0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

安心しました!が、、、

i-go-to-india-today-2 2



昨日のMotoのメルマガにありましたが、無事にインドに入国できたみたいです。

いやー、よかった!

本人はもちろんですが、僕も今回入国できなかったらどうしよう・・・
と万が一の時の計画もかなり考えたので、そんな事態にならなくて本当によかったです。


しかし、インドに限ったことではありませんが、日々世の中のルールや規制、法律などが刻々と変化しているので、変化に対応しながら柔軟にやっていくことって本当に大事だなーと感じる今日この頃。



そんな1つの大きなインド入国問題が解決したのですが、僕の方では去年の終わりからある問題を抱えています。



これも以前のメルマガでもお話をしたのですが、サーバーというインターネット上のデータ部屋のようなものがいっぱいになってしまい、新しい商品をアップしたり、ブログの写真をアップできなくなってしまったんです 汗



それでWEB制作会社の方にもご協力いただき、先日やっと有効な解決方法が見出せた!と思ったのですが、、、



残念ながらまだいくつかの問題を抱えている状況です。



特に今回のサーバーの関係は今まで僕はあまり関わってこなかった分野なので、何をするにも一から調べたりWEB制作会社の方に聞いたりしながら対応しているので、なかなか前に進みません。



そして、今いっぱいになってしまっているサーバーの容量を開けるための1つの方法が手動で今は使われていない昔の画像を消していくことなんですが・・・



これがめっちゃ地道なんです!!



一枚一枚画像の名前と写真を照合しながら、これは消せない。これは消せる。ということを判断した後、削除をしていくのですが、消しても消してもなかなか容量が減っていかない。。。



というのも、日々新しい商品をアップするたびに一枚の商品あたり8枚の画像をサーバー上に上げていく必要があり、その8枚の画像も自動的にいくつかの画像データに自動変換される仕組みになっているので、1つの商品をアップすると十数枚の写真画像がサーバー上に載るようになっています。


なので、まるでモグラ叩きのように穴を開けてもすぐにそこから新しいモグラを顔を出してくるような感じ 苦笑
古い画像を消して、アップしたら消して、を繰り返しています。



これは地道すぎるからなんとかならんかなー?
ということで他の策も色々と検討して見たのですが、色々制約があり1月中は手動で消していくしかない!ということが分かってしまったんです、、、




なので、今は日々この画像削除という作業をしているのですが、今朝また1つ問題が浮上したんです。



それは、画像を消したのに、サーバーの容量が増えていない疑惑・・・



えー!!マジで!!?
って感じですよ 苦笑



この画像を消すのにはかなり時間がかかるのに、その消したはずの容量が増えていないなんて、、、



事件です。





なので、今日はまたこのサーバー問題にも取り組んでいかなければいけません。



ただ、こうした問題には必ずその原因がありますし、解決策も必ずあるもの!!



そう信じて、やるしかない!




ということで、今日も1日ベストを尽くしていきましょう!!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.01.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録