0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

こういう時こそ気をつけろ!自戒を込めて・・・




先月の9月30日。

満を持してのWEBサイトのリニューアルを行いました。


「満を持して」なんてちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが 笑


ただ、これは僕らにとっては決して大げさではなく・・・
リニューアルために2年以上かけて様々な準備をしてきましたし、このプロジェクトの成否が今後のナチュラルラウンジの業績に大きく影響することも良くわかっていました。


なので、費やした時間や費用はもちろんですが、まさにこれから先の命運を分かつ内容だったんです。



実際に個人的に毎日書いている日誌を振り返ってみると、リニューアルの構想を始めて考えたのは2年半前。


こうやって見ると本当にすごく前からこのことを考え始めていることがわかります。


そして、一番初めに考えたのは、そもそも論ですが、リニューアル前のサイトをより改善して使いやすくするというパターンか、裏のシステムから何まで全部まるっと一気に変更するか、ということ。


正直、一番初めに浮かんだ考えは前者。


つまり現状のサイトを少しずつ改善してその結果を見ながら変更を加えていく、というもの。


実はこのやり方は前身のサイトを5年間かけて改善してきた方法でもあるんです。


そして、こちらの方が間違いなく手堅い。


なぜかというと、例えば、何か一つだけ変更を加えてその結果を見れば、その施策が有効だったか失敗だったか、というのが明らかになるからです。


もちろん、結果が芳しくなければすぐに元に戻すこともできますし、よければそのまま実施し、次の改善策に移ることができます。


そして、何よりも重要なのがこうした過程でたくさんの学びを得ることができること。


こうした学びや経験を積み重ねていくと、ある程度してくるといろいろな理論が構築できるようになり、その理論を持ってして、次の改善に活かすことでどんどんとスキルも上がっていきます。



一方で、一気にたくさんのことを変更したり、一気に全部をかえるパターンの場合は、もしかしたら大ホームランになる可能性も秘めていますが、大失敗する可能性も当然あるわけです。


そして、基本的にビジネスや事業というものは不確実なものですから、何か新しいことをやる時には失敗する可能性の方が圧倒的に高い 泣


これは自身の経験からも明らかですが、まーだいたい初めは失敗しますよね 苦笑


なので大ホームランなんて夢のまた夢で現実は空振り三振に終わることがほとんど。


しかも、一番困るのはこうして色々なことを一気に変更すると何が上手くいって何か上手くいかなかったのか?ということが分からなくなってしまうこと。


つまり、その過程で学ぶことができなくなってしまうんですね。


個人的にはこれが大規模な変更をする上で1番のリスクだと思っています。


というのも、仕事でも日々の生活でもなんでもそうですが、何かを行って失敗してもそこから学ぶこと得ることがあって、それを今後に活かすことができれば後から振り返ったらそれは失敗ではなくなりますよね。



でも、その失敗を生かさず、また同じことを繰り返したり、その失敗から学ばず次に活かすことができなかったらそれは本当に失敗になってしまいます。



あるいは運よく大ホームラン(大成功)が出たとしても、これまた同じようにリスクがあると思っています。


なぜかというと、その成功した理由がわからなくなってしまうから。


Aを変更したのがいいからなのか、Bを加えたのがいいからなのか、それともCを削ったのがよかったのか、一気に全てを変えると何が効いているのか全然わからなくなってしまうんですね。


こうなるとなぜ今回上手くいったのか?という分析もおろそかになりますし、上手くいったからいいや。で終わってしまう可能性もあります。



僕の大好きな名著「7つの習慣」にもこんな名言が出てきます。



「成功ほど失敗するものはない」



つまり、物事が上手くいった時、その上手くいった理由がちゃんと理解できていないといつか必ず失敗することになる、ということ。


特に上手くいっているときはこういう状態に陥りがち。



なぜ今回は上手くいったのか?

なぜ調子がいいのか?

ここから学ぶべきことは何か?


こういうことを深く考えないで、「なんとなく上手くいっているからいいや」と、気も大きくなり、イケイケどんどんで突き進む。



でも人生ずっと右肩上がりなんてことはありません。
必ずどこかでその勢いがパタッと途絶える時が来ます。


それは内部の問題かもしれませんし、外部による環境の変化かもしれませんが、その時に何をしていいかわからなくなってしまうんですね。


自分がやっていることを本当に理解していなければ当然ですが、状況が悪化したときに対処することができなくなってしまいます。
個人的にはこれこそ、何よりも大きなリスクだと思っています。




実はありがたいことに、今ナチュラルラウンジのリニューアルサイトの調子はとても良いんです。



さすがに満塁ホームランは言い過ぎかもしれませんが、毎日毎日リニューアル前とは比較にならなくらいたくさんのご注文をいただいています♪


本当にありがたいことですが、こういう時こそ、気をつけなければいけないと思っています。


ここでしっかりと上手くいっている要因を洗い出し、結果から学び、今後に活かせるように理論を構築することが必要不可になります。
ここからはこうしたじっくりと思考する時間も作っていかなければ!と自分に言い聞かせております^^;



ただ、調子が良くて忙しくなるとこういうことはおろそかになったり後回しにしがち。


そして、後々に大きな代償を支払うことになります・・・


そしてこれは今回の僕らの例だけでなく、あなたの日々の生活の中でも普通に起きることだと思います。


何かに取り組んで思いのほか上手くいったとき

自分の想像以上に良い結果が出た時

たくさんのことを同時に実行し大きな成果が出た時



こういう時こそ、その結果や成果に溺れることなく、一歩引いて、冷静にその上手くいった要素を洗い出し、しっかりと自分の頭で考えることが必要になると思います。


このワンステップがあるかないかで、良い状態を継続できるか、それともいずれ衰退していくかの分かれ道になるんじゃなかなーと。




「成功ほど失敗するものはない」




自戒を込めて・・・



それでは今日もベストを尽くしていきましょう!





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.10.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録