0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

やっぱり基礎が大事

qi-gong-1583819_1280



去年の年末からずっと取り組んでいることがあります。


それは今年の事業計画。


え?
今年の事業計画を今立ててるの?


と言われそうですが、、、



そうなんです。。。
本来なら去年のうちにしっかりと作り込む予定だったのですが、去年の秋冬は催事にクリスマス、年明けの催事の準備に一年間溜まってしまった仕事の処理に追われ・・・


まったく計画を立てる時間を作れず。


特に事業計画に関しては去年はもちろん、今までのデータを全て洗い出し、業界の状況や市場環境をリサーチした上で今年はどんな展開をしていくか?ということをじっくりと考える必要があるので、毎年毎年かなりの時間がかかります。


少しでも進めるために年末年始の連休中にも取り組んでいたのですが、やっぱり終わらず。。。


結局2020年に入ってから本格的に作り始めているという状況なんです 汗



いつもだったら仕事始めの日にMotoにその年の目標はもちろん、細かい実行項目やスケジュールなどの話をするのですが、今年はそんな話は一切できず。



「今年も頑張ろう!!」
で終わりましたからね 笑



もちろん、会社としてこれでいいわけありませんから、次Motoがインドから帰ってくるまでに事業計画を完成させられるよう、今はこの仕事が何よりも重要な仕事の1つになっています。



そして、やっと先日去年までのデータを全てまとめ終わり、やっと本格的に今年の成長戦略を考えられる段階に入ってきたのですが、業界のことや市場環境をリサーチしていると今年もなんか世の中はすごいことになっていきそうだなーということを強く感じています。



特に僕らがメインで活用しているインターネット業界の進化が凄まじいんです。


細かい話をすると本当にたくさんあるのですが、その中でもきっと多くの人に今後影響するするであろうことは次世代ネットワークの関係。

2020年春にサービス開始を予定している次世代ネットワーク「5G(第5世代移動通信システム)」が導入されることによって、僕らの生活も大きく変わることが予想されています。


これによって大きな影響があるのは身近なところだと携帯関連だと思います。



mobile-phone-1875813_1280



1Gから2Gの時は携帯電話を使っていつでもどこでも通話ができるようになりました。

3Gではクリアな音質で通話ができるようになり、インターネットに接続も可能になりました。
(この辺が僕の持っているガラケーでできることです 笑)

4Gではスマートフォンが本格的に普及し、映画や音楽、買い物をモバイル1つでできるようになりました。


そして、5Gでは通信速度が圧倒的に大きくなり、動画の視聴やリアルタイムでのバーチャル体験、デバイスを使った自由視点でのライブやスポーツ観戦などが可能になると言われています。



本当に今の携帯というかスマホの機能は恐ろしく良いのですが、これに5Gの環境が整うことで、世の中はもっともっと変化していくだろうなーということが予想されます。



僕個人はガラケーなので、この5Gの影響はまったくないのですが、今ほとんどの方はスマートフォンを使われているので、これを事業に置き換えるとめちゃめちゃ影響があります。


まず基本的にパソコンを使ってインターネットで買い物をする人はこれからどんどん減っていくでしょうから、スマートフォンを第一に考えたHP設計が必要になります。


また、動画を使ったコンテンツやライブ配信などの需要が増えていくでしょうから、それらにも対応する必要が出てきます。


また音声検索やソーシャル検索が主流になってきて、テキスト検索はどんどん減っていく、などの予測もされています。


こうしたことを1つ1つ見ていくと、2020年は僕らにとってもかなり環境の変化が大きい年になりそうです。


ただ、逆にそんな変化がものすごく多い環境だからこそ、しっかりと基礎固めをしなければいけないな!とも感じています。


というのも、こうした世の中のトレンドや変化にすべてついていこうと思ったら、きっと何もできずに一年間を終えると思います 苦笑
特にインターネット業界は変化が非常に早いので、今年流行ったことが来年には無くなったりすることも全然珍しくありません。


そんな状況でトレンドを追いかけていくとどうなるか?というと、、、
一年間が終わった時に、何も残らない可能性もとても高い。


それであれば、今まで上手くいったことや自分たちが得意なこと、流行り廃りのない基本的なことを愚直に取り組むべきだろうなーと。そのほうが長期的に見たら大きな資産の積み上げになるはず!



