には生産性とかはあまり考えずに、自分の好奇心にただただ従って楽しく幅広い本を読んでいます♪




既知と未知の化学反応


ただ、面白いことに、こうして一見仕事に全然関係ない本を読んでいても、その本から仕事に役立つアイディアが見つかったり、事業を成長させることができそうな情報が得られたり、メルマガのネタになりそうな内容を発見することが本当に多いんです。



こうなると、結局読書を一旦やめてすぐに手帳にアイディアを書き留めたり、インターネットでその情報についてより詳しく調べたり、自分の事業にどうやったら適用できるか考えたり、メルマガを書き始めたり 笑
と、結局仕事に結びついちゃうことも少なくありません。
(ちなみに今このメルマガも読書を中断して書いています^^;)




逆に今は直接仕事に関係ない本を読んでいる時の方が新しい発見や気づきを得られることが多く、それが結果的に仕事にも良い影響を与えています。


というのも、僕も今の仕事を6年以上やっていますし、起業前からビジネスに関する勉強はしていたので、特定のごく狭い分野に関してはもうかなり深い知識があるものもあります。


そういった分野に関しては古典はもちろん、最新のテクニックや技術も常にウォッチして読み込んでいるので、そうはいっても新しい本を読んでも自分が知らなかったことや新しい知識を得ることはどんどん少なくなってきています。


一方、そこから少しずれた違う分野に入ると、いきなり知らないことばかり 笑


これが良い影響を与えてくれていて、既知の知識と未知だったことが重なって新しい反応を生み出してくれ、それによって既知の知識や自分のすでに持っている技術がより深まるんです。


digging2



イメージ的には今までほっそーい穴をひたすら深く掘っていたところ、ついにそれ以上掘れないところまで行ってしまった感じだったのが、穴の周りも掘り始めることで細かった穴の面積が徐々に広がり、さらにその一番深い穴も掘りやすくなったような感じです♪



ん?
余計伝わりにくい? 笑





表現を戻すと、、、


ある特定の分野に関しては長いこと学んで実践していて、ちょっと頭打ちかなーという感覚になった時には、その分野から少し離れて違う分野を学び始めるとすでに持っている知識や技術がより磨かれる!というような感じです。


一番いいのはその分野からちょっとだけずらしたことを取り入れるのが良い気がしますが、全然関係ない分野でも活かせることって本当に多いです。


なので、深ーい穴を掘った後には穴を広げる、穴の数を増やす、というのもとても楽しいかつ自身の成長にとっても欠かせないことなんじゃないかな?と。



きっとこれを読んでくれているあなたもこうした分野が一つ二つあると思います。

ちょっと最近知識も技術も頭打ちかも・・・
と感じた時にはそこから一歩離れて、違う分野を学び始めてもいいかもしれません。



それがきっとあなたをより成長させてくれるはずです♪





PS.
こういう学びに最適なのはやっぱり本を読むこと!
ぜひぜひ試してみてくださいね^^



PPS.
さっきまで読書をしていましたが、今日のメルマガのネタを閃き、結局最後までメルマガを書ききってしまいました 笑



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.10.27

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録