特に変化が激しい時こそ、基礎固めが大事になるような気がするんです。




例えば、今あなたが見てくれているこのメルマガ。



実はインターネットマーケティングの業界ではもう随分前からメルマガは古い!
って言われ続けています。


今はLINEやインスタ、ツィッター、フェイスブックのメッセンジャーで顧客とのコミニュケーションをする会社も多く、特に若い人はメールなんて見ない!という人も多い。


なので、メルマガなんて配信しても誰も見てくれないよ。
という主張が根強くあります。


じゃあ僕らもメルマガをやめてLINEやインスタ、ツイッターなどに移行した方がいいのか?
というと、、、



それは間違い。


実際にお客さんに話を聞いたり、アンケートをお願いしたり、メルマガのデータを見ているとうちの場合はめちゃめちゃメルマガ見てくれているということが分かっています。(本当にありがたいことです!)



ということは僕らの場合はメルマガをやめて他に手をつけるべきではない、ということが1つの答えになります。



今のお客さんたちが皆LINEなどを使うようになり、メールは一切見ない!ということになれば僕らも移行を考えますが、現時点ではいくら世の中的に古くてもこれは続けるべきだろうなーと。



こうした例は本当にたくさんあって・・・



1つ1つ検証するのは大変ですが、じっくり考えるだけの価値があるんですね。
そして、やっぱり見ていくと結局は基本、基礎が大事だなーと改めて感じることが本当に多いです。



きっとあなたの周りでも今年はたくさんの変化があると思います。


変化に対応することはもちろん大事ですが、一方で変えてはいけない、変えるべきでない基本的なことも多いはずです。



あなたにとってはそれが何なのか?
ぜひ一度考えてみていただければと思います。



あなたにとって今年が素晴らしい一年になりますように♪




PS.
とはいえ、新しい挑戦をすることももちろん大事!
今年はしっかりと基礎固めをしつつ、新しいチャレンジもどんどんしていきます♪





コメント

やっぱり基礎が大事」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    山崎さん、新商品アップも再びできるようになったようで、安心しました。
    ネット通販の件、私もスマートフォンを持っていますが、買い物のメインはパソコンです。還暦を過ぎまして、老眼は限界まで進みました。スマートフォンの画面では文字も画像も小さすぎて、拡大すると今度は何度も送らないと全体を見られない、という感じです。私たちの年代では、スマートフォンの買い物より、パソコンの方が残っていくような気がしますが、他の方はどうなんでしょうね?  RT

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      RTさん
      コメントありがとうございます!
      おかげさまで、まだ完全に解決はしていませんが、少しずつサーバー問題も解決しつつあります!
      新商品もチェックしてくださり、ありがとうございます。
      RTさんは通販はパソコンでされるんですね!実は弊店のお客さんはパソコンの方がかなり多いんです。
      この辺りは本当にRTさんのおっしゃる通りです!
      (そして、スマホを持っていない僕ももちろんPCで通販を利用します 笑)
      なので、ナチュラルラウンジの通販サイトのリニューアルのけんも、スマートフォンのHPを強化することはもちろんなのですが、個人的にはPC画面の方が商品情報もコンテンツもそのほか、あらゆる情報がより詳細に伝わるので好きということもあり、スマホ以上に熱を込めて作り込んでいます。
      まだお時間をいただきますが、きっと見やすく使いやすいサイトになっていると思いますので、ぜひこちらも楽しみにしていてくださいね!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.01.18

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録